「50.ストリンギング」の記事一覧(21 件)


2012/10/26

Luxilon 4Gのレビュー#2 ハイブリッドで試す

IMG_3799前回、Luxilon 4Gを単張りで試してみたわけですが、印象としては、「柔らかいしスピンもよくかかるけど、持ちすぎるかな」という感じでした。

ということで、今回の4Gのレビューの2回目は、"持ちすぎる感"を解消すべく、メインにナイロンマルチ x クロスにLuxilon 4G のハイブリッドを試してみることにしました。

今回、メインに選んだのは...

続きを読む "Luxilon 4Gのレビュー#2 ハイブリッドで試す" »

2012/09/27

Luxilon 4Gのレビュー#1 単張で試す

Luxilon_4gLuxilonの新しいポリストリングス「4G」、発売されてから間もないですが、かなり売れているようですね。
錦織選手やドルゴポロフ、セリーナも早々に採用、かなり気に入っているということで、発売前から注目されてました。

私も気にはなっていたものの試合を控えていて、新しいストリングスを試すチャンスがなかったのですが、やっと試合も終わり、テニス友達が通販で安く仕入れるけど一緒にどう?と誘ってくれたので、相乗りして1.25mmを2張入手してもらいました。

早速1本張り上げ、今週の火曜・水曜で使用してみましたので、ざっくりとレビューしてみたいと思います。

まずこの「Luxilon 4G」の基本情報について...

続きを読む "Luxilon 4Gのレビュー#1 単張で試す" »

2012/04/02

Signum Pro Firestormを試す

IMG_2563Signum Proから出た新しいポリ・ストリングス「Firestorm」。

ミハエル・ユーズニーがPacificから乗り換えたストリングスがこの新ストリングスということで、かなり気になっていたのですが、ググってみてもほとんど情報が出まわっておらず...

それなら自分で張って試してみよう!ということで、早速入手して試してみました。

メール便のため、到着まで数日かかってしまいましたが、幸い日曜の午前中に届いたので、夕方からのテニスの前に張り替えて試してみることに。

合わせるフレームはHEAD Youtek IG Speed MP 18x20。
このストリングスのゲージは1.20/1.25/1.30mmの3種類のゲージがあるんですが、パターンが18x20なので1.20mmをチョイスしました。

色はストリングスとしてはめずらしいゴールド。
Head IG Speed MPの白黒の色味には合いそうな予感。
まぁ、色なんかよりも性能の方が大事なんですけど。

パッケージから取り出して、まずは曲げチェック。

素材的には現在メインで使用している「Tornado」よりも硬めな感じがします。が、BeastXPみたいに表面が硬めなコーティングになっているような製品だと、実際の打感は柔らかかったりするので、張ってみないとわからんですね。

ということで張ってみました。

この製品は...

続きを読む "Signum Pro Firestormを試す" »

2012/02/16

Weiss Cannon Mosquito Biteを試してみた

 

201202_mosquito_bite

ポリのストリングスについて、これまでもいろいろと調べてきたのですが、ずっと気になっていたストリングスがありました。

 

ドイツのWeiss Cannon社の「Mosquito Bite」です。

このストリングス、ヨーロッパでも高評価で以前から試してみたいと思っていたのですが、先日の共同購入がヨーロッパだったので、入手してみました。

ゲージは1.16mm、現在メインで使用しているTornadeとほぼ同じ。

団体戦も終わって、大きな大会もないので、早速Speed MP 18x20に張ってみることに。

Speed MPについては、Tornadeの単張もしくはメインMicronitexクロスTornadeの組み合わせで十分満足しているのですが、先日EZONE Xi 98にややハリのあるSpiky Sharkを合わせてみたところ、予想以上に感触がよかったので、Speed MPにもやや硬め素材のものを張ってみたいと思ってました。

ということで...

続きを読む "Weiss Cannon Mosquito Biteを試してみた" »

2012/02/08

EZONE Xi98のセッティングが決定!


Ezone_xi98_spiky_shark_1024

12月からごにょごにょと弄ってきたEZONE Xi 98ですが、やっと設定が固まりました。

このEZONE Xi98は、前のモデルよりも直進性が上がって、かなりよくなってたんですが、改善したいところが2点ほどあって、それを解消するための設定変更をこの2ヶ月ほどいろいろやってたわけです。

その2点とは

  1. 振り抜きアップ
  2. 飛び出しの弾道を低く

でした。

まず1点目の振り抜きですが...

