「11. プロ-WTA」の記事一覧(11 件)


2012/07/27

ロンドンオリンピック:テニスの放送予定(民放ストリーミング)

前の記事で、NHKでTV放送にのらないテニスのライブストリーミング中継があると書きましたが、民放のオリンピックサイトでもテニスのストリーミング放送があるようです。

  • 7/28(土) 午後 08:00-翌 午前 04:03
    Live 1: テニス 1回戦 男子シングルス 女子シングルス 男子ダブルス 女子ダブルス
  • 7/30(月) 午後 07:30-翌 午前 04:00
    Live 1: テニス2回戦 男子シングルス 女子シングルス 男子ダブルス 女子ダブルス
  • 8/1(水) 午後 07:30-翌 午前 04:00
    Live 1: テニス 男子シングルス3回戦 女子シングルス3回戦 混合ダブルス1回戦


※ 8/2以降については未発表

▼ 視聴は → gorin.jp ライブストリーミング

2012/07/24

7/27追記あり:ロンドンオリンピック:テニスの放送予定と競技スケジュールまとめ

いよいよロンドン・オリンピックの開幕が近づいてきましたね。

オリンピックの開会式は7/28(土)、日本時間の4:30AM~8:00AM、テニス競技は7/28(土)の日本時間19:30からはじまるようです。

ということで、テニスの放送予定と競技スケジュールをまとめてみようと思い、NHKのサイトを調べてみたのですが、なんとテニスについてはTVでの生中継はなさそうです。(BSで録画は1日だけ)
# 地上波、民放BSでもどっかでやってくれないかな~
# と、おもって調べてみたところ、民放/民放BS各局ではテニスの予定はないようです。
# ▼ オリンピック 民放放送枠について(別ウィンドウ)

しかし今回のオリンピック、NHKではTV放送のない競技について、インターネットでのライブ・ストリーミングで中継を行うとのこと、ありがたいですね。
ストリーミングでもなんでもいいから観たいものです。

※ 7/27追記: 民放のライブストリーミングでもテニスを放送するようですので下記ページにまとめました。
ロンドンオリンピック:テニスの放送予定(民放ストリーミング)

★ オリンピックテニスのもろもろ基本情報 ★

  • 日本とロンドンとの時差: 8時間(日本のほうが進んでる)
  • テニスの会場:
    ウィンブルドン : AELTC(All England Lawn Tennis and Croquet Club)
  • サーフェス:芝
  • ボール: Slazenger Wimbledon Ultra Vis Hydroguard
  • 競技種目:
    - シングルス: 男子 / 女子 (64ドロー / 56DA)
    - ダブルス: 男子 / 女子 (32ドロー / 24DA)/ Mix (16ドロー / 12DA) 
  • ゲーム形式:
    3セットマッチ(男子シングルス・Gold Medal Match(決勝)のみ5セットマッチ)
  • 出場する日本人選手
    - 錦織圭(ATP#18)
    - 添田豪(ATP#47)
    - 伊藤竜馬(ATP#69)
    ※ 女子は参加選手なし。

▼ 参考: ITF Olympic Tennis - Rules & Regulations(PDF : 別ウィンドウ)

↓↓↓ 放送予定と競技スケジュールのまとめ ↓↓↓

続きを読む "7/27追記あり:ロンドンオリンピック:テニスの放送予定と競技スケジュールまとめ" »

2012/06/11

全仏2012、ジョコビッチの生涯GSならず...シャラポアは生涯GS達成!

Nole_french_2012今年の全仏もすべての試合が終わってしまいましたね。
これでしばらく寝不足生活から開放されます。

今年の男子の決勝はNo.1のジョコビッチとナダルの顔合わせ。
ジョコビッチは生涯グランドスラムの掛かった決勝でした。

昨日、ナダルが2セットアップしたところからジョコビッチが第3セットを取り返し、第4セットも2-1とジョコビッチが1ブレークアップし、いい流れとなってきたところで痛恨の雨天サスペンデッド&そのまま翌日に順延となってしまいました、本日その続きが行われました。

第4セット第4ゲームのリスタート直後...

続きを読む "全仏2012、ジョコビッチの生涯GSならず...シャラポアは生涯GS達成!" »

2011/10/02

東レ パン・パシフィック・テニス2011 決勝にいってきた

SANY0111 幸運にも土曜日に開催された東レ・パンパシフィック・テニスの決勝のチケットをいただいたので、有明にいってきました。

シングルスは、ズボナレワ vs ラドワンスカの対戦。
ダブルスはフーバー&レイモンド vs ドゥルコ&ペンネッタ の対戦。 

この日はコロシアム以外のコートでは楽天の予選初日も行われており、練習コートには楽天の出場選手がたくさん練習してました。(楽天については次のページで

続きを読む "東レ パン・パシフィック・テニス2011 決勝にいってきた" »

