「07. テニス動画」の記事一覧(41 件)


2012/10/14

楽天ジャパンオープン2012、錦織圭選手が見事優勝!

上海MS1000のマレーvsジョコビッチの試合、すごかったですね。
マレーの6度のCPをしのいでフルセットでジョコビッチが優勝をもぎとりました。
やはりこの2人の対戦はガッチリ噛みあって面白いですね。

...と、タイミングがすっかり遅くなってしまいましたが....

Rakuten_2012_nishikori_winner楽天ジャパンオープン2012、なんと錦織圭選手が見事優勝!!!
やってくれましたねー。しかもラオニッチを破っての優勝です。

2度めのツアー優勝ですが、日本で開催される大会であったこと、500グレードの大会であったことを考えると、4年前のデルレイビーチでの250大会の優勝よりもはるかに大きな価値のある勝利だったことでしょう。

すっかりタイミングを逃してしまったので、詳細は一切省きますが...

続きを読む "楽天ジャパンオープン2012、錦織圭選手が見事優勝!" »

2012/10/01

楽天ジャパンオープンの予選Day1

先週の土曜日、有明コロシアムでは東レ・パンパシフィックオープンの決勝が行われました。
なんとシャラポワはQFで敗退、アザレンカは病気で棄権、ストーサー、ケルバーはSFで敗退となってしまい、決勝の顔合わせはA.ラドワンスカ vs N.ペトロワ。
正直どちらもあまり興味がなかったので、この試合はGAORAの録画でみることとして、同時開催されていた楽天ジャパンオープン2012の予選初日をみてきました。

楽天ジャパンオープンの予選は去年も観に行ったのですが、ライアン・ハリソン、マシュー・エブデンなど注目の若手選手をチェックしたり、50-100位であまりTV露出のない中堅選手を知るにはとてもいい機会だと思います。
今年もいろいろと収穫がありました。

動画をちょっと撮影してきたので一部をご紹介します。

続きを読む "楽天ジャパンオープンの予選Day1" »

2012/03/27

MS1000 Miami 4R 錦織選手vsナダル戦、24:00~生GAORA

マイアミで行われているMS1000大会、錦織選手の4R、対ナダル戦の生中継が急遽決まったようです。( 3/27(火)24:00~ )

トップ4のうち、最も勝てる可能性があるのはナダル!と言っている錦織選手。
大多数の選手が苦手意識をもっているであろうナダルに対して...。すごいもんです (^ ^;

いまやランキングも16位まで上がり、試合中の雰囲気や戦い方も堂々としたものになってますよね。MSでの数多くのトッププレイヤーとの対戦を通じて経験と自信を備えつつある錦織選手。
今夜のナダル戦が楽しみです。


ナダルとの試合はこれが4戦目でしょうか。

個人的には、2008年のクイーンズでのナダル戦が印象に残っています。
このときが確か初対戦でしたが、負けはしたもののナダルからセットを取ってるんですよね。
お気に入りのハイライト動画がYoutubeから消えてしまっており、手元に保存したものしかないのでここには貼れませんが、あのナダルを翻弄しまくった試合です...
ナダルの裏を取りまくりで、グラスコートということもあり転ばせまくりでした。

今や確率重視のプレーで、当時のようなスーパーアグレッシブな戦い方は封印しているので、あのような展開にはならないとは思いますが、どのような作戦で攻略していくのか...

2戦目は2010のウィンブルドン1R。
この試合も敗れはしましたが、随所でナダルを圧倒してました。
下の動画だけ見てると錦織選手が勝ったような雰囲気にみえますが、ゲームを通してナダルの強さをみせつけられた感じでしたが... ナダル絶好調のころですし、舞台はグランドスラムのセンター。GSになるとトップ4選手の雰囲気が違いますよね。

  

そういえば昨年もMS1000のマイアミ大会でナダルと対戦してますね。 

 

この試合も4-6、4-6で敗れていますが、これまでの対戦を通じて経験値も上がり、通じるパターンなどもわかってきているでしょうから、今夜の一戦にむけて何かしらの策を講じているはず。
期待は高まります。

ということで、今夜のシングルス練習にいくか否か悩み中です。

 

2012/01/30

まさに死合い!ジョコビッチがナダルとの死闘を制す:全豪2012決勝

 いよいよ

Djoko_4_ao_2012

全豪2012決勝。

 

