「10. プロ-ATP」の記事一覧(49 件)


2012/10/14

楽天ジャパンオープン2012、錦織圭選手が見事優勝!

上海MS1000のマレーvsジョコビッチの試合、すごかったですね。
マレーの6度のCPをしのいでフルセットでジョコビッチが優勝をもぎとりました。
やはりこの2人の対戦はガッチリ噛みあって面白いですね。

...と、タイミングがすっかり遅くなってしまいましたが....

Rakuten_2012_nishikori_winner楽天ジャパンオープン2012、なんと錦織圭選手が見事優勝!!!
やってくれましたねー。しかもラオニッチを破っての優勝です。

2度めのツアー優勝ですが、日本で開催される大会であったこと、500グレードの大会であったことを考えると、4年前のデルレイビーチでの250大会の優勝よりもはるかに大きな価値のある勝利だったことでしょう。

すっかりタイミングを逃してしまったので、詳細は一切省きますが...

続きを読む "楽天ジャパンオープン2012、錦織圭選手が見事優勝!" »

2012/10/01

楽天ジャパンオープンの予選Day1

先週の土曜日、有明コロシアムでは東レ・パンパシフィックオープンの決勝が行われました。
なんとシャラポワはQFで敗退、アザレンカは病気で棄権、ストーサー、ケルバーはSFで敗退となってしまい、決勝の顔合わせはA.ラドワンスカ vs N.ペトロワ。
正直どちらもあまり興味がなかったので、この試合はGAORAの録画でみることとして、同時開催されていた楽天ジャパンオープン2012の予選初日をみてきました。

楽天ジャパンオープンの予選は去年も観に行ったのですが、ライアン・ハリソン、マシュー・エブデンなど注目の若手選手をチェックしたり、50-100位であまりTV露出のない中堅選手を知るにはとてもいい機会だと思います。
今年もいろいろと収穫がありました。

動画をちょっと撮影してきたので一部をご紹介します。

続きを読む "楽天ジャパンオープンの予選Day1" »

2012/09/11

US Open 2012 決勝: N.ジョコビッチ vs A.マレーの激闘

今年最後のグランドスラム大会、全米オープン2012。
決勝はN.ジョコビッチ vs A.マレーの顔合わせとなりました。

485674_10151220709616388_2130432876_n


この2人の試合はいつもハイレベルなところで噛み合った試合で楽しませてくれますので、期待が高まります。
Head to Headをみると、ここ2年でのハードコートのサーフェスでは全くの互角、どちらも得意とするサーフェスです。

この日のセンターコートの風速は6.7m/h、かなりの風の中での決勝。
SFの2試合とも強風の中での試合となりましたが、その風に翻弄されつつ勝利をもぎ取ったジョコビッチ、風を上手く操って勝ち上がったマレーは対象的にみえ、この試合も風によって何かが起こりそうな予感はありました。

そしていよいよ1stセットのスタート...

続きを読む "US Open 2012 決勝: N.ジョコビッチ vs A.マレーの激闘" »

2012/08/25

いよいよUSオープン2012開幕、日本人男子4人が本戦イン!

Usopen2012_header
いよいよ始まりますね、USオープンテニス。
予選もおわり、本戦ドローが確定したようですのでチェックです。

なんと今回、男子Sには予選から守屋宏紀選手が勝ちあがり、日本人が錦織選手、添田選手、伊藤選手、守屋選手と4人も本戦入りとのこと。これは80年ぶりのことらしいですね。

女子の方は伊達選手と森田選手の2名が本戦イン。
予選には土居選手、中村藍子選手、波形選手、瀬間姉妹が挑戦しましたが、惜しくも本戦入りならず。
GS予選を3回勝ち抜かなければならないというのは、とてつもなく大変なことなんでしょう。

■ 男子のトップハーフ

序盤の面白そうなカードを眺めてみると...