続きを読む "EZONE Xi98のセッティングが決定!" »

2011/08/15

Tornade x microniteのハイブリッド(8/Eの設定)

メインラケットのHead Youtek IG Speed MPで、 Tornade+micronite 7/31から評価を始めていたTornade x microniteのハイブリッドのその後。

これまでの使用時間は約20時間程度。
途中、IG Instinctの評価があったので、総プレー時間からすると少なめです。 

印象としては、「すごくいい」です。

私なりの評価のポイントとしては...

 

  • 反発性
  • 耐久性
  • テンションロス

といったところですが、いずれも満足いくものでした。

それぞれについてですが...

続きを読む "Tornade x microniteのハイブリッド(8/Eの設定)" »

2011/07/31

Tornade x microniteのハイブリッドを試す

Tornade+micronite

#タイトルとは関係ないですが、ヘッダ画像を久々に変更しましたw

メインラケット(Speed MP 18x20)で使用しているストリングスは、縦横ともSignum Pro Tornade 1.17mmだったのですが、もう少し反発を加えたくて、先日の試合前に Luxilon Adrenaline x Signum Pro microniteのハイブリッドを試してみましたが、大失敗に終わりました。

反発が大きすぎて制御できないものに仕上がってしまったんですね。
結局試合前に縦横Tornadeに戻して試合に臨みました。

▼ 前回の失敗の様子:ストリングスを元に戻す (別窓)

次の試合が8/末にあるので、その前にもう1度、microniteに挑戦することにしました。

前回はギャップをつけすぎて失敗したので、現在メインで使用しているTornadeとのカップリングで試してみました。

具体的な設定としては...

続きを読む "Tornade x microniteのハイブリッドを試す" »

2011/07/19

ストリングスを元に戻す(再びTornadeへ)

Tornade+speedmp_20110717 新しいハイブリッドの組み合わせのテストとして Luxilon adrenaline x Signum Pro microniteの組み合わせを試していたのですが、その後のゲーム練習で試使用した結果、このハイブリッドは辞めることにしました。

この3連休の最終日(月曜)がダブルスの試合ということで、もう1本のSpeed MPにもテンション違いでこの組み合わせでハイブリッドを張り上げ、試合2日前の土曜日にゲーム中心の練習をしたのですが、ほとんどボールのコントロールが出来ない状態でした。

現象としては、フォアハンドストロークは全て右へ、バックハンドは上へ、サービスはロング傾向と、あらゆるショットが制御不能。
アドサイドからのリターンではミスを量産、ストローク戦でも右へ上への大乱調。
これには参りました ^ ^;

共通する現象としては...

続きを読む "ストリングスを元に戻す(再びTornadeへ)" »

2011/07/13

Signum Pro microniteを試す

Adrenaline+micronite ポリのストリングスでは有名なSignum Proですが、めずらしくナイロンマルチの新作を発売開始したということで、早速入手して試してみました。(入手にてこずって2週間ぐらいかかってしまいましたがw)


想定している使い方としては・メインラケット(Speed MP)のクロスに・サブラケット(Instinct MP)のメイン・クロスにというもの。
サブラケのほうはさておき、メインラケットの張りについて。

Speed MPのストリングス設定、いまのTornadeの単張りも充分にいい感じなのですが、もうちょっと反発を加えてみたいという思いがありました。(コントロールできるかどうかは試してみてですが)

事前の情報では...

続きを読む "Signum Pro microniteを試す" »

2011/06/27

TOALSON RENCON 1.20mmのテンションロス(10D)

Rencon_120_instinct 現在、Headの金ラケ(Youtek Instinct)で試している「TOALSON RENCON 1.20mm」。

素材的にも打感も非常に柔らかいポリ・ストリングスですが、2日経過/10日経過時点でのテンションロスを測ってみました。
張り直後に計測した数値とのギャップ(lbs)です。 

※ 前提 

  • フレーム: Head Youtek Instinct MP 18x19
  • ストリングス: TOALSON RENCON 1.20mm
  • テンション: 54x52lbs
    (クロスは先から50ー52lbs) 

続きを読む "TOALSON RENCON 1.20mmのテンションロス(10D)" »