昨年度のチャンピオン、ジョコビッチとナダル、ATP#1と#2の顔合わせ。

ジョコビッチはSFでA.マレーとの4時間50分の激闘に競り勝っての決勝進出、ナダルもR.フェデラーを破ってこの日を迎えました。

SFはいずれも激しい試合でしたが、この決勝はさらに上回る、過去に例を見ない死闘となったのです。

結果は5-7、6-4、6-2、6-7(5)、7-5、フルセットの末、ノバク・ジョコビッチが2連覇を達成しました。
スコアも競っており、1ポイントのラリーも長かったこともあり、試合時間も5時間53分という超のつくマラソンマッチとなり、グランドスラム最長記録を更新しました。

この試合、ジョコビッチはストロークでナダルの遠いところに配球し続けて、万全な体勢で攻撃させないようにうまくかわしていると感じました。またマレーとのSFでもそうでしたが、この試合でキーになったのもやはりリターン。世界#1のリターナーと言われるジョコビッチ、ナダルのサービスゲームでも、初球であるリターンからからナダルの先手攻撃を封じる作戦が実行できてるようにみえました。

とはいえナダルも一方的にやられていたわけではなく、ジョコビッチの配球に大きく動かされながらも、機を見てDTLのエース取る場面もあったり。
大きく動きながら放つDTLショットがサイドに流れないのは、やっぱりフィジカルの強さがスゴいんでしょうね。

それにしても約6時間にわたって、全力でボールを追い続けつつ、あのペース、ボールの強さでショットを繰り出すこの2人、想像を絶するスタミナですよね。
自分なんかと比べてはいけないとはわかっていますが、特にシングルスでは体力の消耗に伴い、どうしてもパフォーマンスが落ちるもの。なのにこの2人はファイナルセットの最後まで全力で足を使ってカバーしつつ強烈なショットを打ち続けていました。

さすがに試合後の表彰式では緊張の糸の切れて疲労が一気にキタのか、立っているのもしんどそうな2人。氷と椅子が用意されていましたけどね。

Djoko_9_ao_2012

 

それにしてもSFのマレー戦といい、Fのナダル戦といい、本当に見応えのある試合を見せてくれました。さらに錦織選手がベスト8に進出したこともあって、今年の全豪は本当に面白かったですね。 

それにしても同じ時代にフェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレーという素晴らしい選手がいること自体が奇跡な気がします。この4人に相当する選手はこれから現れてくるんでしょうか。
きっと現れるんでしょうけど、いまのところランク表みていても見当たりません。 

 

Djoko_6_ao_2012

 

▼ 写真と動画 

続きを読む "まさに死合い!ジョコビッチがナダルとの死闘を制す:全豪2012決勝" »

2012/01/23

全豪2012:錦織圭選手が#6シードのツォンガを破ってベスト8

 

Nishikori_ao_best8_ao_news

(↑は画像ですw)

現在開催中の全豪オープンテニス2012で、錦織選手がやってくれましたね!
なんと第6シードのツォンガを破って、堂々のベスト8進出です!

2-6、6-2、6-1、3-6、6-3のフルセットの激闘を制しての勝利。いやー、ホントに強かった。
ツォンガはとにかく早い仕掛けで先手を取りたかったようですが、それを許さない錦織選手の戦術がすばらしかったです。 

この試合で錦織選手がとった戦術は

  • 足元、ダウンザラインへのリターンでのリセット
  • バックを基本とした展開でツォンガの強烈なフォアを回避 
  • Wバックでのショートアングル起点からのオープンへの攻め
  • 攻撃された時のリセットボール(センターへの時間を作るボール)

といった感じにみえましたが、うまく機能していたなぁと感じました。

次のQFは水曜日、いよいよアンディ・マレーとの対戦です。
個人的にどちらも好きな選手なので心境は複雑ですが、楽しみな一戦であることには間違いありません。

■ ベスト8の顔ぶれ

今回の全豪2012では、マーディ・フィッシュが敗れた以外に大きなアップセットがないまま来ていますので、ベスト8の顔ぶれはすごいですね。

ドローの上から

  • ノバク・ジョコビッチ(ATP 1位) (と ヒューイットの勝者、多分ジョコビッチ)
  • ダビド・フェレール(ATP 5位)
  • アンディ・マレー(ATP 4位)
  • 錦織 圭(ATP 26位)
  • ユアン・マルティン・デルポトロ(ATP 11位)
  • ロジャーフェデラー(ATP 3位)
  • トーマス・ベルディヒ(ATP 7位)
  • ラファエル・ナダル(ATP 2位)

このメンツに錦織選手が入っていることのスゴさといったらないですね(・∀・)

