« YONEX VCore Tour 97を試す | メイン | 青いGel Resolution 4と六角ストリングス「MSV Focus HEX」 »

2012/05/30

市民大会シングルス

★★ このブログは移転しました。 ★★
お手数ですが、折角ですのでぜひ新しいブログのほうでご覧ください。

 1. 下記のタイトルをコピーします。   

 2. 新しいブログ(下記)にアクセス、右上の検索ボックスに1.をペーストし検索。

 3. 該当記事が表示されます。

新しいブログは → こちら となります。
今後とも「テニスづくしのブログ」をよろしくお願いいたします。
管理人

先週末は市民大会のシングルスのつづき、3R~4Rでした。

友達の情報によると...

3Rの対戦相手は実業団でプレーされてる結構実績のある方らしく、「かなり上手いですよー」と聞いていたので、なにか戦い方のヒントが得られればと思い、その方の2Rの戦いぶりを見学(偵察ともいう)。
事前情報は大事ですからねw

で、その戦いを観ながら、気付いたこと(ポイントパターン、エラーの傾向、サービスの特徴など)をiPhoneからEvernoteにメモ。
そのメモから攻略プランを事前に検討したものをEvernoteにまとめ、試合当日までの間にそれを想定して練習しました。

そして、当日...

事前に観ていた印象通り、ホントに安定感のあるプレーをする方でした。
この日のために用意していた おおまかな攻めのポイントとしては...

  • フォア側へのムーンボール、アングルなど動かすボールを使う
  • オープンへの展開
  • ショートスライス、ドロップなど前の揺さぶりからの仕掛けも使う
  • 常に前に入る意識
  • リターンゲームで前へのプレッシャーかける

 といった感じ。

ゲームの方は想定したようなポイントの取れ方も多かったのですが、相手の方の安定感、パスの巧さもあり、かなり竸った展開となり、いよいよタイブレークまでもつれ込みました。

タイブレークでは4-6のダブルマッチポイントを握られましたが、なんとかしのいで追いつき、8-6で奪取。
9-8(6)で勝ちを拾えました。
が、かなり気温が高く 暑い中での1時間半以上のタフマッチ、体力削られまくりです。

次の4R、相手はビッグサーバー。
とにかくリターンを返し、イーブンに戻しながらの戦い、またも竸った展開でゲームカウント4-4に。
しかしここで、突然のガス欠に。ボールに対して足が入れなくなってしまい、そのためにショットの精度も落ちてミスを連発、そのままするすると取られて4-8で終了。
ダブルスに続いてシングルスもベスト16で終わってしまいました。

正直、3Rの対戦相手のほうが4Rの相手よりも強いと感じてただけにホントに残念です。

長時間戦える体力をつけることと、疲れた時でもある程度のパフォーマンスを出せるような練習をしていく必要がありますね。
この日、同じ会場で60歳以上のシングルスも開催されてましたが、皆さん元気に走り回ってました。
見習わないといけませんね。

てことで、また来年もシングルスがんばろうと思います。

◆ 最新の記事(5件)

◆ コメント


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
◆ 最新の記事(5件)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128773c7963970c016766edd02e970b

Listed below are links to weblogs that reference 市民大会シングルス:

携帯端末用



Translation Tool







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。



お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)

最近のコメント



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る