「98. 雑記」の記事一覧(35 件)


2012/11/16

ブログを引越します(URLが変わります)

Capture_20121116_212028テニスづくしのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このたび、ブログを引っ越すことにしました。

新しいブログ

です。

RSSリーダーやブックマークをされているかたは変更をお願いします。

今後とも「テニスづくしのブログ」をよろしくおねがいします。

# こっちのブログは年内でクローズします。

2012/01/02

2011年の総括

年も明け、新年のご挨拶とも前後してしまいますが、2011年のテニスを自分メモ的に振り返ってみようとおもいます。

昨年はこのブログのタイトル通り、なかなかな「テニスづくし」な1年だったなと思います。

続きを読む "2011年の総括" »

2012年はテニスで幕開け

新年あけましておめでとうございます。

2011年はプレーでも観戦でも、まさにタイトル通り「テニスづくし」な1年になりましたが、今年も昨年同様、充実した年になるといいなと思っております。

みなさまにとっても健康でケガなくテニスを楽しめる1年になることをお祈りしております。 

さて、この年末年始ですが、
2011年を締めくくりにふさわしく、結構な「テニスづくし」っぷりでした。

というのも...

続きを読む "2012年はテニスで幕開け" »

2011/12/19

NIKEiDで自分だけの1足を...

NIKEのWebサイトでカスタムメイドの1足を作れるNIKEiDというのをやってまして、Twitterでちらほら流れてきていたので、私もちょいちょいでやってみました。

出来上がったのがこれ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む "NIKEiDで自分だけの1足を..." »

2011/12/12

テニスナビ・フェスティバル2011に参加してきた

年末恒例のテニスナビフェスティバルに今年も行ってきました。
昨日のスマッシュのGold Rushイベントに続き、2日連続のプロイベント。夢の週末ですw

このイベント、今年で3回目となりますが、なんと13名ものプロにご参加いただき、なんとも豪華なイベントになりました。年々ゴージャスになっていきますね。

Ivent_13nin_tate
参加いただいたプロ(敬称略):

  • 男性:増田健太郎、高田充、岩渕聡、伊藤竜馬、守屋宏紀、綿貫裕介、松尾友貴
  • 女性:長塚京子、米村明子、宮村美紀、宮崎優実、菅野知子、川床萌

岩見さんは美濃越舞選手のインド遠征の帯同ということで残念ながら欠席でした。

今回も...

続きを読む "テニスナビ・フェスティバル2011に参加してきた" »

スマッシュ「GOLD RUSH」イベントに参加してきた

今週はプロイベント週間。
土・日と、2日続けてプロイベントに参加してきました。

まず土曜日はテニス雑誌「スマッシュ」のイベント「GOLD RUSH」に参加してきました。
このイベントは、次代を担う若手の有望選手たちとの交流イベントです。

P20111210_27BD222F-9734-4289-AEAB-4AA2FAC07FE4参加いただいたプロ:

  • 守屋宏紀プロ
  • 関口周一プロ
  • 内山靖崇プロ
  • 江原弘泰プロ
  • 菊池玄吾プロ

午前の部、午後の部の2部構成、各回30人、2面を使用したイベントでした。

内容としては

  • プロとストローク
  • プロとボレスト
  • プロのサービスを受けてみよう
  • プロに挑戦(シングルス/ダブルス)
  • プロのゲームを間近でみよう

という構成。プロに挑戦のコーナーでは...

続きを読む "スマッシュ「GOLD RUSH」イベントに参加してきた" »

2011/11/30

錦織選手の次の対戦相手はなんと香里奈!

錦織選手は今季25位という最高の成績で今年のシーズンを終えました。

が、最後の試合がマッチメイクされたようです。

「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナー「食わず嫌い王」に出演し、あの香里奈と対戦するという素晴らしい企画w

放送は明日 12/1(木) NB21:00です。

楽しみですね。
録画予約も万全です。

もう国民的スターだなー。 

Nishikori_karina_20111130

みなさんのおかげでした(別ウィンドウ)

小ネタ:ラケットの汚れ・テープの糊を落とす

Una_20111130みなさん、ラケットの掃除ってどうしてますか?

私はラケットのヘッドにガードテープを張って使用してるのですが、張り替えようと思い、張ってあるテープを剥がしたところ、接着面の糊がこびりついてなかなか取れませんでした。

食器用洗剤やOAのクリーナーなども試してみるも、なかなか取れず。

困ったので、ググってみたところ、いい情報がありました。

スースーする塗り薬がいいのだとか。(ムヒとかバンテリンとか)

ホントかな~、と半信半疑で試してみたのですが、難なくこびりついた糊を除去することができました。

ガードテープの糊だけでなく、フレームについた汚れなども簡単に落とすことができましたよ。 

汚れ落としに困ったら、試してみてはいかがでしょうか。

小ネタってことで ^ ^;


メーカーやモデルによって塗装のはがれとかが発生する可能性もなくはないと思います。あくまでも自己責任ということで...。

2011/10/02

美濃越舞選手がTVに...

