« 共同購入 : Tennis Warehouse Europe | メイン | Head Youtek Prestige MP試用開始&レビュー#2 »

2010/07/20

Polyfibre「Black Venom」レビュー

★★ このブログは移転しました。 ★★
お手数ですが、折角ですのでぜひ新しいブログのほうでご覧ください。

 1. 下記のタイトルをコピーします。   

 2. 新しいブログ(下記)にアクセス、右上の検索ボックスに1.をペーストし検索。

 3. 該当記事が表示されます。

新しいブログは → こちら となります。
今後とも「テニスづくしのブログ」をよろしくお願いいたします。
管理人

Polyfibre_black_venom_18気になっていたPolyfibre 「Black Venom」。

Tennis Warehouse Europeでロールを購入したので、金曜日に早速張りを依頼、17日/18日/19日の3連休でじっくりと試すことができました。

この「Black Venom」、海外のストリングスの評価サイトなどを見た感じだと、Polyfibre社のCobraに近いのかな、と予想していました。
ストリンガーさんともいろいろ相談した結果、初めての使用ということもあり、基準としてTCSのときと同じテンションで張ってもらいました。

使用したラケットは
・Head Youtek Speed Pro: 51lbs x 49lbs
・Head Youtek Prestige Pro: 48lbs x 46lbs
の2本。
ゲージは1.20mmです。

ストリンガーさんがストリンギングされた際の印象は、
 ・TCSよりも素材自体が柔らかいのでは??
 ・TCSのときと同じテンションだと飛びすぎるかも
ということでした。
とはいえストリンガーさんは実際にボールは打っていないので、打った印象を教えてほしいと。

土曜日の練習(シングルス)。
一通りのショット練習とポイント練を多めにやったのですが
 ・グっとつかむ感じが強い(ストローク)
 ・スピンがしっかりかかる(ストローク)
 ・伸び(反発)も適度にある(ストローク)
 ・タッチショットもいい(ドロップショット / ボレー)
 ・スピードの乗りがいい(サービス)
 ・スピンがかかりやすいので安心して振って入れていける(サービス)
という印象。
# ベタ褒めですけどw

TCSとの比較では、反発はTCSよりもあると感じました。
柔らかさはTCSと同等か、それ以上に柔らかい印象。
# イメージとしてはCobraの柔らかいバージョンかと。

日曜は試合で使用。
イメージしたよりもボールがロング傾向で、ムーンボールやトップスピンロブで、TCSであれば入る感覚の振りで、若干アウトになることがしばしばありました。
おそらく、TCSよりも反発がよく柔らかいからかと。
なので、今よりも2-5lbsほど強めのほうがいいかと思いました。
このあたりは手探りで調整です。

月曜は試合中心の練習会を5時間。
ほぼ半分ぐらいはこれを使用してたのですが、やはり印象は「ちょっとユルイかな」でした。


しかし柔らかさと反発の兼ね合いは、今の私にはベストフィットな気がします。

RPM Blastとの比較では、反発は同等、柔らかさは「Black Venom」が柔らかいと感じました。
# RPM Blastもかなりいいと思いましたが、私としては「Black Venom」のほうが好み。
# コストパフォーマンスが圧倒的にいいのもGoodです。
# (RPM Blastの価格設定はポリなのに強気すぎですw)

18x20のストリング・パターン用に、より細い1.15mmゲージも単張で2セット購入してみました。
これも近々試してみたいところです。

◆ 最新の記事(5件)

◆ コメント


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
◆ 最新の記事(5件)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128773c7963970c0134858fd748970c

Listed below are links to weblogs that reference Polyfibre「Black Venom」レビュー:

携帯端末用



Translation Tool







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。



お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る