« Mantis Tour 315を試す | メイン | 脱力テニスのバックハンドを教わってきた »

2012/04/09

草トー、シングルスで課題を探る

★★ このブログは移転しました。 ★★
お手数ですが、折角ですのでぜひ新しいブログのほうでご覧ください。

 1. 下記のタイトルをコピーします。   

 2. 新しいブログ(下記)にアクセス、右上の検索ボックスに1.をペーストし検索。

 3. 該当記事が表示されます。

新しいブログは → こちら となります。
今後とも「テニスづくしのブログ」をよろしくお願いいたします。
管理人

市民大会も近づいてきたので、シングルスの実戦をもっと積みたいと思い、草トーのシングルスにエントリー。

オープン大会でレベルも高く、今年初のシングルス大会だったので、勝つのはなかなか難しいと思いましたが、強い相手との戦いの中で弱点と練習課題を探りたいなと。

スコア詳細は書きませんが、この大会の3試合で気付いたことのメモを...

■ 課題

  • 決め球のミスが多かった。
    → 追い込めているのに焦ってしまう場面あり。
    → しっかりポイントを取り切って終わらせる意識。たぶん目が離れている。
  • 開くボールでのミスが多かった。
    → 僅かなサイドアウトが多かった。
    → シビアに狙わず、ペースを落としたアングル、ショートスライスで十分。
    → ポイントに入る前にアングル、ショートボールのチョイスをもっと意識
  • 攻め手をもっと工夫する。
    → 短調な攻めになりがち
    → 持ってるバリエーションをもう一度整理し、アタマに入れる。
    → ポイント状況に応じてもっと考える。
  • まだまだバックでのリターンミスが多かった。
    → リーミスは最小限に。強い1stサービスもまずは返すところから。
    → きっちりしたブロックの練習。

■ 良かったところ

  • 練習していた「深く強いムーンボール」が有効だった。
    → 特にフォアへの離れるボールはミスを誘えることが多かった
  • 前に入る姿勢を意識できているときは点が取りやすかった。
    → すべてのポイントでプレーに入る前に強く意識する。
  • デュースサイド、ワイドへのスライスサービスが有効だった
    → 離れる球&コースが隠せるせいか、エラーを多く誘えた
  • 逆クロスへのストロークエースが多かった。
    → 低い姿勢でのラリー、構えができていたか。

今回の3試合の動画はいい勉強素材になりました。
あと2週間、集中して課題のポイントを練習したいところです。

IMG_2612Mantis Tour 315、実戦で使ってみました。

前日の練習でノーマルな状態で試してみた印象から、10時-14時に6gのバランサを入れ、Speed MPにほぼ近い感じに設定。

試合で使った場面としては、2試合目のほぼ勝ちがみえてきたところ、3試合目のほぼ負けが見えてきたところ。

使ってみた印象ですが、バランサをいれたことで、まずストロークがよくなりました。いつもの感じで安心して振れる印象です。

ヘッド側が重くなったことでサービス(特にスライス、スピン)のキレが損なわれるかも、という不安もありましたが、そんなこともなく。

ということで前日よりも確実に好印象です。

動画みてると、むしろMantis Tourのほうがいいボールがいってるような感じさえしますが、これはもっと試使用繰り返して判断したいとおもいます。

◆ 最新の記事(5件)

◆ コメント


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
◆ 最新の記事(5件)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128773c7963970c016303e2b920970d

Listed below are links to weblogs that reference 草トー、シングルスで課題を探る:

携帯端末用



Translation Tool







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。



お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)

最近のコメント



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る