« ロンドンオリンピック2012:テニス:決勝 R.フェデラー vs A.マレー | メイン | Team Great Britainのウェアが届いた »

2012/08/07

人生、初バボラ。Pure Storm Tour GT Plus - その1

★★ このブログは移転しました。 ★★
お手数ですが、折角ですのでぜひ新しいブログのほうでご覧ください。

 1. 下記のタイトルをコピーします。   

 2. 新しいブログ(下記)にアクセス、右上の検索ボックスに1.をペーストし検索。

 3. 該当記事が表示されます。

新しいブログは → こちら となります。
今後とも「テニスづくしのブログ」をよろしくお願いいたします。
管理人

Pure_storm_tour_plus_4ちょっと前のブログでも少し書きましたが、これまでBabolaTというメーカーにはホントに縁のないテニス人生でした。
が、ここ最近、BabolaTのラケットについて調べているうちに、いくつかのモデルに興味が湧いてきました。それが

  • Pure Storm Tour GT
  • Aero Storm Tour

の2モデル。

後者はナダルでおなじみラウンド形状のエロドラとボックス形状のPure Stormのいいとこ取りをしたようなコンセプトで、エロドラのスロートとPure Stormのフレームを合体させたようなモデル。
これがちょっと面白そうだったのでDemoを借りて試してみたのですが、ストリングスのせいなのかフレームのせいなのかわかりませんが、いまいちピンとこずでした。

まぁ過去の傾向から、ラウンド形状のフレームのラケットはいろいろ試したところでイマイチな結果に終わってまうことがほとんどでしたので、やはり素直にボックスフレームがいいんだろうな、と勝手に判断。
オリンピックで昂った気持ち、そのままの勢いでポチってしまいました。

そして本日、そのブツが届きました。

購入したのは...

Pure Storm Tour GT Plus。

Pure Storm Tourには長さがノーマルの27インチのものとロングのものがありました。
名前の最後についている「Plus」というのがロングモデルを表しており、0.5インチロングの27.5インチとなっています。
YONEX歴が長い私としてはフェースの先目が使えるのはありがたいので、ロングモデルは好物なのです。

Pure_storm_tour_plus_1■ Pure Storm Tour GT Plus のスペック

  • フェース: 98 sqinch
  • 重量: 320 g
  • バランス: 315 mm
  • 長さ: 27.5 inch
  • ビーム: 21 mm straight
  • パターン: 16x20
  • RA:69

Speed / Prestige MPとかMantis Tour 315に近い感じなので、おそらくはフィットすると予想しています。

ただ見た感じ、スロート部分が上記のものよりもより正方形に近い断面となっているので、より剛性がありそうな予感。
逆にいつも18本のパターンのものを使用しているので、16本なのがちょっと不安要素です。(Prince EXO3 Rebelのように16本でもボールが上ずらないものもあるので、これは実際に試してみるまではわかりませんね)

と、新しいラケットなんて買っちゃいましたが、まだリハビリ&謹慎中の身。
ですが、怪我後4週目となる来週からはオートテニスで球勘のリハビリに入る予定ですので、来週には早速ためしてみようとおもってます。

それまでの間はスリスリして楽しむのみですが、今週末にはストリングスを張ろうと思ってます。

そのストリングスのチョイスも重要なところ。
これはSpeedと数値的に近いフレームなので、Speedでフィットしてるものはたぶん合いそうな気がしてます。となると、

  • Signum Pro Firestorm
  • MSV Focus HEX

あたりが第1候補。
あとは掴む感じやフレーム自体の反発の度合いをみながら

  • Signum Pro Tornado
  • Signum Pro Tornado x microniteのハイブリッド

も試してみるといった感じでしょうか。

とりあえず初回はFirestormを張ってみようと思ってます。
テンションについては悩みどころです。
RAがSpeedよりも高いので、テンションはそれよりやや低めでしょうか。

あとは打つ前までにレザーに巻き替えとこうと思います。
それと打った感じをみながらバランスチューンで詰めていきたいですね。

実はこの日曜、イギリスのショップにもオーダーしたものが...
Tennis Warehouse以外でテニス用品を注文したのは初めてでしたが、スムースにいけました。
これも結構たのしみです。また届いたら紹介します (^ ^ 

◆ 最新の記事(5件)

◆ コメント


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
◆ 最新の記事(5件)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128773c7963970c01761712a25f970c

Listed below are links to weblogs that reference 人生、初バボラ。Pure Storm Tour GT Plus - その1:

携帯端末用



Translation Tool







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。



お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)

最近のコメント



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る