« US Open 2012 決勝: N.ジョコビッチ vs A.マレーの激闘 | メイン | Luxilon 4Gのレビュー#1 単張で試す »

2012/09/12

Typepadブログ: 記事毎にOGP情報セット、Facebookページへのサムネール表示

★★ このブログは移転しました。 ★★
お手数ですが、折角ですのでぜひ新しいブログのほうでご覧ください。

 1. 下記のタイトルをコピーします。   

 2. 新しいブログ(下記)にアクセス、右上の検索ボックスに1.をペーストし検索。

 3. 該当記事が表示されます。

新しいブログは → こちら となります。
今後とも「テニスづくしのブログ」をよろしくお願いいたします。
管理人

このブログはテニスに関することだけのブログのはずでしたが、このブログで使用している「Typepad」サービスのユーザーの方に有意義な情報かと思いましたので、はじめてテニス以外の情報を掲載します。
たぶん興味ない方がほとんどかとおもいますので、読み飛ばしてください。
当ブログではFacebookアプリ「RSS Graffiti2.0」を使用してFacebookページに自動投稿されるようにしているのですが、FBページに掲載される際、記事毎のサムネール画像が表示されてませんでした。
FBページでは、投稿するページのOGP情報を参照、og:image を元にサムネール画像を表示する仕様となっているのですが、TypepadブログではOGP情報を自動的に付加してくれないので、FBページでも表示されないという状況。
これでは見た目に貧相で読み手の興味も高まらないので、Typepadブログで記事ごとにサムネールも表示させる対応を施しました。
環境
・ブログツール: Typepad
・FB連携ツール: RSS Graffiti 2.0
 
課題
・TypepadのテンプレートではOGPを自動セットしてくれない。
・RSS Graffitiでの連携でもOGP情報の OG:image を補完してくれない
 
対応
・Typepadの記事アーカイブのテンプレートのOGP情報、og:image に記事内最初の画像のサムネール画像を自動セットするように変更。
具体的な方法としては、Typepadの場合、MT互換タグ 「mt:EntryPhoto」「mt:EntryPhotoURL」 のタグが使用できることがわかったので、ページ原稿内の最初の画像のURLを拾い、og:image にセットするようにしました。
記事ページのソースを確認してみると、og:image に画像がセットされることが確認できました。
 
 
■ ブログ→FBページ自動投稿の手段の変更
Twitterfeed_logoFBページへの自動連携のやり方として、これまでFBアプリの「RSS Graffiti2.0」を使って実現していたのですが、外部サービスの「TwitterFeed」に変更することにしました。
「TwittterFeed」は元々は名前の通り、RSS→Twitter自動的に投稿するツールで、Twitterでの情報取得/共有のために使用していたのですが、このツールはなんとFBページへの投稿にも対応していたようです。
#個人のFBウォールへの投稿だけでなくFBページへの投稿にも対応しているところがユニーク。
これまで使っていた「RSS Graffiti」も、FBページに自動投稿自体は出来ていたのですが、FBページでの表示のされ方ついて不満がありました。
ブログの本文エリアが全文表示されるのですが、それが読みづらいせいかクリック率も低い感じでした。
(上記のサムネール表示できていなかったことも大きいと思いますが)
一方の「TwitterFeed」では 記事のEntry Excerpt(概要)の部分のみを見やすく表示してくれて、og:images のサムネール画像についても表示可能。レイアウト的にも読みやすいフォーマットだったので、しばらく「RSS Grapffiti」ではなく「TwitterFeed」を使用してみることにします。
# この記事がFBページに表示されれば動作は正常ということで。
 
 
※ FacebookページのRSSフィード
上記内容とは全く関係なない話ですが、FacebookページはRSSリーダーでも読むことができます。
下記URLをRSSリーダーに登録するとRSSリーダーから一覧の形でご覧いただけます。ほぼニーズないとは思いますけど ^ ^;
▼ テニスづくしのブログFB分室のRSSフィード:
http://www.facebook.com/feeds/page.php?id=180025375372909&format=rss20
★ 関連サイト
TwitterFeed: http://twitterfeed.com/
◆ 最新の記事(5件)

◆ コメント


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
◆ 最新の記事(5件)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128773c7963970c017c31cedd8a970b

Listed below are links to weblogs that reference Typepadブログ: 記事毎にOGP情報セット、Facebookページへのサムネール表示:

携帯端末用



Translation Tool







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。



お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)

最近のコメント



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る