Signum Pro microniteを試す
★★ このブログは移転しました。 ★★
お手数ですが、折角ですのでぜひ新しいブログのほうでご覧ください。
1. 下記のタイトルをコピーします。
2. 新しいブログ(下記)にアクセス、右上の検索ボックスに1.をペーストし検索。
3. 該当記事が表示されます。
新しいブログは → こちら となります。
今後とも「テニスづくしのブログ」をよろしくお願いいたします。管理人
ポリのストリングスでは有名なSignum Proですが、めずらしくナイロンマルチの新作を発売開始したということで、早速入手して試してみました。(入手にてこずって2週間ぐらいかかってしまいましたがw)
想定している使い方としては・メインラケット(Speed MP)のクロスに・サブラケット(Instinct MP)のメイン・クロスにというもの。
サブラケのほうはさておき、メインラケットの張りについて。
Speed MPのストリングス設定、いまのTornadeの単張りも充分にいい感じなのですが、もうちょっと反発を加えてみたいという思いがありました。(コントロールできるかどうかは試してみてですが)
事前の情報では...
microniteはかなり柔らかいということだったので、これをクロスに使う場合、メインのストリングスは現行のTornadeよりもハリのあるポリのほうが合うかなと(予想)。ということで、今回TornadeよりもややハリのあるLuxilon Adrenaline 1.20mmをチョイス。
テンションについては、実際に現物を触って素材の柔らかさをみながら考えようと思っていたのですが、このmicroniteは想像以上の柔らかさ。X-One Biphaseを張ったときに「これは相当柔らかいな」と感じましたが、それよりも素材としては柔らかいんじゃないかな、という感じ。
メインもクロスもTornadeよりも反発のあるタイプであることから、今よりもやや高めのテンション設定とし、メインがやや硬めでクロスがかなり柔らかめの素材ということから、変速的ですがメイン56 x クロス58lbsにしてみました。
クロスのテンションを高くするのは初めての試みですので、どう転ぶことやらw
昨日の夜の練習の1時間前にSpeed MPに56x58lbsで張り替え、コートへ。
アップの段階からこのadrenaline x micronite の組み合わせがフィットしてる予感がビンビン。ストローク、ボレーともに当たりが軽く(= 反発がよく)飛びもスムース。スピンもしっかりかかります。まだ2時間程度の使用ですが、フィーリングもタッチもかなりよさそうです。
ただ、球足が若干イメージよりも短めなので、テンションはもう少し低めでいいかも。
チェックポイントはmicroniteの耐久性ですね。
X-Oneだと2週間程度で逝ってしまいますので、それよりも柔らかいmicroniteがどうなのか。
張りのときかなーーりの伸びがありましたので、ロスについても不安があります。(ロスする前に切れる可能性も高いですがw)
いつものようにテンションロスの測定をやっていこうと思います。
#
ところでこのmicronite、ゲージが一番細いものでも1.27mmからのラインナップ。 今回お試しということで、単張での購入だったのですが「ロボクリス」というショップで購入しました。 ここは並行輸入販売をされているお店でかなり安いです。 通常、国内のパッケージ販売ですと¥1680ぐらいですが、ここですと並行輸入のロールカットということで900円となりますのでかなりお得ですよね。 ロールも商品によってはTennis Warehouseなどで輸入するよりも安いことがあります。 |
|