「09. テニスの放送」の記事一覧(4 件)


2012/08/01

ロンドンオリンピック2012 テニス: 錦織vsダビデンコ

オリンピックテニス、連日盛り上がってますね。

TV放送はほぼありませんが、NHKと民放のストリーミングでかなりの時間をテニスに割いてくれているので、予想以上に楽しめてます。
まだ始まってから4日目ですが、時差が大きいのとテニス以外の競技もTVで応援したりしなきゃいけないので、すでにかなりの体力を削られてしまってます。

Nikolay+Davydenko+London2012_R2さて、昨日のDay4、日本のテニスファン注目の試合がありました。
錦織選手 vs N.ダビデンコの一戦です。

2009年に上海のツアーファイナルで初めて生デンコのプレーを観たのですが、「神デンコ」へと覚醒した彼がフェデラやジョコビッチを次々と撃破する姿を観て、すっかり虜になってしまいました。強烈なインパクトでした。
そんなダビデンコと錦織選手との対戦カードは以前から実現を楽しみにしていたこともあり、対戦が決まってから否が応でも気持ちは高まりますよね。

オリンピックは国別の競技大会なので、本来は錦織選手を応援すべきなのでしょうが、世界一好きな選手がダビデンコの私としては、この日ばかりはダビデンコを応援させてもらいました。
もちろん錦織選手が勝っても素直に嬉しいのですけど、かなり複雑な心境です。

その注目の対戦ですが...

続きを読む "ロンドンオリンピック2012 テニス: 錦織vsダビデンコ" »

2012/07/27

ロンドンオリンピック:テニスの放送予定(民放ストリーミング)

前の記事で、NHKでTV放送にのらないテニスのライブストリーミング中継があると書きましたが、民放のオリンピックサイトでもテニスのストリーミング放送があるようです。

  • 7/28(土) 午後 08:00-翌 午前 04:03
    Live 1: テニス 1回戦 男子シングルス 女子シングルス 男子ダブルス 女子ダブルス
  • 7/30(月) 午後 07:30-翌 午前 04:00
    Live 1: テニス2回戦 男子シングルス 女子シングルス 男子ダブルス 女子ダブルス
  • 8/1(水) 午後 07:30-翌 午前 04:00
    Live 1: テニス 男子シングルス3回戦 女子シングルス3回戦 混合ダブルス1回戦


※ 8/2以降については未発表

▼ 視聴は → gorin.jp ライブストリーミング

2012/07/24

7/27追記あり:ロンドンオリンピック:テニスの放送予定と競技スケジュールまとめ

いよいよロンドン・オリンピックの開幕が近づいてきましたね。

オリンピックの開会式は7/28(土)、日本時間の4:30AM~8:00AM、テニス競技は7/28(土)の日本時間19:30からはじまるようです。

ということで、テニスの放送予定と競技スケジュールをまとめてみようと思い、NHKのサイトを調べてみたのですが、なんとテニスについてはTVでの生中継はなさそうです。(BSで録画は1日だけ)
# 地上波、民放BSでもどっかでやってくれないかな~
# と、おもって調べてみたところ、民放/民放BS各局ではテニスの予定はないようです。
# ▼ オリンピック 民放放送枠について(別ウィンドウ)

しかし今回のオリンピック、NHKではTV放送のない競技について、インターネットでのライブ・ストリーミングで中継を行うとのこと、ありがたいですね。
ストリーミングでもなんでもいいから観たいものです。

※ 7/27追記: 民放のライブストリーミングでもテニスを放送するようですので下記ページにまとめました。
ロンドンオリンピック:テニスの放送予定(民放ストリーミング)

★ オリンピックテニスのもろもろ基本情報 ★

  • 日本とロンドンとの時差: 8時間(日本のほうが進んでる)
  • テニスの会場:
    ウィンブルドン : AELTC(All England Lawn Tennis and Croquet Club)
  • サーフェス:芝
  • ボール: Slazenger Wimbledon Ultra Vis Hydroguard
  • 競技種目:
    - シングルス: 男子 / 女子 (64ドロー / 56DA)
    - ダブルス: 男子 / 女子 (32ドロー / 24DA)/ Mix (16ドロー / 12DA) 
  • ゲーム形式:
    3セットマッチ(男子シングルス・Gold Medal Match(決勝)のみ5セットマッチ)
  • 出場する日本人選手
    - 錦織圭(ATP#18)
    - 添田豪(ATP#47)
    - 伊藤竜馬(ATP#69)
    ※ 女子は参加選手なし。

▼ 参考: ITF Olympic Tennis - Rules & Regulations(PDF : 別ウィンドウ)

↓↓↓ 放送予定と競技スケジュールのまとめ ↓↓↓

続きを読む "7/27追記あり:ロンドンオリンピック:テニスの放送予定と競技スケジュールまとめ" »

2011/05/27

PlayStation3で全仏オープンは楽しめるのか??

Livestreaming_via_ps3 今週から始まった全仏オープンテニス。
毎日熱戦が繰り広げられていますね。
WOWOWも独占放送とあって、毎日9時間も放送してくれてます。

が、十数面で同時進行しているわけで、大半の試合はTVで見ることはできません。
やはり上位シード選手、錦織選手や伊達選手、森田選手といった注目の国内選手の試合が中心となります。フェデラの試合ですら、最近は放送されないこともあります。

でも、観たいのはやっぱり好みの選手の試合。
たとえばダビデンコ。彼の場合、TV放送されることは非常に稀です。
ナダルやフェデラ、ジョコビッチといった上位シードの選手との対戦になると、ごっつあんで拝むことはできるものの、昨シーズンから調子を落としており、なかなかGSでそこまで勝ち残ることも少ないわけで...

そういう訳で....

続きを読む "PlayStation3で全仏オープンは楽しめるのか??" »







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。

お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



Translation Tool



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る