« ロンドンオリンピック2012:テニス:R16 錦織圭vsフェレールと準決勝展望 | メイン | ロンドンオリンピック2012:テニス:決勝 R.フェデラー vs A.マレー »

2012/08/04

ロンドンオリンピック2012:テニス:SF フェデラーvsデルポトロ / ジョコビッチvsマレー

★★ このブログは移転しました。 ★★
お手数ですが、折角ですのでぜひ新しいブログのほうでご覧ください。

 1. 下記のタイトルをコピーします。   

 2. 新しいブログ(下記)にアクセス、右上の検索ボックスに1.をペーストし検索。

 3. 該当記事が表示されます。

新しいブログは → こちら となります。
今後とも「テニスづくしのブログ」をよろしくお願いいたします。
管理人

まずその前に、錦織選手のQF、デルポトロとの一戦。
惜しくも敗れてしまいましたが、4-6,6-7(4)というスコアからもわかるように、いい戦いを魅せてくれました。
やはりデルポトロは強かったですが、内容的にも彼との差は縮まっているように思えました。
Top64のみの大会、しかもオリンピックという特別なプレッシャーのかかる大舞台で、トミック、ダビデンコ、フェレールを撃破してベスト8にまで進出したというのはものすごいことです。これからが楽しみですね。

そして昨夜は、男子シングルスの準決勝が行われました。

Olympic_sf_delpo_federer_fb最初の対戦カードはR.フェデラーvsJ.M.デルポトロの一戦...

第1セットはなんとデルポトロがフェデラのサービスをブレークし、6-3で奪取。
しかし第2セットはフェデラも意地を見せ、お互いキープペースで試合は進みタイブレーク勝負、第2セットはフェデラがものにします。6-7(5)。
すごかったのはファイナルセット。オリンピックのファイナルセットはタイブレーク方式ではなく、2アップするまで。お互いサービスキープを繰り返し、なんと17-17。
しかしここでフェデラがデルポトロのサービスゲームをブレークし、17-18のSFM、そのままサービスをキープしてフェデラが勝利を収めました。

この試合、本当にどちらが勝ってもおかしくなかったと思います。が、フェデラのどうしてもメダルが欲しい、という執念がデルポトロのそれを上回ったのかもしれません。
デルポトロは試合後に流した涙が印象的でした。

そしてSFの第2戦は、N.ジョコビッチ vs A.マレー。個人的に待ち望んでいた対戦カードです。
この2人の対戦は...

どちらもテンションが上がるためか、いつも噛み合ったいい試合をみせてくれます。
今回の対戦もガッチリと噛み合った試合となりました。

Olympic_sf_murray1stセット、立ち上がりからお互いキープキープの均衡した展開でしたが、マレーは6-5からジョコビッチのサービスゲームをブレークに成功、7-5で1stセットを奪取します。
しかしジョコビッチもあきらめず、第2セットもオールキープで進みますが、またもや最後の最後にマレーがブレークに成功、第2セットも7-5でもぎとり、マレーが決勝進出となりました。
この日のジョコビッチも決して悪くなかったのですが、マレーの出来がとにかくすばらしかったです。
もともとディフェンスが強いマレーですが、オフェンスでもジョコビッチを上回り、ジョコビッチは受けに回るシーンも多くみられました。地元の大きな声援を受け、いつも以上に力をもらっていたのかもしれませんね。

これで明日の決勝は、現No.1のR.フェデラと地元A.マレーの顔合わせ、金メダルをかけた戦いとなりました。またN.ジョコビッチとJ.M.デルポトロは銅メダルをかけて戦うことになります。
どちらも楽しみなカードです。

 

さて、今日は女子のシングルスに決着がつきます。

M.シャラポワと S.ウィリアムズが金メダルをかけて対戦します。
セリーナはこの大会も絶好調で、QFではウォズニアッキを6-0,6-3、SFではアザレンカを6-1,6-2というスコアで撃破しています。とにかくGSや国の威信のかかったような大舞台に強い印象があります。
個人的にはM.シャラポワに生涯ゴールデンスラムを達成してほしいと思っているのですが、厳しい戦いになりそうです。

そしてSFでマリア&マリア対決で惜しくも敗れたマリア・キリレンコとV.アザレンカが銅メダルをかけて戦います。

今夜はその他にも、

  • NHK L2: 男D決勝: M.ブライアン・B.ブライアン vs M.ロドラ・J.W.ツォンガ
  • NHK L5: 男D3決: J.ベネトー・R.ガスケ vs D.フェレール・F.ロペス
  • NHK L2: MD QF: L.ロブソン・A.マレー vs S.ストーサー・L.ヒューイット

といった対戦カードもあり、どれも見逃せませんね。

◆ 最新の記事(5件)

◆ コメント


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
◆ 最新の記事(5件)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128773c7963970c017743e63cf1970d

Listed below are links to weblogs that reference ロンドンオリンピック2012:テニス:SF フェデラーvsデルポトロ / ジョコビッチvsマレー:

携帯端末用



Translation Tool







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。



お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)

最近のコメント



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る