« Tornade x microniteのハイブリッドを試す | メイン | HEAD Youtek IG Instinctをポリにして打ってみた:Review #2 »

2011/08/04

HEAD Youtek IG Instinctが届いた&打ってきた:Review #1

★★ このブログは移転しました。 ★★
お手数ですが、折角ですのでぜひ新しいブログのほうでご覧ください。

 1. 下記のタイトルをコピーします。   

 2. 新しいブログ(下記)にアクセス、右上の検索ボックスに1.をペーストし検索。

 3. 該当記事が表示されます。

新しいブログは → こちら となります。
今後とも「テニスづくしのブログ」をよろしくお願いいたします。
管理人

DSC_2859 今年の春からM.シャラポワがツアーで使いはじめたフレーム、「HEAD Youtek IG Instinct MP」。
USでは既に7/Eに先行して発売されておりますが、日本では8/末から9/上旬の発売が予定されています。

それに先立ち、国内のHEADの代理店HTMジャパンさんが、モニターを募集されていたので、応募してみたところ当選したということで、本日の朝イチでInstinct MPとS の2本が手元に届きました。

濃いグレーにブルーのアクセント、見た目はかなり落ち着いた印象です。

前モデルが全身ゴールドでしたので、大幅なコスメチェンジ。
というか、同じシリーズで配色がここまで極端に変わるケースは珍しいんじゃないでしょうか。
# シャラポワの好みが反映されているんでしょうか。

現物で正式なスペックも判明したので、記載しときます。

■ スペック

DSC_2858 ◆ HEAD Youtek IG Instinct MP

  • 長さ: 27inch
  • 重量:300g(張上げ実測で315g)
  • バランス:320mm
  • ビーム: 23 / 25 / 21mm
  • フェース: 100 sqin
  • ストリングパターン: 16x19
  • 適性テンション: 48-57lbs
  • RA: 69

◆ HEAD Youtek IG Instinct S

  • 長さ: 27inch
  • 重量:270g(張上げ実測で285g)
  • バランス:340mm
  • ビーム: 23.5 /26 / 21mm
  • フェース: 102 sqin
  • ストリングパターン: 16x19
  • 適性テンション: 48-57lbs
  • RA: 69

 

■ 見た目の印象、旧Instinct MPとの比較

DSC_2860 手元にある前モデル、「HEAD Youtek Instinct MP(金)」と比べてみました。
結果からいうと、まるで別物ですね。
色はもちろんですが、作りが全然違いました。

長さ、フェースサイズ、ビームはそれぞれ 27inch/ 100 sqinch / 23,25,21mm と同じ、重量も前モデルが295g、IGが300gとほぼ一緒。

ですが、フレームの形状が全然違います。

スロート部分について、 前モデルではほぼボックス形状だったのが、今回のIGでは三角形に近い断面になっています。なので、見た目的に「薄い」という印象。
# 写真ではちょっとわかりづらいかとおもいますが...

そしてフェースまわりのフレームの形状は、前モデルではよくある感じの「ラウンド形状」だったのですが、IGではフレームの内側・ストリングホール周りが若干高くなった、やや三角の形状です。
# これまた写真ではちょっとわかりづらい...
# (色がグレーなので立体感がわかりにくいですね ^ ^;)

あとRA値が前Instinctが63に対して、新IG Instinct は69 と反発がよくなっていると思われます。

DSC_2876  DSC_2874

あと、大きな変更がストリング・パターン。

Instinct といえば18 x 20のイメージだったのですが、今回は2モデルとも 16 x 19に変更になっています。
パターンが変わると、打感も操作感もかなり印象が変わるはず...

■ ストリングス

DSC_2864 この2本のDemoラケに張られているストリングスは、薄いブルーのマルチのようですが、見たことのないストリングス。

表面にプリントもないので、念のためHTMジャパンさんに確認したところ、HEADの新作マルチ「PWR FUSION」というものだとか。触った感じから、かなり柔らかめのマルチだと思われます。

テンションはストリング・メーターの実測で45lbsと緩めの設定になっているようです。

 

■ 試打 #1

DSC_2867 夕方、ちょっと時間に余裕があったので、IG Instinct MP/Sの2本のDemoラケと、前モデルのInstinct MP、現メインのSpeed MP 18x20の4本を持って壁打ちへ。(重装備w)

すると地元チームの主力メンバーさんが既に壁打ちをされており、コートも空いていたので、折角なのでやりましょうか、と。
日没までの1時間、思いがけずオンコートでストロークとシングルス形式をやりながらInstinctを試すことができました。

まずは違いをみるために、前Instinct MPとSpeed MPで打感を確認し、その後、IG Instinct MPを試しました。

第一印象としては

「打感が軽い」

でした。
フレームにパワーがあって、楽に飛ばせる、ということなのでしょうか。

しばらくいろんな打ち方で試してみましたが、厚く潰すような打ち方でも、こするような打ち方でも、かなり楽にスピンをかけることができました。

とにかく楽にボールが飛んで、伸びがよく、スピンもよくかかる、という印象。

スライスやボレーなどのアンダースピン系は、乗っかる感触のあと、しっかりと伸びてくれました。これも好印象。

この感触の良さには正直ショックでした。
手元の前Instinctでは、思うようなセッティングが見つかっておらず、イメージするボールが打てる状態になっていないのもありますが...。


ただ、大きな違いとしてストリングスがあります。
手持ちのSpeed も 前Instinctもポリが張ってあり、今回のDemoラケには柔らかいマルチが張られていること、そしてテンションも手持ちのフレームは56lbsの設定になっていますが、Demoラケは45lbsとかなり低めのテンションで張ってあります。

なので、この好印象がフレーム自体のものなのか、張られているマルチのストリングスによるものが大きいのか、が正直わかりません。

予想ですが、新IG InstinctではRAが上がっているので、スピンのかかりの良さ、スライスの乗りについてはストリングスの違いのような気がします。

なので、とにかくストリングスの条件を近くして試してみたいなーという思いが。

ダメもとでHTMジャパンさんに確認したところ、なんと

「ストリングスも好きなモノに張り替えていいですよ」

というお返事が...。モニター使用のあと、新しいものに張り替えるので、好きなモノをはって構わないとのこと。
なんという太っ腹w

ということで、土曜のテニスの前に、前Instinct と 新 IG Instinctのストリングスの種類、テンションの条件を揃えて、再度比較してみたいと思っています。
ストリングスは新旧Instinct MPに Signum Proのポリ「Tornade」を張ってみる予定です。

ただ、このIG Instinct MP + HEAD PWR FUSION (45lbs)の組み合わせ&設定は間違いなく いいフィーリングでした。(← 張り替え前のメモ)

ところで、今日のところは  IG Instinct S  については殆ど打てていません。
が、軽量&340mmのトップヘビーのバランスで、こちらも楽に飛ばせました。
女性の方でも楽に扱えるフレームかと思います。

軽量ラケットではいつも感じますが、強いボールへの対応、強く当てたときなど、私にはちょっと頼りない感じだったかなー、という印象もありました...。

◆ 最新の記事(5件)

◆ コメント


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
◆ 最新の記事(5件)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128773c7963970c014e8a5fa8a5970d

Listed below are links to weblogs that reference HEAD Youtek IG Instinctが届いた&打ってきた:Review #1:

携帯端末用



Translation Tool







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。



お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る