« テニス選手による災害救援プロジェクト | メイン | SOLINCO(ソリンコ)Barb Wireを試す »

2011/03/30

メインラケットの変更&ストリングスの変更

★★ このブログは移転しました。 ★★
お手数ですが、折角ですのでぜひ新しいブログのほうでご覧ください。

 1. 下記のタイトルをコピーします。   

 2. 新しいブログ(下記)にアクセス、右上の検索ボックスに1.をペーストし検索。

 3. 該当記事が表示されます。

新しいブログは → こちら となります。
今後とも「テニスづくしのブログ」をよろしくお願いいたします。
管理人

1月の終わりごろから先行してテストしていたHEAD Youtek IG Speed MP 18x20。

実際に試しながら、重量とバランス、ストリングスの設定などをいろいろいじっていたのですが、かなりいい感じに仕上がってきたので、ついにメインのフレームをEZONEから変更する決心をしました。
やはり薄ラケのほうがイメージと飛ぶボールが近くてフィットする気がします。

# なお、EZONEは2本セットで鹿児島へとお嫁(?)にいきました。

Speedmp+leather正式採用ということで、このSpeed MP 18x20をもう1本、Tennis Warehouseで調達、先行入手していたフレームに加えた設定を、新しいフレームにも施しました。

  • 重量を10gアップ(315g → 325g)
  • バランスを320mmに

メインに昇格したということで、バランスをみながらグリップもレザーに巻替え。
さらに恒例のWバック仕様に約2cmのロング化、グリップエンドを高くする加工も。

さっそく昨日試してみましたが、かなりいい感じになっています。

 

■ ストリングスも変更

新Speed MPに最初に張ったストリングスは、「Polyfibre Black Venom1.15mm」でしたが、もう少しボールの伸びと飛びが欲しいなという印象。ストリンガーさんともいろいろ相談した結果「Signum Pro Tornade」を張ってみたところ、見た目にわかるぐらい球筋がよくなりました。
柔らかい素材で掴む感じがありつつ、適度な反発、テンションロスも低めと、このフレームにフィットしてそう。 

ということで、Tornadeに切り替えようかと思っていたのですが、その前に試してみたいストリングスが出てきました。先日のブログでも書いた「SOLINCO Tour Bite」です。

SOLINCOは今度日本に上陸するメーカーで、そこが出している「Tour Bite」は高いスピン性能がアメリカでも評判のポリストリングス。
Tornadeのロールを買う前に、Tour Biteのスピン性能とやらを試してみたくなり、単張りを入手、テスト使用してみました。

このTour Bite、しばらく使ってみましたが、スピンはたしかにかかりやすく、ポリとしても柔ら目の部類だとはおもいますが、私の好みよりも素材も打感も硬めで、タッチ系に難がありそうな印象。

Tornade_117_reel ということで、結局Tornadeのロールを購入することにしました。

Speed MPのストリングパターンが細かいので、ゲージは一番細い1.17mmのもの。
いろいろ見ていると、YahooオークションでTWで購入よりも安く販売しているところがあったので、ロールはそこから入手。

Tornadeのテンションですが、一番最初に51x49lbsで張ってみたところ、やや硬いかな、という印象だったので、新しく入手したフレームには47x45lbsで張ってみました。
が、今度は柔らかすぎて飛び過ぎかなと。

なので、メイン使用の方は49x47lbsで、サブ使用(飛ぶ日用)の方は51x49lbsにしてみようと思ってます。

また今週末試してみます。

◆ 最新の記事(5件)

◆ コメント


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
◆ 最新の記事(5件)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128773c7963970c014e871c51bb970d

Listed below are links to weblogs that reference メインラケットの変更&ストリングスの変更:

携帯端末用



Translation Tool







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。



お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)

最近のコメント



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る