2011/06/16

Black Venom、Hyperionときて次は... Instinctのストリングス

Rencon120 バランスやストリングス、テンションを変えながら、かなりいい感じに仕上がってきた 金ラケ こと、「Head Youtek InstinctMP」ですが、意外とボールを持つ感じが強いので、ストリングスで調整してみようかなと。

お昼がてらショップに行き、今張っているTornadeと同等の柔らかさで、さらに反発のいいポリはないですかねー、と相談してみたところ、まず紹介されたのは「Luxilon Adrenaline 1.10mm」。
1.10mmという細ゲージということもあって反発も結構大きいと。実際打ってみたことはないので体感できてませんが、柔らか目らしい。

もうひとつの候補が「TOALSON RENCON 1.20mm」。
断面が蓮根の穴のようになっており、穴にあたる部分に高反発の「弾性体」?が通っているという変わった構造。これも柔らかめとのこと。

以前から気にはなっていたこともあり、今回はTOALSON RENCON 1.20mmを購入してみました。Instinctはメインラケットではないし。

今週末はプレーできるかどうかわかりませんが、来週火曜の練習までには張り上げて試してみようと思ってます。

 

Rencon120-2 Rencon120-3

 


あと、TOALSONといえば、ポリではないのですがLive Wireというストリングスも気になってます。
これはGAMMAとTOALSONの共同開発らしいのですが、両方のブランドで出ています。
モノ自体は同じなんでしょうかね?w 
# 同じならGAMMAのほうが安く手に入るので... 

2011/06/13

プロ選手のストリングスとテンション - 2011春

かなり前(2010/2)にこのブログで、プロ選手のストリングスとテンションについて情報をアップしたのですが、その後ネットでATP・WTAのプロ選手の使用ストリングスとテンションの一覧表を見かけました。
が、不覚にもブックマークし忘れてしまい、その後その情報を見つけることができずにいたのですが、先日偶然にも見つけることができました。

ソースはUSのWilsonのブログのストリングマシン「Baiardo」の記事。
2011年の全豪オープンの時点でのプロ選手のストリングスとテンションの一覧表です。

この表をじっくりみてるとかなり興味深いですね。
選手のプレースタイルからはとても想像できないセッティングがされていたり、変わったストリングスを使用していたり。少しですが選手のこだわりも垣間見えるところも。 

ソースとなったサイトに掲載されているオリジナルの表では、テンション表記がkg表示だったりlbs表示だったりと不統一で比較しにくかったので、すべて馴染みのある方のlbsに換算してみました。
またWilsonの営業ツールだけに、フレームの情報はなく、ストリングスとテンションだけの表記だったので、各選手の使用フレームの情報も追加し、フレーム、ストリングス、テンションとを併せて眺められるような表にしてみました。

まずATPの男子選手の表です。(表をクリックすると拡大されます)

Atp_2011_ao

まず、テンションについて。

意外にテンションが緩めなのがナダル、フェデラ、フェレール、フィッシュ。そのなかでも特に柔らかい設定なのがベルダスコ、ナルバンディアン、バグダディス、そしてダビデンコ。
ダビデンコはご存知のとおり、フラット系の超高速ストロークをもつ選手ですが、そのスウィングからは考えられないほどの緩め設定です。

逆に堅め設定なのがユーズニーとイスナー。この2人は高反発系のフレームを使用しているため、飛びを抑えるために高めの設定にしているのかもしれません。

あと、メインとクロスで大きめのギャップがあるのがベルダスコ。4.4ポンド差をつけてますね。

 

使用ストリングスについて。

意外にBabolat+Luxilonの組み合わせの選手が多いようです。
ジョコビッチ、ルビチッチ、チリッチ、バグダティス、ダビデンコ。
特にBabolaのナチュラルを使用するケースが多いようなので、選手の評価としては、Babolatのナチュラルはクオリティが高いという評価がされているのかもしれません。
こういう場合の契約は両者と締結するんでしょうね。
(ただ、両社のステンシルが同時に入っているのは見たことがないですけど...)

