« 美濃越舞選手がTVに... | メイン | 錦織選手、上海MS1000ベスト8入り & 日本人最高位を更新 »

2011/10/07

楽天ジャパンオープン2011 Day4 にいってきた

★★ このブログは移転しました。 ★★
お手数ですが、折角ですのでぜひ新しいブログのほうでご覧ください。

 1. 下記のタイトルをコピーします。   

 2. 新しいブログ(下記)にアクセス、右上の検索ボックスに1.をペーストし検索。

 3. 該当記事が表示されます。

新しいブログは → こちら となります。
今後とも「テニスづくしのブログ」をよろしくお願いいたします。
管理人

Murray_main_1024 楽天ジャパンオープン2011。

木曜日の本戦4日目ということで、魅力的なカードが目白押し。
今年の大会で観たかった選手を運良く、みんな見ることができました。

今回写真多め、動画ちょっと、文章少なめです。(ナダルも少なめw)

 ■ David Ferrer d Mattew Ebden 4-6, 6-2, 6-2

大好きなプレイヤー、フェレール、予選から注目していたエブデンという楽しみなカード。
予想通り、エブデンも良いプレーを観せてくれました。

エブデンはオーストラリアの若手選手ですが、下がらないポジション取り、早いタイミングでの処理、広角な展開、常に前に入る姿勢と、非常に好きなプレースタイルで戦う選手です。

第1セット、なんとエブデンが取りましたが、さすが百戦錬磨のフェレールでした。
第3セット、エブデンの左ふくらはぎに痙攣が発生し、ちょっとかわいそうな負け方でしたが、この先もウォッチしておこうとおもいます。楽しみな選手です。

※ David Ferrer (ダビド・フェレール)

Ferrer_1_1024おなじみの両手離しWバックハンド。安定感バツグン。
  Ferrer_2_1024差し込まれても低重心キープのWバックハンド。
伸び上がらないところを見習いたい。 

 

※ Mattew Ebden (マシュー・エブデン)

Ebden_1_1024
Ebden_2_1024

下がらないポジション取り、常に前を狙う姿勢。

Ebden_3_1024

積極的に前に出るのでネットプレーも上も上手かったです。

 

■ Andy Murray d Alex Bogomolov 6-1, 6-2

そしていよいよ大好きなAndy Murrayの登場。
マレーは圧倒的な格の違いをみせつけた試合でした。一方的な超スピード試合。

内容的にはかなり物足りなかったですが、マレーの多彩な攻め、強いディフェンス、強烈なカウンターを魅せてくれました。 

※ Andy Murray (アンディ・マレー)

Murray_1_1024

圧倒的な強さを魅せてくれたアンディ。

Murray_2_1024抑えて泳がした展開からのカウンター。
Murray_3_1024このガッチリした構え、溜めまくり。どっちに打ったかわかりますか?(多分逆ですw)
Murray_4_1024ジャンプしてもブレてない軸、逆クロス。
Murray_5_1024リターンの名手といわれる所以。ライジングでパンチショットでのDTLリターンエース。
Murray_6_1024超個人的にですが、ホントに見習いたい1枚。身体の前でのコンパクト・テイクバック。
Murray_z_1024おまけ: マレーの上海モデルのアディバリ6。かかとに龍 とか入ってるはず。


 

■ David Nalbandian d Ivan Dodig 7-6(2), 6-2

ナルバンディアンを観るのは今回の大会が初めてで、非常に楽しみにしていました。
故障で長く戦列から離れていましたが、復帰後、いきなりデ杯・アルゼンチンチームの主軸で大活躍しており、好調を維持している様子でしたので、ホントに楽しみでした。

対戦相手のDodigのプレーが散漫で、ゲームの流れとかは面白くなかったのですが、ナルバンディアンの安定感、堅牢なディフェンス、前後のポジショニング、カウンターなど、観たかったナルバンディアンの姿を生で魅せてくれました。

※ David Nalbandian (ダビド・ナルバンディアン)

Nalban_1_1024一番観たかった選手のひとり。
  Nalban_2_1024

低く踏ん張って強く返す、下がらないフォア。
このスタイルになって再浮上したと勝手に思ってます。

Nalban_3_1024

ランニングショットでアングルへのパス。
フィジカルの強さ。バツグンのバランス。
Nalban_4_1024ジャックナイフでもブレない軸。この人はほんとに軸が綺麗な選手。
Nalban_5_1024参考にしたい1枚。状態を開かないWバック。精度アップにしっかり取り組みたい。

Nalban_6_1024マニアックですがこれも参考写真。右肘抜いたWバックDTL。
細かいテクニックですが、マネしたいラケットコントロール。


 

■ Rafael Nadal d Milos Raonic 7-5, 6-4

ナダルとラオニッチの試合もありましたが、あまり興味ないので、ちょっとだけ観て練習コートにいっちゃってました。ゲームの内容も淡白でちょっとアレでした...

※ Rafael Nadal (ラファエル・ナダル)

Nadal_1024

斜め前に入りながらのDTLへのランニング・パス。これはおっかないw

 

※ Milos Raonic (ミロシュ・ラオニッチ(ラオニック))

Raonic_1_1024足が長すぎて変なことになってるように見えるw
Raonic_2_1024

ガッチリ構えたときの威力はハンパなかったです。

■ 番外編

WOWOWのウィンブルドンのナビゲーターでお馴染みの石黒賢さん、今回の楽天でもナビゲータを務めてくださってますね。
そして私が個人的に結構ファンなアナウンサー「中島そよか」さんの姿も。
それにしてもベースラインの真横の特等席で観戦とはうらやましすぎですw 

Soyoka_1024

◆ 最新の記事(5件)

◆ コメント


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
◆ 最新の記事(5件)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128773c7963970c014e8c169e14970d

Listed below are links to weblogs that reference 楽天ジャパンオープン2011 Day4 にいってきた:

携帯端末用



Translation Tool







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。



お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)

最近のコメント



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る