続きを読む "いよいよUSオープン2012開幕、日本人男子4人が本戦イン!" »

2012/08/06

ロンドンオリンピック2012:テニス:決勝 R.フェデラー vs A.マレー

Olympic_murray_1ロンドンオリンピック、男子シングルスの決勝。
現ATP 1位のロジャー・フェデラーと地元アンディ・マレーの顔合わせとなりました。

この日のアンディは気迫十分、それでいてプレーはとても冷静でした。
1stサービスの入りは今ひとつでサービスゲームでは幾度と無くピンチを迎えましたが、ディフェンス、オフェンスともに精度の高いプレーをみせ、1ゲームもブレークされることなくフェデラーを退けました。
好調さに加えて、会場の雰囲気や大声援もアンディに大きな力を与えていたことでしょう。

A.マレー 6-2,6-1,6-4 R.フェデラー

そして3位決定戦。

続きを読む "ロンドンオリンピック2012:テニス:決勝 R.フェデラー vs A.マレー" »

2012/08/04

ロンドンオリンピック2012:テニス:SF フェデラーvsデルポトロ / ジョコビッチvsマレー

まずその前に、錦織選手のQF、デルポトロとの一戦。
惜しくも敗れてしまいましたが、4-6,6-7(4)というスコアからもわかるように、いい戦いを魅せてくれました。
やはりデルポトロは強かったですが、内容的にも彼との差は縮まっているように思えました。
Top64のみの大会、しかもオリンピックという特別なプレッシャーのかかる大舞台で、トミック、ダビデンコ、フェレールを撃破してベスト8にまで進出したというのはものすごいことです。これからが楽しみですね。

そして昨夜は、男子シングルスの準決勝が行われました。

Olympic_sf_delpo_federer_fb最初の対戦カードはR.フェデラーvsJ.M.デルポトロの一戦...

第1セットはなんとデルポトロがフェデラのサービスをブレークし、6-3で奪取。
しかし第2セットはフェデラも意地を見せ、お互いキープペースで試合は進みタイブレーク勝負、第2セットはフェデラがものにします。6-7(5)。
すごかったのはファイナルセット。オリンピックのファイナルセットはタイブレーク方式ではなく、2アップするまで。お互いサービスキープを繰り返し、なんと17-17。
しかしここでフェデラがデルポトロのサービスゲームをブレークし、17-18のSFM、そのままサービスをキープしてフェデラが勝利を収めました。

この試合、本当にどちらが勝ってもおかしくなかったと思います。が、フェデラのどうしてもメダルが欲しい、という執念がデルポトロのそれを上回ったのかもしれません。
デルポトロは試合後に流した涙が印象的でした。

そしてSFの第2戦は、N.ジョコビッチ vs A.マレー。個人的に待ち望んでいた対戦カードです。
この2人の対戦は...

続きを読む "ロンドンオリンピック2012:テニス:SF フェデラーvsデルポトロ / ジョコビッチvsマレー" »

2012/08/02

ロンドンオリンピック2012:テニス:R16 錦織圭vsフェレールと準決勝展望

Olympic_3r_nishikori_smileロンドンオリンピックのテニス。
Day5となった昨夜はR16で錦織選手と、スペインのトップ5選手、ダビド・フェレールとの対戦でした。

いやいや、しかしすごかったですね。

第1セットの錦織選手の無双ぶりは観ていてトリハダものでした。
早いタイミングでの仕掛け、積極的にベース・ラインの中に入ってのタイミングの早いショットでオープン攻撃、常に先手を奪い、おもしろいようにストローク・エースを量産していました。
リターンゲームでもリターンがよく、なんと全てのサービスゲームをブレークし、6-0で1stゲームを奪取しました。
あのフェレール相手に6-0ですよ (^_^;

第2セットに入ると、

続きを読む "ロンドンオリンピック2012:テニス:R16 錦織圭vsフェレールと準決勝展望" »

2012/08/01

ロンドンオリンピック2012 テニス: 錦織vsダビデンコ

オリンピックテニス、連日盛り上がってますね。

TV放送はほぼありませんが、NHKと民放のストリーミングでかなりの時間をテニスに割いてくれているので、予想以上に楽しめてます。
まだ始まってから4日目ですが、時差が大きいのとテニス以外の競技もTVで応援したりしなきゃいけないので、すでにかなりの体力を削られてしまってます。