2011/09/30

東レ パン・パシフィック・テニス Day5(夜)にいってきた

DSC_3026_1024 いま有明で開催されている東レ・パン・パシフィック・テニス。

今日の大会5日目、ベスト4を賭けてマリア・シャラポワ vs ペトラ・クビトヴァが激突するとのこと。
クビトヴァといえば今年のウィンブルドンのチャンピオン。

この一戦は見逃せない!
ということで、イブニング・チケット狙いで観に行ってきました。

なんとか仕事にキリをつけて、湾岸を飛ばして20分で有明へ。
コロシアム東側の駐車場に入ったのが16時20分ごろ。
イブニング・チケットの販売開始は16時30分~ということでしたが、すでにチケット・センターには長蛇の列ができてました。
これ並ぶのイヤだなー、と思ってたら...

続きを読む "東レ パン・パシフィック・テニス Day5(夜)にいってきた" »

2011/09/06

復調?Ana Ivanovic

Ana_guts セルビアの美人テニスプレイヤーとして有名な「Ana Ivanovic」。

2008年の全仏オープンで優勝し、WTAランキング1位まで上り詰めた彼女でしたが、長きにわたってスランプに陥り、ランキングも大きく下げてしまっていました。

が、今年に入ってから徐々に成績も残し、いま開催中のUS Openでも強豪のS.ウィリアムズに敗れてしまいはしたものの、R16という好成績を残しました。

以前の輝きを取り戻しつつあるアナ。
またトップ10に返り咲いて、活躍する姿を見せてほしいものです。

ところで、アナといえば控えめなガッツポーズで有名ですが、新作ができた模様。

US Open 2011の2R、Sloane Stephens戦での激しいラリーを制したシーンでの歓びの踊り。
これまたかわいかったですね。

続きを読む "復調?Ana Ivanovic" »

2011/08/19

ジョコビッチのYoutek IG Instinct !?

ジョコビッチがHead Youtek IG Instinctのプロモーションを!?

まずはみてください。

   

で、こっちが本家。

続きを読む "ジョコビッチのYoutek IG Instinct !?" »

2011/07/02

プレースタイルの変遷(1980年~2011年)

まずはこの2枚の写真を。

Wb_old Wb_new

左は1980年のウィンブルドン、右は今年のウィンブルドンの写真。

この2枚の写真の芝のハゲ具合をみると、ホントにテニスのプレースタイルは変わったんだな、と感じますよね。この2枚の写真はどちらも決勝(左)、準決勝(右)と開催期間の終盤の写真です。

左の1980年の画像では、...

続きを読む "プレースタイルの変遷(1980年~2011年)" »

2011/06/13

プロ選手のストリングスとテンション - 2011春

かなり前(2010/2)にこのブログで、プロ選手のストリングスとテンションについて情報をアップしたのですが、その後ネットでATP・WTAのプロ選手の使用ストリングスとテンションの一覧表を見かけました。
が、不覚にもブックマークし忘れてしまい、その後その情報を見つけることができずにいたのですが、先日偶然にも見つけることができました。

ソースはUSのWilsonのブログのストリングマシン「Baiardo」の記事。
2011年の全豪オープンの時点でのプロ選手のストリングスとテンションの一覧表です。

この表をじっくりみてるとかなり興味深いですね。
選手のプレースタイルからはとても想像できないセッティングがされていたり、変わったストリングスを使用していたり。少しですが選手のこだわりも垣間見えるところも。 

ソースとなったサイトに掲載されているオリジナルの表では、テンション表記がkg表示だったりlbs表示だったりと不統一で比較しにくかったので、すべて馴染みのある方のlbsに換算してみました。
またWilsonの営業ツールだけに、フレームの情報はなく、ストリングスとテンションだけの表記だったので、各選手の使用フレームの情報も追加し、フレーム、ストリングス、テンションとを併せて眺められるような表にしてみました。

まずATPの男子選手の表です。(表をクリックすると拡大されます)

Atp_2011_ao

まず、テンションについて。

意外にテンションが緩めなのがナダル、フェデラ、フェレール、フィッシュ。そのなかでも特に柔らかい設定なのがベルダスコ、ナルバンディアン、バグダディス、そしてダビデンコ。
ダビデンコはご存知のとおり、フラット系の超高速ストロークをもつ選手ですが、そのスウィングからは考えられないほどの緩め設定です。

逆に堅め設定なのがユーズニーとイスナー。この2人は高反発系のフレームを使用しているため、飛びを抑えるために高めの設定にしているのかもしれません。

あと、メインとクロスで大きめのギャップがあるのがベルダスコ。4.4ポンド差をつけてますね。

 

使用ストリングスについて。

意外にBabolat+Luxilonの組み合わせの選手が多いようです。
ジョコビッチ、ルビチッチ、チリッチ、バグダティス、ダビデンコ。
特にBabolaのナチュラルを使用するケースが多いようなので、選手の評価としては、Babolatのナチュラルはクオリティが高いという評価がされているのかもしれません。
こういう場合の契約は両者と締結するんでしょうね。
(ただ、両社のステンシルが同時に入っているのは見たことがないですけど...)