ちょっと変わったストリングスを使用しているのが、メルツァー、ユーズニー、ロドラ。
メルツァはIsospeed、ユーズニーはPacific、ロドラはTecnifibre(Redocode)。
ユーズニーに関しては全仏ではSignum Proのステンシルが入っていましたので、Pacificから契約変更したと思われます。

 

次にWTAの女子プロ選手の表です。(表をクリックすると拡大されます)

Wta_2011_ao

テンションについて。

女子のほうが全般的に高めの設定の選手が多いようです。
これは男子と比べてフラット系のスウィングの選手が多いからでしょうか。(実際、この表に掲載されている選手の平均値をとってみると、男子は56.5x55.7lbs、女子が57.6x56.5lbsと、女子の設定テンションの方が高めのようです)

その中でも高めの設定の選手としては、クライシュテルス、ヴィーナス・ウィリアムス、全仏女王のリー・ナ。
クライシュテルスとリー・ナは高反発系のPure Driveを使用しているからだと思いますが、とはいえ68lbsは相当堅いはずですよね。
そしてヴィーナスにいたっては低パワーのBladeを使用していますので、選手自身のパワーがスゴいということでしょうか。

また、クレイヴァノワはメインよりもクロスの方がテンションが高いセッティングになってるのは面白いですね。

 

次に使用ストリングスについて。

「Racquet Fuel Super」という変わったストリングスを使用しているのがペトロワ。このメーカー/製品名はまったく馴染みがありません。クレイヴァノワが使用するIsospeedも珍しいですね。
キリレンコはフレームと同じくYONEXのストリングスを使用していますが、WTAの選手でYONEXのストリングスを使用しているのは少ないですよね。
同じYONEXのフレームの契約選手となったC.ウォズニアッキは、使用フレームが変わる前と同じストリングスを使用しているようです。(Babolat Revenge+Natural)
彼女にとってはフレームが変わることによるギャップよりも、ストリングスが変わることによるギャップの方が影響が大きいのかもしれませんね。


それにしても男女を通じてLuxilon Alu Powerのユーザーが多いことがわかります。
Alu Powerはテンションロスが大きく、寿命が短いストリングスとよくいわれますが、アマチュアと違い、試合直前に張り上がりほやほやの状態で使用するプロ選手にとってはテンションロスは関係ないんでしょうね。


▼ ソース: Wilson Tennis' Blog (別ウィンドウで開きます)

2011/06/11

Signum Pro Hyperion 1.18mm + Speed MP / Instinct MP

Instinct_speed+hyperion 昨夜Tennis Warehouseから届いたストリングス。
さっそく昨日寝る前にInstinct MPに、先ほどSpeed MPに張りました。

■ Head Youtek Instinct MP (18x19)
- Signum Pro Hyperion 1.18mm
- 56x54lbs

■ Head Youtek IG Speed MP (18x20) 
- Signum Pro Hyperion 1.18mm
- 57x55lbs

 Hyperionを自分で張ったのははじめてですが、現在メインで使っている同社のTornadeよりも素材的には硬めかな、というのが張りながら感じた印象。
Tornadeとは異なり多角形加工がなく、表面がツルツルなのでクロスも通しやすかったですね。

やや硬め&反発高めなストリングスでこの2本の打感がどう変わるかが楽しみです。
あとは土日のお天気次第...

Instinct_grip_customize 共同購入ではInstinct用のレザーも購入していたので、昨晩ストリングスを張り上げた後、元グリも交換。

その際、いつものようにグリップのロング化加工とグリップエンドを高くする加工も。

2.5cmぐらい長くできたのでWバックでの握りがかなりよくなりました。

あと、バランスを大きめにトップヘビーに変更したら全然フィットしなかったので、先日5mm手元寄りに変更。まだイマイチだったので、昨日さらに5mmほど手元寄りに変更しました ^ ^; 
バランスについても気になります。 

2011/06/10

アメリカは近い - 共同購入

月曜にオーダーした今回のTennis Warehouseの共同購入。
在庫切れの商品があり、水曜発送になってしまったのですが、今日のお昼には到着しました。
ホントに早いですねw
物流的にはアメリカなんて関西と変わらないぐらいの近さでしょうか。

Hyperion_tcs 今回の共同購入、もともと私がHead Youtek Instinct MPを購入したくて募集かけたのですが、国内ショップで安く入手できることがわかって、先に入手してしまいました。
なので、私自身はストリングスと小物(Instinct用のレザーグリップとストリンギング用のツール)のみ。(あ、こっそりシャツ1点もw)