Nikolay+Davydenko+London2012_R2さて、昨日のDay4、日本のテニスファン注目の試合がありました。
錦織選手 vs N.ダビデンコの一戦です。

2009年に上海のツアーファイナルで初めて生デンコのプレーを観たのですが、「神デンコ」へと覚醒した彼がフェデラやジョコビッチを次々と撃破する姿を観て、すっかり虜になってしまいました。強烈なインパクトでした。
そんなダビデンコと錦織選手との対戦カードは以前から実現を楽しみにしていたこともあり、対戦が決まってから否が応でも気持ちは高まりますよね。

オリンピックは国別の競技大会なので、本来は錦織選手を応援すべきなのでしょうが、世界一好きな選手がダビデンコの私としては、この日ばかりはダビデンコを応援させてもらいました。
もちろん錦織選手が勝っても素直に嬉しいのですけど、かなり複雑な心境です。

その注目の対戦ですが...

続きを読む "ロンドンオリンピック2012 テニス: 錦織vsダビデンコ" »

2012/07/27

ロンドンオリンピック:テニスの放送予定(民放ストリーミング)

前の記事で、NHKでTV放送にのらないテニスのライブストリーミング中継があると書きましたが、民放のオリンピックサイトでもテニスのストリーミング放送があるようです。

  • 7/28(土) 午後 08:00-翌 午前 04:03
    Live 1: テニス 1回戦 男子シングルス 女子シングルス 男子ダブルス 女子ダブルス
  • 7/30(月) 午後 07:30-翌 午前 04:00
    Live 1: テニス2回戦 男子シングルス 女子シングルス 男子ダブルス 女子ダブルス
  • 8/1(水) 午後 07:30-翌 午前 04:00
    Live 1: テニス 男子シングルス3回戦 女子シングルス3回戦 混合ダブルス1回戦


※ 8/2以降については未発表

▼ 視聴は → gorin.jp ライブストリーミング

2012/07/24

7/27追記あり:ロンドンオリンピック:テニスの放送予定と競技スケジュールまとめ

いよいよロンドン・オリンピックの開幕が近づいてきましたね。

オリンピックの開会式は7/28(土)、日本時間の4:30AM~8:00AM、テニス競技は7/28(土)の日本時間19:30からはじまるようです。

ということで、テニスの放送予定と競技スケジュールをまとめてみようと思い、NHKのサイトを調べてみたのですが、なんとテニスについてはTVでの生中継はなさそうです。(BSで録画は1日だけ)
# 地上波、民放BSでもどっかでやってくれないかな~
# と、おもって調べてみたところ、民放/民放BS各局ではテニスの予定はないようです。
# ▼ オリンピック 民放放送枠について(別ウィンドウ)

しかし今回のオリンピック、NHKではTV放送のない競技について、インターネットでのライブ・ストリーミングで中継を行うとのこと、ありがたいですね。
ストリーミングでもなんでもいいから観たいものです。

※ 7/27追記: 民放のライブストリーミングでもテニスを放送するようですので下記ページにまとめました。
ロンドンオリンピック:テニスの放送予定(民放ストリーミング)

★ オリンピックテニスのもろもろ基本情報 ★

  • 日本とロンドンとの時差: 8時間(日本のほうが進んでる)
  • テニスの会場:
    ウィンブルドン : AELTC(All England Lawn Tennis and Croquet Club)
  • サーフェス:芝
  • ボール: Slazenger Wimbledon Ultra Vis Hydroguard
  • 競技種目:
    - シングルス: 男子 / 女子 (64ドロー / 56DA)
    - ダブルス: 男子 / 女子 (32ドロー / 24DA)/ Mix (16ドロー / 12DA) 
  • ゲーム形式:
    3セットマッチ(男子シングルス・Gold Medal Match(決勝)のみ5セットマッチ)
  • 出場する日本人選手
    - 錦織圭(ATP#18)
    - 添田豪(ATP#47)
    - 伊藤竜馬(ATP#69)
    ※ 女子は参加選手なし。

