« 芸は模倣から。テニスも模倣から? | メイン | ポリストリングス「Polyfibre Cobra」を試すことに »

2010/04/15

貴重なテニス体験

★★ このブログは移転しました。 ★★
お手数ですが、折角ですのでぜひ新しいブログのほうでご覧ください。

 1. 下記のタイトルをコピーします。   

 2. 新しいブログ(下記)にアクセス、右上の検索ボックスに1.をペーストし検索。

 3. 該当記事が表示されます。

新しいブログは → こちら となります。
今後とも「テニスづくしのブログ」をよろしくお願いいたします。
管理人

おととい、テニス友達から「明日午前中空いてる?」という打診メールが。

なんと、プロコーチ、プロ選手とテニスをご一緒させてもらえるんだとか。
そんな機会はなかなか無いので1も2もなく参加させてもらうことに。
まさにちょうどプロジェクトのスキマで、比較的ゆとりがあったのもラッキーでした。
# 翌週なら参加できなかった ^ ^;

ということで、昨日 午前中から4時間ほどテニスをご一緒させていただきました。
その中でいろいろなアドバイス、気づきがもらえたので、忘れないようにメモ。

■ 重要な言葉 / アドバイス
・ プロの球は威力・伸びが違うので、もっと前で取れないとダメ
・ シングルスでは、サービスラインとサイドラインの交わるあたりのゾーンをうまく使えると展開が変わる
・ 深いボールをリカバリ的にスライスでしのぐ時は結構握りこんでいる
・ ダブルスでは特に、タイミングを早くすることを心がけている(リターン / ポーチ)

■ 気づき(プレーをみてて気づいたこと)
・ Wバックのフラットドライブの上体の使い方(説明困難)
・ シングルスでは隙あらば前に入っていくことを常に意識している(その時はタイミングも早い)
・ 必要最小限のスピンで深く送り込んでいくストローク
・ サービスの強化が重要

今回いただいたアドバイス、気づきは自分テーマにさっそく取り入れながら練習していこうとおもいます。
実は先週土曜のプロコーチのレッスンでいただいたアドバイスの重要性も改めて感じることができたので、反復練習していこうとおもいます。

それにしても異次元体験の連続でした。
もちろんセンスが違いすぎて絶対マネできそうにないことも多数ありましたが、参考になる部分、再認識できたことも多数あり、この4時間はとてもいい経験になりました。
シングルスのポイント練習でポイントを取っている様子を至近距離で観察できたので、映像イメージの刷り込みという意味でも非常に参考になりました。

ストローク練習、シングルス・マッチ練習、ダブルスゲームと、ビデオもかなり撮影できましたので、この上ない教材になりそう。もちろん永久保存版です。
脳内のイメージが鮮明なうちにこのビデオを見直して、気づきポイントを書き出していこうと思ってます。


その日の夜はレギュラーレッスンがある日でした。
上記の気づきに挙げたなかの「Wバックのフラットドライブの上体の使い方」について、さっそく試してみましたが、結構よさそうな予感。もっと球数打って反復練習していきたいです。

◆ 最新の記事(5件)

◆ コメント


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
◆ 最新の記事(5件)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128773c7963970c0133ecb3d7e6970b

Listed below are links to weblogs that reference 貴重なテニス体験:

携帯端末用



Translation Tool







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。



お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る