「01. 日々のテニス」の記事一覧(28 件)


2012/08/26

スマッシュのイベントに参加してきた

Event_image_20120824先週の金曜にテニス雑誌「スマッシュ」主催で鈴木貴男プロ・神谷勝則プロのイベントが開催されるということで、会場も近かったので参加してきました。

今回は鈴木貴男プロの連載15周年の記念イベントとのこと。
貴男プロは現役で海外を転戦しながらも一度も連載を落としたことがないのだとか。プロ意識の高さが感じられます。

この日のイベントは...

続きを読む "スマッシュのイベントに参加してきた" »

2012/07/27

ふくらはぎの肉離れ(中度)からの回復メニュー

テニスで再発してしまったふくらはぎの肉離れですが、8/下旬の復帰を目指すことにしました。
(しっかり治すため、それまではテニスは一切おこなわないようにします)
そのリハビリに際し、以前 お世話になったスポーツ整骨院にお世話になることにしました。

この整骨院はアスリート御用達の整骨院で、数多くのオリンピック選手やプロスポーツ選手をケアしているというところ。
テニス競技についても理解されており、実際、肩を傷めたときに非常に短期間で回復していただいた実績もあるため、大きな安心感があります。

今日が初診だったのですが、診察/触診からふくらはぎの筋繊維が縦に裂ける感じで肉離れを起こしているとのこと。傷めた筋繊維は回復しつつあるものの硬直しているとのことで、まず今日は電気鍼と癒着防止のマッサージをやっていただきました。

発生から1週間、自分なりに情報を集め、アイシングとEMSをしていたのですが、初期の対応としては正解だったとのことで安心しました。

診察の最後に、これから8月下旬にかけてテニスに復帰するためのリハビリ・メニューを相談してきました。
またアイシング、ストレッチの適切な方法の指導と資料もいただきました。
方針が大まかに決まったので、あとは信じてやっていこうとおもいます。

以下、今後のためにメモ。

続きを読む "ふくらはぎの肉離れ(中度)からの回復メニュー" »

2012/07/21

謹慎メニュー(案)

なんともお恥ずかしいことに、右脚ふくらはぎの肉離れ、再発してしまいました。

再発する3日前の練習では大丈夫そうだったので、タカをくくっていたのですが、まだ再開のタイミングではなかったようです。

今回の反省を踏まえて、いろいろ調べた結果、今回は6週間しっかり休むことにしました。

これまで週2~3回テニスしてたので、正直ヒマを持て余しそうですが、せっかくできた時間でいろいろやろうかと。
ただ9月には試合が見えているので、テニス関連についてもこの機会にオフコートでできることに取り組んでみます。

以下、おおまかな案。

続きを読む "謹慎メニュー(案)" »

2012/07/17

縁のなかったメーカーのラケットを試す。

連休3日目、都営のサイトみると有明ハードに大量に空きコートが出てたので、急遽友達に声をかけまくってやってきました。

たまたまWebでBabolatのラケットの情報を見ていたところ、イマサラながら、Babolatにはいろいろなモデルがあることが判明。
Babolatは人気のメーカーで友達にもユーザーは多いのですが、私のこれまでのテニス人生では全く縁のなかったメーカー。なので、どういう製品ラインナップがあるのかとか、それぞれのモデルがどういう性格なのかとか、基本的な知識も皆無だったのですが、わかってくるといろいろ興味も出てきました。

そのなかでも最も興味が湧いたのが...

続きを読む "縁のなかったメーカーのラケットを試す。" »

2012/01/11

冬テニスはいろいろと...

年明け早々、団体戦があるので、ちょっと気合いが入ってます。

今回の団体戦では、ダブルスでの参加となりそうなので、日曜夜のチーム練でも、後半はダブルスの練習をやってもらったり、昨日のスクールでの練習もレギュラーのシングルスクラスではなく、ダブルスのクラスに振り替えて参加したりしてます。

最近ダブルスをあまりやってないので、このところ

  • ポーチのタイミング
  • タッチ系ショット
  • 突き球
  • 相手を動かすボレー

を特に念入りにやってる感じです。

昨日の練習では、2 on 2での強い突き球vsブロックボレーの練習などもやってくれたので、いい練習になりました。

しばらくはダブルス前衛での

  • 低い姿勢
  • 高く前への早いセット
  • ゼロテイクバックでのボレー

を特に意識して練習しよう。

#このところ...

続きを読む "冬テニスはいろいろと..." »

2012/01/02

2011年の総括

年も明け、新年のご挨拶とも前後してしまいますが、2011年のテニスを自分メモ的に振り返ってみようとおもいます。

昨年はこのブログのタイトル通り、なかなかな「テニスづくし」な1年だったなと思います。

続きを読む "2011年の総括" »

2012年はテニスで幕開け

新年あけましておめでとうございます。

2011年はプレーでも観戦でも、まさにタイトル通り「テニスづくし」な1年になりましたが、今年も昨年同様、充実した年になるといいなと思っております。

みなさまにとっても健康でケガなくテニスを楽しめる1年になることをお祈りしております。 

さて、この年末年始ですが、
2011年を締めくくりにふさわしく、結構な「テニスづくし」っぷりでした。

というのも...