TBSのオールスター感謝祭でミニマラソンを走る!
ということで、昨日の放送を録画してました。

1週目の折り返し時点ではトップ通過でTVにも映ってましたね。
その後も頑張ってたんですが、上位10位には入れず、何位だったのかはわからず。
一般女性枠でのスタートでしたが、その中では2位だったのかな。

吉本所属だとこういう形で露出のチャンスがあるので、テニスの話題作りに貢献してくれそうですね。 

Minokoshi_tv_marathon_20111001

2011/08/19

ジョコビッチのYoutek IG Instinct !?

ジョコビッチがHead Youtek IG Instinctのプロモーションを!?

まずはみてください。

   

で、こっちが本家。

続きを読む "ジョコビッチのYoutek IG Instinct !?" »

2011/07/23

千葉市の新しいテニス施設 - フクダ電子ヒルスコート

CIMG8712 4月に千葉市の蘇我にオープンした新しいテニス施設「フクダ電子ヒルスコート」。
8月から継続的に利用することになったので、利用登録を兼ねて見学してきました。

この施設はJリーグのジェフユナイテッド千葉の本拠地である「フクダ電子アリーナ」の隣、蘇我スポーツ公園の中にあります。

JFEが売却した広大な敷地をぜいたくに作ったレイアウト。
駐車場や施設の中など、いろんなところでゆとりたっぷりです。

コートはこんな感じ...

続きを読む "千葉市の新しいテニス施設 - フクダ電子ヒルスコート" »

2011/07/15

猛暑の中でもテニスを楽しむために:熱中症の予防と対策

今年は梅雨明けも早く、すでに猛暑を通り越して酷暑ともいうべき暑さですね。
そんな厳しい暑さの中でもテニスを楽しみたいというプレイヤーは私だけではないはずw

でもこの暑さの中でのテニスは、身体に大きな負荷がかかります。
特に注意すべきなのはやはり「熱中症」ですよね。
昼間の屋外だけでなく、高温・多湿のインドアでも熱中症にかかる可能性があります。
実際、昨年の夏、私が経験しましたから...
しかし、どれだけ暑くても試合や練習は行われますので、自己防衛が必要となります。
まず、熱中症のメカニズムを知っておくことは最低限必要でしょう。
そのうえで、熱中症防止のための防衛策を持っておくことも。
メカニズムと防衛策について、昨年の記事からポイントをピックアップしておきます。
-- 以下、ポイントのまとめ。

続きを読む "猛暑の中でもテニスを楽しむために:熱中症の予防と対策" »

2011/07/13

楽天ジャパンオープン:チケット争奪戦

先週の土曜日、今年も楽天ジャパンオープンのチケットが発売開始となりましたね。

毎年、ギリギリに空きチケットを入手するので、開始日に手配するのは初めてのこと。とはいえこの日は午前中仕事してたので、10時からの販売開始には間に合わず、お昼すぎに争奪戦に合流。

TwitterのTLを見ていると、どうやら楽天のチケットサイトにうまくつながらない、という人が多い様子。みんな一斉にアクセスして、リロードしまくってる状況なのでしょう。
1回の手続きも時間でかかるだろうから、掴みっぱなしになってることも予想されました。

いつつながるかわからんな、ということで、自動的にアクセスするバッチファイルを作成して、機械任せでつながるのを待つことに。

処理としては...

続きを読む "楽天ジャパンオープン:チケット争奪戦" »

2011/07/02

プレースタイルの変遷(1980年~2011年)

まずはこの2枚の写真を。

Wb_old Wb_new

左は1980年のウィンブルドン、右は今年のウィンブルドンの写真。

この2枚の写真の芝のハゲ具合をみると、ホントにテニスのプレースタイルは変わったんだな、と感じますよね。この2枚の写真はどちらも決勝(左)、準決勝(右)と開催期間の終盤の写真です。

左の1980年の画像では、...

続きを読む "プレースタイルの変遷(1980年~2011年)" »

2011/06/19

テニスコーチ業界での情報共有って...?

テニス業界について、前から疑問に思っていること。
この業界の指導の現場では「情報共有」されてるのかな? ということです。

ここでいう「情報」というのは

・技術的な知識・情報(フィジカル・メンタル、戦術など)
・指導の技術、コミュニケーションの技術
・練習メニュー
など。

ここからは私の想像を書いてますが、実際のところはどうなんでしょうか。
# 事情をご存知の方、現場の方はご意見をいただけると嬉しいです。

続きを読む "テニスコーチ業界での情報共有って...?" »







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。

お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



Translation Tool



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る