« ストロークの改善:軸とフットワーク | メイン | テニス上達に役立つ動画&スーパースロー »

2010/02/22

トッププロ選手のストリングスとテンション

★★ このブログは移転しました。 ★★
お手数ですが、折角ですのでぜひ新しいブログのほうでご覧ください。

 1. 下記のタイトルをコピーします。   

 2. 新しいブログ(下記)にアクセス、右上の検索ボックスに1.をペーストし検索。

 3. 該当記事が表示されます。

新しいブログは → こちら となります。
今後とも「テニスづくしのブログ」をよろしくお願いいたします。
管理人

※ 追記(2011/6): より新しい2011全豪時点の情報もあります。

ネタ的にはちょっと古くなりましたが、Tennis Classic 2010/3月号にトッププロのストリングスとテンションについての記事がありました。
しかも2010年の全豪での数値なので、情報としてはかなり新鮮。

個人的にストリングスには関心が高いので、ほぅほぅと興味深く眺めてました。

まずは男女別にまとめてみました。
フレームのスペックとの関係も大きいので、記事にはありませんでしたが併記。
数字はフェイス面積です。

男子 女子
・フェデラ: 58 / 54lbs(Six One Tour BLX /90)
・ジョコビッチ: 64/64lbs(Youtek Speed Pro /98)
・マレー: 60 / 60 lbs (Youtek Radical MP /98)
・ナダル: 56lbs (Aero Pro Drive /100 )
・デルポトロ: 62lbs (Pro Tour BLX /95)
・ダビデンコ: 42 / 40lbs (O3 Tour MP /98)
・ロディック: 61lbs (Pure Drive Roddick /100)
・ツォンガ: 57 / 55lbs (Aero Pro Drive /100 )
・ベルダスコ: 51 / 48lbs (RDiS200 /98)
・ソダーリング: 56lbs (Youtek Radical MP /98)

・チリッチ: 61lbs (Youtek Radical MP /98)
・ゴンザレス: 49lbs (Pure Storm Tour /98)
・モンフィス: 57lbs (Rebel /93)
・エナン: 59lbs (Tour BLX /95)
・クライシュテルス: 66lbs (Pure Drive /100)
・セレナ: 64lbs (K Blade Team /104)
・ヴィーナス: 68lbs (K Blade Team /104)
・サフィーナ: 59 / 57lbs (Pure Storm Tour /98)
・ウォズニアッキ: 64lbs (Aero Pro Drive /100)
・ディメンティエワ: 57lbs (RDiS100MP /98)
・ヤンコビッチ: 66 / 64lbs (O3 Speed Port Pro WT /100)
・アザレンカ: 61lbs (Youtek Extreme Pro /100)
・シャラポワ: 61 / 63lbs(EXO3 Black /100)
・イワノビッチ: 57 / 53lbs(RQiS001 Tour XL /95)

まず男女全体的にみて、数値的に女性プレイヤーの方が高めのが見えてきます。(女性平均61.7lbs)
おそらく、上記の女性プレイヤーが男性プレイヤーよりもパワーのあるモデル(フレーム厚など)を使う人、フェイスの大きなモデルを使っている人が多いのと、男性よりフラット系ショットのためではないかと思います。
ただ、女性とはいえ世界の第一線のトップアスリートなわけですから、筋力はもちろん体の使い方が違うのでインパクトでのパワーも一般男性なんかよりスゴいので、テンション設定が高くなるのは当然かも。

女性プレイヤーの方で、特に数字が大きいのはヴィーナス、セレナ、クライシュテルス。
ビーナス、セレナはフェイスが大きい、クライシュテルスはパワーのあるフレームのモデルですが、ヤンコビッチは薄型フレームなので、女性のなかでもかなり硬い感じでしょうか。
逆に一番低かったのはイワノビッチの 57/53lbsでした。

興味深いのは、シャラポワの設定が縦より横のテンションが高い 61 / 63lbsとありました。
# これってどういう意図なんでしょうね。縦面の当たりをよく使ってるんでしょうか。


一方、男性プレイヤーの方は、フレーム自体ではパワーを持たない薄ラケ、フェースも小さめ、ポリ使用者が多いといったことが、それほどテンションが高くない理由でしょうか。(男性平均55.5lbs)

しかし、この中でも特徴的というか意外な数字だったのはダビデンコ。
あのスウィングスピードの速さで 42 / 40lbs というローテンション。
弾力とEnergyの反発を生かしてあのスピードを実現してるんでしょうか。
同様にゴンザレスの 49lbs、ベルダスコの51 / 48lbsというのも驚きです。
あれだけのスウィング、あれだけのボールのスピードですからねw

使用しているストリングスについては記載がありませんが、わかる範囲で書くと

・フェデラ: Wilson Natural / Luxilon ALU Power Rough
・ナダル: Babolat 未発表黒ポリ?
・デルポトロ: Luxilon ALU Power
・ダビデンコ: Polystar Energy
・ロディック: Luxilon ALU Power
・ベルダスコ: Tecnifibre Blackcode
・ジョコビッチ: Head Sonic Pro?
・マレー: ?
・ツォンガ: ?
・ソダーリング: ?

男性はほぼポリ もしくは ポリxナチュラルのハイブリッドですね。
女性はよくわかりませんが、ポリのユーザが急増している模様です。
最近では柔らかい素材のポリも出てるので、これまでナチュラルやマルチで使っていた女性プレイヤーの新しい選択肢になってきてるんでしょう。
ポリにすることで、素材面の柔らかさを維持しつつ、テンションを落とせますからね。

ストリングスはテニス用品の中でも変動の大きな領域なので、面白いですね。

◆ 最新の記事(5件)

◆ コメント


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
◆ 最新の記事(5件)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128773c7963970c01310f29c0b2970c

Listed below are links to weblogs that reference トッププロ選手のストリングスとテンション:

携帯端末用



Translation Tool







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。



お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る