「12. プロ-JTA」の記事一覧(6 件)


2011/12/12

テニスナビ・フェスティバル2011に参加してきた

年末恒例のテニスナビフェスティバルに今年も行ってきました。
昨日のスマッシュのGold Rushイベントに続き、2日連続のプロイベント。夢の週末ですw

このイベント、今年で3回目となりますが、なんと13名ものプロにご参加いただき、なんとも豪華なイベントになりました。年々ゴージャスになっていきますね。

Ivent_13nin_tate
参加いただいたプロ(敬称略):

  • 男性:増田健太郎、高田充、岩渕聡、伊藤竜馬、守屋宏紀、綿貫裕介、松尾友貴
  • 女性:長塚京子、米村明子、宮村美紀、宮崎優実、菅野知子、川床萌

岩見さんは美濃越舞選手のインド遠征の帯同ということで残念ながら欠席でした。

今回も...

続きを読む "テニスナビ・フェスティバル2011に参加してきた" »

スマッシュ「GOLD RUSH」イベントに参加してきた

今週はプロイベント週間。
土・日と、2日続けてプロイベントに参加してきました。

まず土曜日はテニス雑誌「スマッシュ」のイベント「GOLD RUSH」に参加してきました。
このイベントは、次代を担う若手の有望選手たちとの交流イベントです。

P20111210_27BD222F-9734-4289-AEAB-4AA2FAC07FE4参加いただいたプロ:

  • 守屋宏紀プロ
  • 関口周一プロ
  • 内山靖崇プロ
  • 江原弘泰プロ
  • 菊池玄吾プロ

午前の部、午後の部の2部構成、各回30人、2面を使用したイベントでした。

内容としては

  • プロとストローク
  • プロとボレスト
  • プロのサービスを受けてみよう
  • プロに挑戦(シングルス/ダブルス)
  • プロのゲームを間近でみよう

という構成。プロに挑戦のコーナーでは...

続きを読む "スマッシュ「GOLD RUSH」イベントに参加してきた" »

2011/09/19

デ杯、27年ぶりのワールドグループ復帰!

有明コロシアムで開催されていたデ杯・対インド戦、
日本の2勝1敗で迎えた3日目、第1試合で錦織選手の対戦相手はインドの4番手、ビシュヌ・バルドゥハン選手でした。錦織選手1st セットはやりにくそうな感があったようですが、7-5,6-3,6-3で見事に勝利。
27年ぶりのワールドグループ返り咲きを決めてくれました。
日本のエース、さすがですね。

しかし世界の強豪国との戦いはいまからワクワクしますね。
ここからが本番です。


ところでワールドグループは27年ぶりということですが、その頃のメンバーは誰だろうと思って調べてみたら、松岡さんや谷澤さん達よりも前なんですね。

85年当時のデ杯メンバー: 福井烈、白戸仁、神和住純、米沢徹

この顔ぶれをみると時代を感じますな。

2011/09/17

デ杯 ワールドグループ入替戦・対インド Day-1:杉田&錦織圭

SANY0021 9/16-18の3日間、デ杯ワールドグループ入替戦が開催されています。

場所は有明コロシアム、ホームでの開催です。

ということで、昨日(9/16)、初日のシングルス2本を観戦しにいってきました。

席はバックエンド側で、Twitter/Tennis-Cafeの方々(総勢16名ぐらい?)でみてました。

 

続きを読む "デ杯 ワールドグループ入替戦・対インド Day-1:杉田&錦織圭" »

2011/02/23

岩見亮選手、惜しまれながら引退

1_header
私が一番好きな国内選手であり、公私でお世話になった岩見亮選手が、先日引退を発表されました。

15年の現役生活、本当にお疲れさまでした。
そしてたくさんの感動をありがとうございました。

3度のヘルニアとの闘いとそれを乗り越えて、15年という長い期間、活躍し続けるのは我々素人には想像もできない苦労があったことと思います。
(私が初めてお会いした2006年の夏ごろは2度目の手術の前ぐらいだったのかなとおもいますが、その頃もかなり辛そうな様子でした。)

2010年シーズンは全日本選手権を優勝され、お祝いのオフ会の後だったか、「引退するかも...」という話を伺った時にはとても驚きました。
あの熱いプレーをもう見ることができない、というのは非常に残念ではありますが、ご本人のブログの言葉では「ここが綺麗な引き際でしょう」と...。

 これまでの感謝の気持ちと残念な気持ちは、どう文字にしたところで表現できそうにないので、これまで私が会場で撮影した写真素材のなかから、かっこいい岩見さんのプレーシーンを掲載することにします。

↓の「続きを読む」リンクで写真をご覧いただけます。

続きを読む "岩見亮選手、惜しまれながら引退" »

2010/12/27

2010年・年末のプロイベント×2

この年末、楽しみにしているイベントが2つあります。

1つ目はスクールのイベント企画、北崎プロによるシングルス特別レッスン。

これは明日に控えたイベントなのですが、現役選手である北崎プロから直接レッスンをしていただけるという特別レッスン企画。
参加者5名と少人数なのもありがたいところです。

1.5時間と短時間ですが、なるべくたくさんの気づきを得られるよう、集中して参加してこようとおもいます。

 

そして年の最後のビッグイベント「テニスナビフェスティバル2010」。

テニス総合ポータルのテニスナビさんによるこのイベントは今年で2年目。

昨年は鈴木プロ、岩渕プロ、岩見プロ、茶園プロ、宮村プロ、宮崎プロの6名のトッププロが参加してくださるという、なんとも贅沢なイベントだったのですが、今年はさらにスケールアップ。
なんと9人ものトッププロが勢揃いし、5面に分かれてオンコートで交流できるという素晴らしい企画。 

今年の参加プロ:

  • 男性プロ: 鈴木貴男プロ、岩渕聡プロ、増田健太郎プロ、井藤祐一プロ、
  • 女性プロ: 長塚京子プロ、宮村美紀プロ、宮崎優実プロ、米村明子プロ、高雄恵利加プロ

昨年も参加したのですが、 普段のレッスンなどでは伺えないアドバイスや貴重なお話を伺えたりと、これ以上にないほど充実したイベントでした。

さらに参加プロが増えている今年のイベントはどうなっちゃうんでしょうかw
いずれにしても今年の締めくくりに最高のテニスイベントになることは間違いありません。
今から楽しみです。

 ▼ テニスナビフェスティバル2010(別窓表示)







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。

お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



Translation Tool



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る