▼ 参考: ITF Olympic Tennis - Rules & Regulations(PDF : 別ウィンドウ)

↓↓↓ 放送予定と競技スケジュールのまとめ ↓↓↓

続きを読む "7/27追記あり:ロンドンオリンピック:テニスの放送予定と競技スケジュールまとめ" »

2012/06/11

全仏2012、ジョコビッチの生涯GSならず...シャラポアは生涯GS達成!

Nole_french_2012今年の全仏もすべての試合が終わってしまいましたね。
これでしばらく寝不足生活から開放されます。

今年の男子の決勝はNo.1のジョコビッチとナダルの顔合わせ。
ジョコビッチは生涯グランドスラムの掛かった決勝でした。

昨日、ナダルが2セットアップしたところからジョコビッチが第3セットを取り返し、第4セットも2-1とジョコビッチが1ブレークアップし、いい流れとなってきたところで痛恨の雨天サスペンデッド&そのまま翌日に順延となってしまいました、本日その続きが行われました。

第4セット第4ゲームのリスタート直後...

続きを読む "全仏2012、ジョコビッチの生涯GSならず...シャラポアは生涯GS達成!" »

2012/03/27

MS1000 Miami 4R 錦織選手vsナダル戦、24:00~生GAORA

マイアミで行われているMS1000大会、錦織選手の4R、対ナダル戦の生中継が急遽決まったようです。( 3/27(火)24:00~ )

トップ4のうち、最も勝てる可能性があるのはナダル!と言っている錦織選手。
大多数の選手が苦手意識をもっているであろうナダルに対して...。すごいもんです (^ ^;

いまやランキングも16位まで上がり、試合中の雰囲気や戦い方も堂々としたものになってますよね。MSでの数多くのトッププレイヤーとの対戦を通じて経験と自信を備えつつある錦織選手。
今夜のナダル戦が楽しみです。


ナダルとの試合はこれが4戦目でしょうか。

個人的には、2008年のクイーンズでのナダル戦が印象に残っています。
このときが確か初対戦でしたが、負けはしたもののナダルからセットを取ってるんですよね。
お気に入りのハイライト動画がYoutubeから消えてしまっており、手元に保存したものしかないのでここには貼れませんが、あのナダルを翻弄しまくった試合です...
ナダルの裏を取りまくりで、グラスコートということもあり転ばせまくりでした。

今や確率重視のプレーで、当時のようなスーパーアグレッシブな戦い方は封印しているので、あのような展開にはならないとは思いますが、どのような作戦で攻略していくのか...

2戦目は2010のウィンブルドン1R。
この試合も敗れはしましたが、随所でナダルを圧倒してました。
下の動画だけ見てると錦織選手が勝ったような雰囲気にみえますが、ゲームを通してナダルの強さをみせつけられた感じでしたが... ナダル絶好調のころですし、舞台はグランドスラムのセンター。GSになるとトップ4選手の雰囲気が違いますよね。

  

そういえば昨年もMS1000のマイアミ大会でナダルと対戦してますね。 

 

この試合も4-6、4-6で敗れていますが、これまでの対戦を通じて経験値も上がり、通じるパターンなどもわかってきているでしょうから、今夜の一戦にむけて何かしらの策を講じているはず。
期待は高まります。

ということで、今夜のシングルス練習にいくか否か悩み中です。

 

2012/01/30

まさに死合い!ジョコビッチがナダルとの死闘を制す:全豪2012決勝

 いよいよ

Djoko_4_ao_2012

全豪2012決勝。

 