ちょっと変わったストリングスを使用しているのが、メルツァー、ユーズニー、ロドラ。
メルツァはIsospeed、ユーズニーはPacific、ロドラはTecnifibre(Redocode)。
ユーズニーに関しては全仏ではSignum Proのステンシルが入っていましたので、Pacificから契約変更したと思われます。

 

次にWTAの女子プロ選手の表です。(表をクリックすると拡大されます)

Wta_2011_ao

テンションについて。

女子のほうが全般的に高めの設定の選手が多いようです。
これは男子と比べてフラット系のスウィングの選手が多いからでしょうか。(実際、この表に掲載されている選手の平均値をとってみると、男子は56.5x55.7lbs、女子が57.6x56.5lbsと、女子の設定テンションの方が高めのようです)

その中でも高めの設定の選手としては、クライシュテルス、ヴィーナス・ウィリアムス、全仏女王のリー・ナ。
クライシュテルスとリー・ナは高反発系のPure Driveを使用しているからだと思いますが、とはいえ68lbsは相当堅いはずですよね。
そしてヴィーナスにいたっては低パワーのBladeを使用していますので、選手自身のパワーがスゴいということでしょうか。

また、クレイヴァノワはメインよりもクロスの方がテンションが高いセッティングになってるのは面白いですね。

 

次に使用ストリングスについて。

「Racquet Fuel Super」という変わったストリングスを使用しているのがペトロワ。このメーカー/製品名はまったく馴染みがありません。クレイヴァノワが使用するIsospeedも珍しいですね。
キリレンコはフレームと同じくYONEXのストリングスを使用していますが、WTAの選手でYONEXのストリングスを使用しているのは少ないですよね。
同じYONEXのフレームの契約選手となったC.ウォズニアッキは、使用フレームが変わる前と同じストリングスを使用しているようです。(Babolat Revenge+Natural)
彼女にとってはフレームが変わることによるギャップよりも、ストリングスが変わることによるギャップの方が影響が大きいのかもしれませんね。


それにしても男女を通じてLuxilon Alu Powerのユーザーが多いことがわかります。
Alu Powerはテンションロスが大きく、寿命が短いストリングスとよくいわれますが、アマチュアと違い、試合直前に張り上がりほやほやの状態で使用するプロ選手にとってはテンションロスは関係ないんでしょうね。


▼ ソース: Wilson Tennis' Blog (別ウィンドウで開きます)

2011/05/27

PlayStation3で全仏オープンは楽しめるのか??

Livestreaming_via_ps3 今週から始まった全仏オープンテニス。
毎日熱戦が繰り広げられていますね。
WOWOWも独占放送とあって、毎日9時間も放送してくれてます。

が、十数面で同時進行しているわけで、大半の試合はTVで見ることはできません。
やはり上位シード選手、錦織選手や伊達選手、森田選手といった注目の国内選手の試合が中心となります。フェデラの試合ですら、最近は放送されないこともあります。

でも、観たいのはやっぱり好みの選手の試合。
たとえばダビデンコ。彼の場合、TV放送されることは非常に稀です。
ナダルやフェデラ、ジョコビッチといった上位シードの選手との対戦になると、ごっつあんで拝むことはできるものの、昨シーズンから調子を落としており、なかなかGSでそこまで勝ち残ることも少ないわけで...

そういう訳で....

続きを読む "PlayStation3で全仏オープンは楽しめるのか??" »

2010/11/24

ロンドンへの道(4: 前夜) - ATP World Tour Finals 2010

月曜からスタートし、ラウンドロビンも半分おわりましたね。

今日・明日の組み合わせから考えると、金曜は

  • ナダル vs ベルディヒ
  • ジョコビッチ vs ロディック 

金曜はEvening Ticketしか取ってないので、どちらのカードになるかが気になります。
ナダルは興味ないけど、ジョコ戦は相手がロディックだと淡白な試合になりそうなので、どっちでもいいかな。

ラウンドロビン、現時点の経過をみると、Group Aからはナダル、ジョコ、 Group Bからはフェデラ、マレーが順当に上がっていきそうな感じ。

そうなるとSFは

  • ナダル vs マレー
  • フェデラ vs ジョコ 

の組み合わせになるということ。
この4強の対決は俄然盛り上がりそうです。

明日の12時ごろの便で出発なのですが、荷造りできてませんw
ブログ書いてる場合じゃないんですけどね。

もっていくものリストだけはEvernoteで作ってあるので、それみて詰めていくのみですが...

レストラン情報とかも調べてないけど、ネットで探せばナントカなるでしょうw
なんとも適当な旅だw 







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。

お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



Translation Tool



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る