続きを読む "2012年はテニスで幕開け" »

2011/09/01

ビーンズドームでシングルス対決 Part.2

Beans_dome_20110830 またまたやってきました。

関西遠征のお約束となりつつある、H氏とのビーンズドーム対決。

2日前の京都の試合で、全身筋肉痛でバキバキな状態でしたが、シングルス2試合、相手をしてもらいました。
結果の方は1勝1負の引き分けでしたが、今回も楽しい対戦でした。 

ただワタシのプレー内容としてはイマイチで...

続きを読む "ビーンズドームでシングルス対決 Part.2" »

2011/07/27

スキマ開け両手バックハンド

David_ferrer_w_backhand_1024 先日Twitterの(Wハンダーの)テニス仲間と深夜に盛り上がっていた話題。

「Wバックハンドで右手と左手の間にスキマを開けるとショットが安定していいよね」という話に。

かなり以前になりますが、テニスカフェ(テニス専門SNS)でもこの話になり、実際にやってみると結構よかったんですよね。

プロの選手でもスキマを開けて打っている選手は結構います。
中でも印象的なのは、スペインのDavid Ferrer選手のWバックハンド。彼はかなり大きくスキマを作って握っています。

実際にラケットを握ってスウィングしてみると...

続きを読む "スキマ開け両手バックハンド" »

2011/07/23

千葉市の新しいテニス施設 - フクダ電子ヒルスコート

CIMG8712 4月に千葉市の蘇我にオープンした新しいテニス施設「フクダ電子ヒルスコート」。
8月から継続的に利用することになったので、利用登録を兼ねて見学してきました。

この施設はJリーグのジェフユナイテッド千葉の本拠地である「フクダ電子アリーナ」の隣、蘇我スポーツ公園の中にあります。

JFEが売却した広大な敷地をぜいたくに作ったレイアウト。
駐車場や施設の中など、いろんなところでゆとりたっぷりです。

コートはこんな感じ...

続きを読む "千葉市の新しいテニス施設 - フクダ電子ヒルスコート" »

2011/07/15

猛暑の中でもテニスを楽しむために:熱中症の予防と対策

今年は梅雨明けも早く、すでに猛暑を通り越して酷暑ともいうべき暑さですね。
そんな厳しい暑さの中でもテニスを楽しみたいというプレイヤーは私だけではないはずw

でもこの暑さの中でのテニスは、身体に大きな負荷がかかります。
特に注意すべきなのはやはり「熱中症」ですよね。
昼間の屋外だけでなく、高温・多湿のインドアでも熱中症にかかる可能性があります。
実際、昨年の夏、私が経験しましたから...
しかし、どれだけ暑くても試合や練習は行われますので、自己防衛が必要となります。
まず、熱中症のメカニズムを知っておくことは最低限必要でしょう。
そのうえで、熱中症防止のための防衛策を持っておくことも。
メカニズムと防衛策について、昨年の記事からポイントをピックアップしておきます。
-- 以下、ポイントのまとめ。

続きを読む "猛暑の中でもテニスを楽しむために:熱中症の予防と対策" »

2011/06/29

Twitterテニスの日 & オムニが疲れる理由

今日は水曜日。
週の真ん中でしたが、午後からTwitterのテニスな皆さんがあつまる有明へ。
平日というのに総勢約25名ぐらいの方がいらっしゃっていて、オムニx3面を使って存分に楽しんできました。
幹事さん、参加されたみなさま、どうもありがとうございました。 
新しくリアルで知り合うことのできた方も何人かいらっしゃいましたので、また輪が広がりました。

今日は梅雨時期とは思えない良い天気で、到着した13時ごろの時点で既に36℃という猛暑。
風もほとんどなかったので、テニスにはハードコンディション。 
午前中からプレーされてた方々はすでにへばっておられましたw

実際プレーしてみても、1ゲームやっただけで滝のような汗で、かなり消耗する状態。
とはいえ途中休み休みながらも、日没18時までしっかりプレーしてきましたがw 

##

しかしオムニでのプレーは足にきました。

続きを読む "Twitterテニスの日 & オムニが疲れる理由" »

2011/05/12

2011年5月末までの練習課題

5/末までの練習テーマのメモ。
練習前に必ず目を通す。 

 

