« スマッシュ&テニマガ 2012.01号 | メイン | 小ネタ:ラケットの汚れ・テープの糊を落とす »

2011/11/28

YONEX EZONE Xiを試してきた。漢バージョンもキタ!

★★ このブログは移転しました。 ★★
お手数ですが、折角ですのでぜひ新しいブログのほうでご覧ください。

 1. 下記のタイトルをコピーします。   

 2. 新しいブログ(下記)にアクセス、右上の検索ボックスに1.をペーストし検索。

 3. 該当記事が表示されます。

新しいブログは → こちら となります。
今後とも「テニスづくしのブログ」をよろしくお願いいたします。
管理人

P20111128_58BDFB41-6EC1-4473-918F-E3DD202D7511昨日、YONEX主催の試打会に参加してきました。

この日の主役は12月上旬にリリースされる「YONEX EZONE Xi」シリーズ。

EZONEといえば、前のモデルをかなり気に入り、短い期間ながらもメインにしていたモデル。
そのEZONEのニューモデルとあって期待が高まります。 

イワノビッチ、森田あゆみ選手も試してすぐに気に入って、すでにこのモデルにシフトしているとのこと。 

今回の新シリーズでは...

最初から98/100/100Lite/107/115 inchと、幅広いラインナップが用意されています。
実質、私のターゲットとなるであろうモデルは98/100inchの2機種。その中でも98inchのモデルにかなり興味がありました。

今回の試打会で用意されていたのは98/100/100Lite の3種類。

試す順序として、まず前モデルと同じ100inchのモデルで新旧の感覚を比べてみて、その後98inchを試してみることにしました。

■ EZONE Xi 100

P20111127_C454E85C-2813-4148-9844-E633C54B449Fまず感じたのは直進性。
スピンもしっかりかかりつつ、しっかり深いところまで飛んでいってくれます。 
前モデルで私がいちばん不満に感じていた点が解消されているように思えました。 

前モデルはスピンもよくかかるし、思い切って振ってもコートに収まるところは気に入っていたのですが、メインで使い込むにつれて、スピン過多で球足が短くなりがちなところに不満がありました。
ダブルスではショートボールを多用し、沈めることが重要なのでよかったのですが、シングルスでは球足が短くなってしまい、相手のチャンスボールとなることも多く、悩まされました。
(このブログでも葛藤の様子を紹介してきましたが、飛びのいい/球離れの早い素材を試したり、太いストリングスを試したり、テンションの設定を変えたりと、いろいろやってみましたが、結局調整しきれず...) 

あれほど悩まされた問題が解決されたと思われる新モデル、かなり気になります。

 ■ EZONE Xi 98 

P20111127_77B9EF37-C7C2-4F66-AB8A-85050A0E21C2そして次は本命の98inch。
結果からいうと、上記の100inchモデルよりも更によかったです。 

スペックは後述しますが、シャフト19mm、センター24mm、トップ23mmと、前作と比べると大幅に薄くなっています。シャフトが薄い分しなりも感じられ、適度にパワーもあるという、良い感じのバランスになっていました。重量も310gと今使用しているSpeedよりも少し軽いぐらいで安心感があります。
よりパワーを抑えたフレームでボールが飛びすぎることもないため、かなり思い切って振っていけると感じました。
勝手なイメージですが、漢のEZONEという感じのモデルです。 

「スリムな中厚」というより、「薄ラケの進化系」という印象が近いかもしれません。 薄中ラケ?w

あと、これはXiシリーズ共通要素ですが、フェースのトップ寄りがかなり広くなっていました。

もともとフェースの先目を使えるYONEXのフレームですが、より扱い易くなった感があります。
トップだけでなく、フェースボトム側の幅も広くなっていて、メインの中央8本分のストリングスが同じ長さになっています。これによりスウィートスポットエリアの橫幅が拡大されてるんでしょうね。
ちなみに前モデルでは6本でしたので、2本分スポットが広くなっているイメージです。  

■ SPEC詳細

◇ YONEX EZONE Xi 98

  • 重量:310g
  • バランス:310mm
  • フェース:98sqinch
  • パターン: 16x19
  • ビーム:19-23-24mm
  • 長さ:27inch
  • RA:(情報なし)

◇ YONEX EZONE Xi 100

  • 重量:300g
  • バランス:320mm
  • フェース:100sqinch
  • パターン:16x18
  • ビーム:22-26.5-24.5mm
  • 長さ:27inch
  • RA:(情報なし)

女性には より軽くフレームにパワーのあるLite(275g)が用意されています。
また107inch、115inchのモデルも3月に登場するようです。

※ おまけ

長塚京子プロ(Xi98)と新井麻葵プロ(Xi 100)が使うとこんな感じでした。(プレイデモ)
長塚さん、球が深い深い (^_^; 

 

それにしても先が使えるラケットはやっぱりいいですね。
好みのストリングス設定で98inchモデルを試してみたいものです。


98inchで18x20のパターン、さらにロングのモデルなんてのがあれば言うことないんですけど、作ってくれないかなぁw 

◆ 最新の記事(5件)

◆ コメント


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
◆ 最新の記事(5件)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128773c7963970c015393b1e203970b

Listed below are links to weblogs that reference YONEX EZONE Xiを試してきた。漢バージョンもキタ!:

携帯端末用



Translation Tool







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。



お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)

最近のコメント



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る