« トッププロのサービス動画(イメトレ用)Part.2 | メイン | ゼロテイクバックのボレー練 (+事故映像w + BLX) »

2010/03/02

テニスの腰痛対策(1) コンディショニング・ウェア

★★ このブログは移転しました。 ★★
お手数ですが、折角ですのでぜひ新しいブログのほうでご覧ください。

 1. 下記のタイトルをコピーします。   

 2. 新しいブログ(下記)にアクセス、右上の検索ボックスに1.をペーストし検索。

 3. 該当記事が表示されます。

新しいブログは → こちら となります。
今後とも「テニスづくしのブログ」をよろしくお願いいたします。
管理人

ネタに困ったので、テニス用品、コンディショニング・ウェアの紹介を。

2年ほど前、テニスした後、必ずといっていいほど、腰がかなり重くなるという状況が続いていました。
軽いテニスや2時間程度ならそれほどでもないのですが、3時間以上になると大体腰が重く、6時間とかプレーすると、夜には腰を抑えてヨロヨロしていた感じ。
なので、そのころは結構、マッサージに通ったりして、お金もかかってたかな。
# 電気屋さんのマッサージチェアにお世話になったりもしましたw

そんな時、たしかANAの機内誌の広告記事に、運動後のコンディショニングをよくする製品の紹介が目に止まりました。
いわゆる「コンディショニング・ウェア」とか「サポートウェア」と呼ばれるもの。

そこで紹介されていたのはCW-Xという製品で、イチローも使用している製品だとか。
しかもこの製品はコンディションを維持するだけでなく、運動時のパフォーマンスも上げてくれる、ということだったので、この時点でかなり関心も高まり、家にかえってすぐにネットで調べてみました。

いろいろ見ていると、コンディショニング・ウェア/サポートウェアの領域もいろいろ製品があることが判明。

有名どころとして、
 ・CW-Xシリーズ (ワコール)
 ・アンダーアーマー シリーズ
が2大巨頭、国産スポーツメーカーとしては、Miznoやアシックスも参入しているようです。
ほかにも、テニスに特化した製品として、PrinceがCW-Xとのコラボで出ているようでした。

それぞれ製品の特長として、ケアやサポート重視のものと、パフォーマンス重視のものがあるようで、ネットでのいろんなクチコミ情報などを調べまくった結果、ケアを重視し、ワコールのCW-Xを選びました。

Cw-x_HZO615GB このCW-Xは
 ・疲れにくい
 ・運動後の腰の痛み軽減
 ・運動時のパフォーマンスアップ

をサポートしてくれるというもの。

パンツのタイプもいろいろで
 ・ロング(足首までのもの)
 ・セミロング(腿までのもの)
 ・ショート(腿上までのもの)
とありましたが、短パンでプレーすることの多いテニスには、やはりセミロングがいいかということで、これ(→ HZO615GB)をチョイス。

実際使ってみると、これまで悩まされていた腰痛もほとんど感じることもなく、疲れも軽減したように思います。
洗濯が間に合わず、CW-Xを穿かなかった時などは、かなりの腰痛&疲れがでましたので、大きな効果を実感。
以来、手放せない一品となりました。
※ ちなみに夏場履いていても暑くありません。

2年ほど使ったころ、ついに内股に破れが出てしまいましたが、2年間で200-250回のテニスで必ずこれを履いていたわけですから、十分元もとれた感があります。
#そもそもマッサージ代を何回も払うことを考えたら安いものですw

とはいえ、1着でのヘビーローテは厳しかったので、買い直しの際、思い切って2着購入、ローテーションで使用することにしましたので、今回はもうちょっと長持ちするかなとおもいます。

テニスと密接な関係がある腰痛、同じ悩みをお持ちの方にはオススメできるものです。
身体をケアすることで長くテニスを楽しみたいものです。

腰痛のケアという意味では、コンディショニング・ウェアに加えて、テニスシューズのインナーソールも変更しています。
これについてはまたの機会にご紹介します。

Cw-x_HAO152RE_ITM_M1 ##
いま、肩まわりのパフォーマンスアップに、CW-Xの上半身用のサポートウェアが気になっています。→ コレ(柔流シリーズ)
もうちょっと調査して検討してみたいとおもいます。

▼ 参考リンク(メーカーサイト)
・CW-X(ワコール)
http://www.cw-x.jp/

・プリンス × CW-X コンディショニングウェア
http://prince.globeride.co.jp/cw-x/

・Under Armar(ドーム)
http://www.underarmour.co.jp/

・Mizno - Bio Gear
http://www.mizuno.co.jp/biogear/

・アシックス - 大腰筋強化スパッツ
http://www.asics.co.jp/sug/products/men/C

◆ 最新の記事(5件)

◆ コメント


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
◆ 最新の記事(5件)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128773c7963970c0120a8ebd6c6970b

Listed below are links to weblogs that reference テニスの腰痛対策(1) コンディショニング・ウェア:

携帯端末用



Translation Tool







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。



お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る