Twitterでフローラン・ダバディさんが選手たちからのコメントをTweetしていましたので引用します。

マレーのコメント
「ツォンガとの試合少し見たよ。圭はすごくいいテニスをしている。彼と練習したことがある。とてもいい選手で、とてもトリッキーな選手だ。背がそれほど高くないがパワーがある。速い打ち合いも厭わない。スライスも上手い。動きもいい。
ツォンガとの試合で沢山のウイナー打ってたね。ツォンガに対して主導権を握っていたのだから、大したもんだ。今大会はいくつかの長い試合を乗り越えた...ブリズベーン(前哨戦)ではジムにいつもいたから、最近かなり鍛えていると思う。
ツォンガとの試合で沢山のウイナー打ってたね。ツォンガに対して主導権を握っていたのだから、大したもんだ。今大会はいくつかの長い試合を乗り越えた...ブリズベーン(前哨戦)ではジムにいつもいたから、最近かなり鍛えていると思う。」

ツォンガのコメント
「やりにくい相手ですよ、一生懸命走るし、全部返すんだから(It's tough to play against him because he runs a lot and everything's coming back.)」

これまでにもフェデラやナダル、フェレールなどが錦織選手について賞賛するコメントをしていますよね。こうしてトップ10の選手たちからも高く評価されてる錦織選手、現時点ですでに20位までランクアップするのは確定のようです。

近い将来、トップ10に入ってツアーファイナルで戦う勇姿を観てみたいものですね。

ところで、こんな快挙を成し遂げたこの日(1/23)、NHKで錦織選手の特集番組が放送されますね。
いやー、彼は持ってるわw 

アスリートの魂 - “カッコわるくても勝つ” テニス 錦織圭

  • 2012年1月23日(月)午後10時55分~午後11時24分
  • 2012年1月25日(水)午前2時00分~午前2時29分(24日深夜)

ちょっとタイトルがイマイチですけど ^_^;
この「カッコわるくても勝つ」ってのは彼のコーチだったギルバートの「Winning Ugly」からつけたタイトルですな。

■ 錦織圭 vs ツォンガ戦のダイジェスト

# EURO SPORT

# 最後のセット

 

2011/12/12

スマッシュ「GOLD RUSH」イベントに参加してきた

今週はプロイベント週間。
土・日と、2日続けてプロイベントに参加してきました。

まず土曜日はテニス雑誌「スマッシュ」のイベント「GOLD RUSH」に参加してきました。
このイベントは、次代を担う若手の有望選手たちとの交流イベントです。

P20111210_27BD222F-9734-4289-AEAB-4AA2FAC07FE4参加いただいたプロ:

  • 守屋宏紀プロ
  • 関口周一プロ
  • 内山靖崇プロ
  • 江原弘泰プロ
  • 菊池玄吾プロ

午前の部、午後の部の2部構成、各回30人、2面を使用したイベントでした。

内容としては

  • プロとストローク
  • プロとボレスト
  • プロのサービスを受けてみよう
  • プロに挑戦(シングルス/ダブルス)
  • プロのゲームを間近でみよう

という構成。プロに挑戦のコーナーでは...

続きを読む "スマッシュ「GOLD RUSH」イベントに参加してきた" »

2011/10/07

楽天ジャパンオープン2011 Day4 にいってきた

Murray_main_1024 楽天ジャパンオープン2011。

木曜日の本戦4日目ということで、魅力的なカードが目白押し。
今年の大会で観たかった選手を運良く、みんな見ることができました。

今回写真多め、動画ちょっと、文章少なめです。(ナダルも少なめw)

続きを読む "楽天ジャパンオープン2011 Day4 にいってきた" »

2011/10/02

楽天ジャパンオープン2011予選にいってきた

SANY0124 東レ・パンパシフィック・テニス2011の決勝が行われた土曜日、コロシアム以外のコートでは、楽天ジャパンオープン2011の本戦出場をかけた予選が行われていました。

東レの決勝日でもあったのと、予選WCで日本人選手も数名出場していたためか、予選にも関わらず 結構な人で賑わってました。

また練習コートでは、ナルバンディアン、ラオニッチ、ステパネク、日本人選手、本戦選手も多数練習をしてましたので、資料映像として動画を少し撮ってきました。

続きを読む "楽天ジャパンオープン2011予選にいってきた" »

東レ パン・パシフィック・テニス2011 決勝にいってきた

SANY0111 幸運にも土曜日に開催された東レ・パンパシフィック・テニスの決勝のチケットをいただいたので、有明にいってきました。

シングルスは、ズボナレワ vs ラドワンスカの対戦。
ダブルスはフーバー&レイモンド vs ドゥルコ&ペンネッタ の対戦。 

この日はコロシアム以外のコートでは楽天の予選初日も行われており、練習コートには楽天の出場選手がたくさん練習してました。(楽天については次のページで

続きを読む "東レ パン・パシフィック・テニス2011 決勝にいってきた" »