昨年度のチャンピオン、ジョコビッチとナダル、ATP#1と#2の顔合わせ。

ジョコビッチはSFでA.マレーとの4時間50分の激闘に競り勝っての決勝進出、ナダルもR.フェデラーを破ってこの日を迎えました。

SFはいずれも激しい試合でしたが、この決勝はさらに上回る、過去に例を見ない死闘となったのです。

結果は5-7、6-4、6-2、6-7(5)、7-5、フルセットの末、ノバク・ジョコビッチが2連覇を達成しました。
スコアも競っており、1ポイントのラリーも長かったこともあり、試合時間も5時間53分という超のつくマラソンマッチとなり、グランドスラム最長記録を更新しました。

この試合、ジョコビッチはストロークでナダルの遠いところに配球し続けて、万全な体勢で攻撃させないようにうまくかわしていると感じました。またマレーとのSFでもそうでしたが、この試合でキーになったのもやはりリターン。世界#1のリターナーと言われるジョコビッチ、ナダルのサービスゲームでも、初球であるリターンからからナダルの先手攻撃を封じる作戦が実行できてるようにみえました。

とはいえナダルも一方的にやられていたわけではなく、ジョコビッチの配球に大きく動かされながらも、機を見てDTLのエース取る場面もあったり。
大きく動きながら放つDTLショットがサイドに流れないのは、やっぱりフィジカルの強さがスゴいんでしょうね。

それにしても約6時間にわたって、全力でボールを追い続けつつ、あのペース、ボールの強さでショットを繰り出すこの2人、想像を絶するスタミナですよね。
自分なんかと比べてはいけないとはわかっていますが、特にシングルスでは体力の消耗に伴い、どうしてもパフォーマンスが落ちるもの。なのにこの2人はファイナルセットの最後まで全力で足を使ってカバーしつつ強烈なショットを打ち続けていました。

さすがに試合後の表彰式では緊張の糸の切れて疲労が一気にキタのか、立っているのもしんどそうな2人。氷と椅子が用意されていましたけどね。

Djoko_9_ao_2012

 

それにしてもSFのマレー戦といい、Fのナダル戦といい、本当に見応えのある試合を見せてくれました。さらに錦織選手がベスト8に進出したこともあって、今年の全豪は本当に面白かったですね。 

それにしても同じ時代にフェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレーという素晴らしい選手がいること自体が奇跡な気がします。この4人に相当する選手はこれから現れてくるんでしょうか。
きっと現れるんでしょうけど、いまのところランク表みていても見当たりません。 

 

Djoko_6_ao_2012

 

▼ 写真と動画 

続きを読む "まさに死合い!ジョコビッチがナダルとの死闘を制す:全豪2012決勝" »

2012/01/28

激闘!全豪2012 SF:N.ジョコビッチvs A.マレー

Head2head_ao_2012_sf_505


試合が終わって1時間以上経ちましたが、まだ興奮冷めやらぬ状態です。
いやはや、すごい試合をみせてもらいました。

ジョコビッチもマレーもディフェンス力が抜群に高い選手。また共に強いクロスボールを持っておりコートを広く使った攻撃をしかけるタイプということもあって、いくら攻撃しても決まらない、いくら守っても攻撃がとまらない、という殴り合いともいうべき内容。

また2人とも現在のATPの選手の中でもリターン技術がずば抜けて高いと定評がありますが、それだけに、他の選手が相手であらば楽に取れるはずのサービスゲームで、お互いに相手のリターンに苦しめられ、サービスブレークが本当に多い試合でした。

第1セット序盤、硬さがみえたマレーに対してジョコビッチが先行、2アップの6-3で取りました。

しかしマレーも徐々に本領を発揮しはじめます。
第2セットからは、がっちりと噛み合った激しいラリー戦へと突入。
とにかくロングラリーが多く、お互いハードヒットでの殴り合い&走りまわってディフェンスし合い、という消耗戦へ。第2セットの中盤、ジョコビッチが先にエネルギーが切れたような様子がみえはじめ、マレーの一方的な流れになりかけました。が、その後マレーの方にも追い切れない/コースチェンジされたボールに動けないというシーンが増えはじめます。

