« 猛暑の中でもテニスを楽しむために:熱中症の予防と対策 | メイン | 千葉市の新しいテニス施設 - フクダ電子ヒルスコート »

2011/07/19

ストリングスを元に戻す(再びTornadeへ)

★★ このブログは移転しました。 ★★
お手数ですが、折角ですのでぜひ新しいブログのほうでご覧ください。

 1. 下記のタイトルをコピーします。   

 2. 新しいブログ(下記)にアクセス、右上の検索ボックスに1.をペーストし検索。

 3. 該当記事が表示されます。

新しいブログは → こちら となります。
今後とも「テニスづくしのブログ」をよろしくお願いいたします。
管理人

Tornade+speedmp_20110717 新しいハイブリッドの組み合わせのテストとして Luxilon adrenaline x Signum Pro microniteの組み合わせを試していたのですが、その後のゲーム練習で試使用した結果、このハイブリッドは辞めることにしました。

この3連休の最終日(月曜)がダブルスの試合ということで、もう1本のSpeed MPにもテンション違いでこの組み合わせでハイブリッドを張り上げ、試合2日前の土曜日にゲーム中心の練習をしたのですが、ほとんどボールのコントロールが出来ない状態でした。

現象としては、フォアハンドストロークは全て右へ、バックハンドは上へ、サービスはロング傾向と、あらゆるショットが制御不能。
アドサイドからのリターンではミスを量産、ストローク戦でも右へ上への大乱調。
これには参りました ^ ^;

共通する現象としては...

 「球離れが早すぎる」 ということ。

スクールで2時間試したときは感じなかった違和感ですが、振り返ってみると、スクールではダブルス形式の練習がほとんどだったため、ボレーが中心。ストロークは短時間のアップとゲーム形式のアプローチぐらいしか打っていなかったのでした。
# ボレーでは球離れのよさがプラスに出て「感覚がよさそう」と期待してしまいました。

これは私の想像ですが

  • adrenaline も microniteも反発がいい
  • 飛びを抑えようとテンションを高めに設定した
  • Speed MP自体が反発のいいフレーム

この3つの要素が重なり、球離れが早過ぎる設定になってしまったのではないかと。

で、結局試合前日の日曜日の夜に2本とも元のSignum Pro Tornade 1.17mmに戻しました。

テンションはメイン使用を54x54lbsと、硬め設定で57x55lbsに。
23時頃、張り上がった2本をオートテニスで試し、イメージする飛びになっていることを確認。翌日の試合でメインに使用する1本を決めました。(予定通り54x54lbsの方に)

そして迎えた試合当日、第1試合の序盤にてイメージする感覚になってることを確認、その後は思い切って振っていくことができました。


試合の結果ですが、なんと優勝を飾ることができました。

大会のエントリー状況はおそらく定員割れだったと思われますが、5戦を戦い全勝で勝ちきれたのは出来すぎともいうべき結果です。

実はこの大会は地区予選で、今回優勝した私たちが全国大会に出場できることに。
ということで、来月の後半、関西に遠征することになりました。

決勝大会までの期間、1つでも多く勝てるように練習して臨みたいところです。 

##

今回、adrenaline x micronite + Speed の組み合わせはダメでしたが、micronite の単張りを別フレームで試してみたいと思ってます。いまのところ候補はPrince Rebelかな。

◆ 最新の記事(5件)

◆ コメント


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
◆ 最新の記事(5件)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128773c7963970c015433d59780970c

Listed below are links to weblogs that reference ストリングスを元に戻す(再びTornadeへ):

携帯端末用



Translation Tool







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。



お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る