ストリングスは今回

  • Signum Pro Hyperion 1.18mm
  • Polyfibre TCS 1.15mm 

を調達。

現在、メイン使用のSpeed MPにはSignum ProのTornade 1.18mmを張っていて、これはこれで気に入ってるんですが、もう少しハリのあって同等の反発のあるポリを試してみたくなってHyperionをお試し購入。

Instinct MPにはBlack Venomを張ってみたんですが、こちらももうちょっと玉離れのいい反発のあるものを試してみようと考えた結果、こっちにもHyperionを張ってみることに。

土日は雨予報ですが、今日&明日で1本ずつ張って用意しておこうかとおもいます。
ということで、いまからInstinct MPに張ることにします。 
テンションは前回同様、56x54lbsで比較してみようとおもいます。 


今回の共同購入、梱包を最小限にして送料を抑えるという狙いで、少人数&商品カテゴリを絞っての開催としました。
シューズやウェア、バッグは容積がかさばるため、梱包が大きくなってしまい送料も高めになってしまいます。
なので、募集の商品カテゴリをフレームと小物のみにして、フレーム用の薄いハコのみで届くように、というのを試してみました。この箱だとUSから$55で届くので、1人あたり1000円ぐらいでおさまるわけです。 

2011/05/13

ストリンギングメモ(Solinco Barb Wire単張 / ポリ&X-Oneハイブリッド)

ここ最近のストリンギングメモ。

■ SOLINCO Barb Wireのテンションロス

・ ストリンギング: 4/7
・ 経過:3W強
・ フレーム: HEAD Youtek IG Speed MP
・ 初期テンション: 54x52lbs
・ テンションロス: -1~2lbs

3W経過で1-2lbsのロスであれば十分実用レベルだとおもいました。
使用した感覚もそれほど変化なし。 

私の印象では...
・ 打感(ハリ): TCS > Tornade > Black Venom > Barb Wire
・ 反発   : Tornade > Barb Wire > Black Venom > TCS 
という感じか。

だいたい雰囲気がわかったので、↓に張り替え。 

■  メイン ポリ x クロス ナイロン・マルチ(Tecnifibre X-One Biphase)

柔らかめのポリとX-One Biphaseのハイブリッドを試してみることにしました。
メインのポリを何にしようか考えましたが、クロスのX-Oneと柔らかさにギャップを出した方が特徴がわかりやすいだろうな、と、柔らかめのポリのなかでもハリのあるタイプから選択することに。
手持ちのなかから、お気に入りの「Polystar Energy」を選びました。 

実は自分でマルチを張ったことがなく、ポリしか触ったことがなかったせいか、X-Oneのパッケージを開けて触ったときはかなりの衝撃を受けました。ナチュラルの感じともまったく異なる柔らかさ。
なんじゃコレはって感じです。
なのでテンションも、予定していた数値より2lbs高めに設定変更。 

・ ストリンギング: 5/2
・ フレーム: HEAD Youtek IG Speed MP
・ メインxクロス: Polyster Energy x Tecnifibre X-One Biphase
・ テンション: 56x54 lbs

これまで6回ほどのプレーで25%ぐらいの頻度で試用しましたが、今のフレーム、スウィングだと距離感がオーバー気味。もともとメインのフレームではピュアポリを54lbsで張っているので、反発のあるX-Oneでは当然の結果か。 

あと、気になったのはズレ戻りの悪さ。
マルチだからというのもあるでしょうし、ストリングパターンが18x20の高密度だからというのもあるかとおもいます。
手で動かしてみた感じから、もしかしたらメインをX-One、クロスをポリにしたほうがいいかも、という気がしてきました。ただし、その場合も「Gut Live」や「MiraFit」などを使って摩擦を軽減した方がいいんじゃないかと思います。

とはいえ、メインにX-Oneを持ってきてしまうと寿命はさらに短くなるんでしょうね。 
いまはクロスをX-Oneにした状態ですが、すでに切れそうな雰囲気。 
そうなるとやっぱり現実味はないかなー。 

※ X-Oneですが、以前は販売されていなかったロールが販売されていることが判明。
が、このペースで切れてしまうのはキツい... ポリの倍以上の値段で寿命は半分以下... 







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。

お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



Translation Tool



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る