« 全豪オープンテニス2012 QF:錦織圭 vs A.マレー | メイン | まさに死合い!ジョコビッチがナダルとの死闘を制す:全豪2012決勝 »

2012/01/28

激闘!全豪2012 SF:N.ジョコビッチvs A.マレー

★★ このブログは移転しました。 ★★
お手数ですが、折角ですのでぜひ新しいブログのほうでご覧ください。

 1. 下記のタイトルをコピーします。   

 2. 新しいブログ(下記)にアクセス、右上の検索ボックスに1.をペーストし検索。

 3. 該当記事が表示されます。

新しいブログは → こちら となります。
今後とも「テニスづくしのブログ」をよろしくお願いいたします。
管理人

Head2head_ao_2012_sf_505


試合が終わって1時間以上経ちましたが、まだ興奮冷めやらぬ状態です。
いやはや、すごい試合をみせてもらいました。

ジョコビッチもマレーもディフェンス力が抜群に高い選手。また共に強いクロスボールを持っておりコートを広く使った攻撃をしかけるタイプということもあって、いくら攻撃しても決まらない、いくら守っても攻撃がとまらない、という殴り合いともいうべき内容。

また2人とも現在のATPの選手の中でもリターン技術がずば抜けて高いと定評がありますが、それだけに、他の選手が相手であらば楽に取れるはずのサービスゲームで、お互いに相手のリターンに苦しめられ、サービスブレークが本当に多い試合でした。

第1セット序盤、硬さがみえたマレーに対してジョコビッチが先行、2アップの6-3で取りました。

しかしマレーも徐々に本領を発揮しはじめます。
第2セットからは、がっちりと噛み合った激しいラリー戦へと突入。
とにかくロングラリーが多く、お互いハードヒットでの殴り合い&走りまわってディフェンスし合い、という消耗戦へ。第2セットの中盤、ジョコビッチが先にエネルギーが切れたような様子がみえはじめ、マレーの一方的な流れになりかけました。が、その後マレーの方にも追い切れない/コースチェンジされたボールに動けないというシーンが増えはじめます。

第3セットは落としてしまいますが、セット後半で回復し、動きも気迫も取り戻してきたジョコビッチは、第4セットをスムースにとり、勝負はファイナルセットへ。

そしてこのファイナルセットがすごかったです。
もう、ここまでくるとお互い意地のぶつかり合いの様相、技術とか戦術などというより気迫・意地の勝負。

お互いキープペースで進んでいきましたが、ジョコビッチが先にマレーのサービスをブレーク、5-3のSFMを迎えます。
しかし一方のマレーもここから粘りを見せてくれました。リスクを負った仕掛けで、このSFMを見事にしのいでブレイク、続く自分のサービスもキープで5-5とします。
続くジョコビッチのサービスゲーム、勢いのついたマレーは3つのブレークポイントを握りますが、ジョコビッチも王者の意地をみせてキープして6-5。
続くマレーのサービスゲーム、なんとジョコビッチが先行し2つのMPを握ります。
そして流れはそのまま止まらず、ジョコビッチがこの激戦をモノにしました。

スコアはジョコビッチの 6-3、3-6、(4)6-7、6-1、6-4 のフルセットマッチ。
約5時間に及ぶ、まさに「激闘」でした。

この2人の対戦はこれまでもたくさん観てきましたが、今日の試合はそのなかでも最高の内容/展開/テンションの試合だったと思います。

好きな選手2人による質の高い試合、最高に幸せな5時間でした。
こんな素晴らしい試合を魅せてくれた2人にただただ感謝です。

この試合はブルーレイで永久保存版にしようとおもいます。 

勝ったジョコビッチは日曜にR.ナダルと対戦です。
この1戦も見逃せません。
ジョコビッチにはなんとか全豪2連覇してもらいたいものです。 

◆ 最新の記事(5件)

◆ コメント


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
◆ 最新の記事(5件)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128773c7963970c0168e6300a2a970c

Listed below are links to weblogs that reference 激闘!全豪2012 SF:N.ジョコビッチvs A.マレー:

携帯端末用



Translation Tool







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。



お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)

最近のコメント



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る