第3セットは落としてしまいますが、セット後半で回復し、動きも気迫も取り戻してきたジョコビッチは、第4セットをスムースにとり、勝負はファイナルセットへ。

そしてこのファイナルセットがすごかったです。
もう、ここまでくるとお互い意地のぶつかり合いの様相、技術とか戦術などというより気迫・意地の勝負。

お互いキープペースで進んでいきましたが、ジョコビッチが先にマレーのサービスをブレーク、5-3のSFMを迎えます。
しかし一方のマレーもここから粘りを見せてくれました。リスクを負った仕掛けで、このSFMを見事にしのいでブレイク、続く自分のサービスもキープで5-5とします。
続くジョコビッチのサービスゲーム、勢いのついたマレーは3つのブレークポイントを握りますが、ジョコビッチも王者の意地をみせてキープして6-5。
続くマレーのサービスゲーム、なんとジョコビッチが先行し2つのMPを握ります。
そして流れはそのまま止まらず、ジョコビッチがこの激戦をモノにしました。

スコアはジョコビッチの 6-3、3-6、(4)6-7、6-1、6-4 のフルセットマッチ。
約5時間に及ぶ、まさに「激闘」でした。

この2人の対戦はこれまでもたくさん観てきましたが、今日の試合はそのなかでも最高の内容/展開/テンションの試合だったと思います。

好きな選手2人による質の高い試合、最高に幸せな5時間でした。
こんな素晴らしい試合を魅せてくれた2人にただただ感謝です。

この試合はブルーレイで永久保存版にしようとおもいます。 

勝ったジョコビッチは日曜にR.ナダルと対戦です。
この1戦も見逃せません。
ジョコビッチにはなんとか全豪2連覇してもらいたいものです。 

2012/01/25

全豪オープンテニス2012 QF:錦織圭 vs A.マレー

 

Nishikori_murray_banner_2012_aotv_505

 

全豪オープン2012 2nd Week。

なんとベスト8に勝ち進んだ錦織選手、準々決勝は世界トップ4のA.マレーとの対戦でした。

この2人はともに

  • 強力なストローク
  • コートを広く使った戦略的な攻撃
  • 守備力の高さ...

と共通点が多く、内容的にも噛み合った試合になりました。

今回も錦織選手は粘り強いストロークからショートアングルやダウンザラインを起点としたいい形の攻撃や得点シーンもみせたのですが、やはりそこは世界トップ4、A.マレーは一枚も二枚も上手でしたね。

  • UEの数
  • サービス力
  • リターンの確実性/ポイント獲得
  • ネットプレーでのポイント

あたりが勝敗を分けた気がします。

試合後、マレーも「彼は明らかに疲れてた」といってくれてましたが、そういうことではないところに、まだまだ差があったように思えます。

それにしてもA.マレーのディフェンス能力の高さは改めてすごいと感じました。
錦織選手の攻撃をがっちりと受け止め、機をみてカウンターやネットプレーで攻守をひっくり返し、ポイントをもぎとってしまいます。
ロンドンのATP Finalsでみたマレーのプレーはさらにキレてましたので、次のジョコビッチ戦ではさらにプレーの質とギアを上げてくるでしょうね。 

一方の錦織選手も、今後こうした上位選手との戦いがどんどん増えてくるなかで、経験を積んで勝てるようになっていくのでしょうから、これからが楽しみです。

グランドスラム大会でベスト8。
これは間違いなく快挙です。

ホントにいい夢を見せてもらいました (^_^
ありがとう!

# やっぱり全豪 観にいけばよかったー。激しく後悔中... ^_^;

■ 全豪2012 QF 錦織選手 vs A.マレー戦のStats

 

Nishikori_murray_stats_ao_2012_qf

 ■ そしてSF(準決勝)は...

準決勝の顔ぶれはこの4人。
ATPのFacebookではFantastic 4 と表現してましたね。
ナダルvsフェデラ、ジョコビッチvsマレーの対戦となります。
特にジョコビッチvsマレー戦は2人の攻守、高度な戦略のせめぎあい。楽しみです。

Fantastic4_ao_2012_sf







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。

お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



Translation Tool



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る