2011/09/17

デ杯 ワールドグループ入替戦・対インド Day-1:杉田&錦織圭

SANY0021 9/16-18の3日間、デ杯ワールドグループ入替戦が開催されています。

場所は有明コロシアム、ホームでの開催です。

ということで、昨日(9/16)、初日のシングルス2本を観戦しにいってきました。

席はバックエンド側で、Twitter/Tennis-Cafeの方々(総勢16名ぐらい?)でみてました。

 

続きを読む "デ杯 ワールドグループ入替戦・対インド Day-1:杉田&錦織圭" »

2011/09/12

US Open 2011。A.マレーの珍シーン ×3

WS000033 US Open 2011。

女子はすでにS.ストーサーの優勝が決まりましたが、男子の方は今夜(日本の明日早朝)です。

決勝の対戦カードはNo.1シードのノバク・ジョコビッチとNo.2シードのナダルの対戦。

アンディ・マレーは残念ながらSFでナダルに敗れてしまいました。
ジョコビッチvsマレーの激闘を期待していただけに、残念ですが仕方ないですね。

ナダルとのSFでA.マレーが魅せた珍シーンを3つ...。

続きを読む "US Open 2011。A.マレーの珍シーン ×3" »

2011/09/06

復調?Ana Ivanovic

Ana_guts セルビアの美人テニスプレイヤーとして有名な「Ana Ivanovic」。

2008年の全仏オープンで優勝し、WTAランキング1位まで上り詰めた彼女でしたが、長きにわたってスランプに陥り、ランキングも大きく下げてしまっていました。

が、今年に入ってから徐々に成績も残し、いま開催中のUS Openでも強豪のS.ウィリアムズに敗れてしまいはしたものの、R16という好成績を残しました。

以前の輝きを取り戻しつつあるアナ。
またトップ10に返り咲いて、活躍する姿を見せてほしいものです。

ところで、アナといえば控えめなガッツポーズで有名ですが、新作ができた模様。

US Open 2011の2R、Sloane Stephens戦での激しいラリーを制したシーンでの歓びの踊り。
これまたかわいかったですね。

続きを読む "復調?Ana Ivanovic" »

2011/08/19

ジョコビッチのYoutek IG Instinct !?

ジョコビッチがHead Youtek IG Instinctのプロモーションを!?

まずはみてください。

   

で、こっちが本家。

続きを読む "ジョコビッチのYoutek IG Instinct !?" »

2011/04/25

テニス雑誌をiPadで読む。自炊はじめました

増え続けるテニス雑誌をなんとかしたいということで、自炊を考えていたのですが、ついに実行に移すことにしました。

テニス雑誌に限らず、文庫本やレシピ本、仕事の紙配布資料など、あらゆる紙ものをPDFファイルにデータ化し、OCRで全文検索もできるようにしたい、というのがゴールです。

今回導入したものは裁断機(Plus PK-513L)とドキュメントスキャナ(Fujitsu ScanSnap S1500)の黄金コンビ。Amazonで注文すると2日で届きました。

自炊の技術に関しては、先人の方々が開拓されたノウハウをWebで見ることができますので、労せず実現することができました。まさにベストプラクティス。

GWの前半は取り込みまくりたいとおもいます。

目標は昨年~のテニス雑誌すべてと、レシピ本全て。
すでに今年のテニス雑誌は全て取り込み完了してますので、多分実現可能なゴールかなとおもいます。 

これでお風呂や出先でも本を読める体制が整いました。

ご興味のある方は↓の動画で実現イメージをどうぞ。
※ 耳掛け式ビデオカメラ「Looxcie」で撮影。

続きを読む "テニス雑誌をiPadで読む。自炊はじめました" »

2011/04/18

テニスゲームも新時代へ?「Virtua Tennis 4」がもうすぐリリース

Virtua_tennis_4_package 私がもっとも好きなテニスゲーム「Virtua Tennis」の最新版がいよいよリリースされます。

スポーツゲームですから、反射的に操作できる操作性のよさと、あたかも自分がプレーしているかのようなリアル感がほしいところ。 やはり頭に浮かんだショットのチョイスが画面で展開されてくれるのが理想ですよね。

続きを読む "テニスゲームも新時代へ?「Virtua Tennis 4」がもうすぐリリース" »







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。

お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



Translation Tool



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る