■ ショット技術
◆ Wバック
・ ショルダーターン:
- ヒップターンでこれまでよりも肩を入れる
・ テイクバック
- 高さ:フラットはボール基準、スピンは低めにセット
- 手首:甲側へのコックをさせない
・ インパクト
- フェース手元寄りでヒットする意識。
・ フォワードスウィング:
- ヘッドを立てたスウィング。特にクロス。
- 打球方向(前方)への突き出し、惰性でのショルダーターン
◆ フォアハンド
・ テイクバック:
- ショルダーターン後のヒジリードでの後方への引きで、スウィングプレーンを円から楕円に
・ スタンス:
- 入れる時は極力スクェアに
・ フォワードスウィング:
- 左肩の開きを抑える。閉じたままのイメージでもOK。
・ 逆クロス:
- ティクバックで手首を打球方向の対極まで引く。
■ シングルス戦術
◆ フォアのクロスボール:
ロングボールはムーンで深さ重視。動かして遠いところで触らせる。
◆ ショートクロス( F、B):
- ペースを落としたボールで。
- アドクロスの球種はスピンでもスライスでもOK。
◆ 立ち位置の意識:
- ムーンボール、ショートクロス、速いボール、スライスの後、常に前に入る意識と立ち位置を。
◆ 高さ(深さ)の意識:
- スピードよりも高さ、深さ、スピンのコンビネーションの意識を重視、スピードは結果。

 

2011/03/06

全国でテニスできる楽しさ

Beans_dome 先週になりますが、兵庫のヨメの実家に1週間弱行ってました。

そのことをTwitterでつぶやくと、関西でテニスしますか、という話に。

で、実際にテニスカフェ(テニスナビが運営するテニス専門SNS)で以前から交流のあるマイフレさんとテニスしてきました。

まずは兵庫県三木市にあるビーンズドームのセンターコートでシングルス練3H。
島根からわざわざお越しいただき、みっちりとシングルスを堪能。 

全米オープンと同じデコターフのハードコートなのですが、この素晴らしい施設の料金が安いのも魅力です。
なんとセンターコートで3000円/Hなんです。
センターコートを囲むサブコートだと2000円/H。

私がよく使用する千葉のインドアハードコートだと4500-5000円/Hですから、それよりもセンターコートが安いんですね。

これは使わない手はありません。
# ヨメはこのセンターコートでしかテニスをやらん、とまで言ってますw

Beans_dome_movie_capture
↑ バックエンドから撮影した動画のキャプチャー

Esaka そしてビーンズドームでのシングルス練終了後、そのまま2人で大阪の江坂テニスセンターへ移動し、こんどは大阪のマイフレさんたちとナイターで2時間テニス。

この江坂もまた素晴らしい施設。
数多くのジュニア選手がここから輩出されているとのこと。 

ただ値段はちょっとお高いみたいです。セレブ系?
関東のレンタルコートの相場よりも価格帯は↑なのには驚きです。

テニスが終わったのは22時でしたが、江坂駅近辺のビジネスホテルを予約し、みんなで飲みにいきましたw
さらにお仕事帰りのマイフレさんがもう一人合流、大いにテニスの話で盛り上がり、気づけば26:30でした。

でも関西のみなさんと飲みにいく機会はあまりないので、宿泊にして正解だったな。
たのしい関西遠征になりました。

 

実はこういう感じで全国のいろんなところで、いろんな方々とテニスさせていただいてます。 
そんなことができるのも、テニスカフェというテニス専用SNSのおかげ。

昨年だと、夏には名古屋で、冬には福島でテニスを楽しんできました。
もちろん関東圏でのオフ会や練習会なども恒常的にやってます。 

昨年からですが、Twitterでもたくさんのテニス仲間と実際に知り合うことができ、オンコートでプレーをご一緒させてもらったり、飲みにいったりと、リアルなテニス友達の輪が急速に広がりをみせています。

こういう素晴らしいテニス仲間との出会いが実現できるテニスカフェやTwitter、そこで出会ったたくさんのテニス仲間に感謝です。

続きを読む "全国でテニスできる楽しさ" »

2011/02/15

無念としか...

昨年6月に新しいスクールへ移り、約7ヶ月。

いわゆるトーナメントクラスで、プロ2名が週替わりで勝つためのシングルスを指導してくださるという、すばらしい練習環境。
教えていただく内容も、普通のスクールでは得られないアドバイスやノウハウがほとんどでしたので、平均的な金額よりも少し値段は張りますが、それに余りある価値を得られる場でした。 

しかし先日、コーチの口から、衝撃の事実が...。

なんと、このクラスが3月で廃止されることになったとのこと。
コーチは経営者ではありませんから、まだ正確には把握されていないようでしたが、「おそらく採算が...」ということでした。 

こういう環境は他を探してもなかなかないだけに、今回の廃止決定はホントに残念でなりません。
とはいえ、もちろんスクールもボランティアではなく事業ですから、採算があわなければ仕方のないことでしょう。 

なので廃止は致し方ないのですが、さらに残念なこと、というか釈然としないことが。
今回の廃止にともなう受け皿となるクラスが用意されない、ということです。

今のクラスは土曜日の夕方17:30~2コマあり、廃止後も同じ時間帯で代わりのコマが用意されるのかとおもっていたのですが、なんとイベント枠になってしまうとのこと。
#たぶん大会とか特別レッスンとか。

ということは、現在いる十数名のメンバーが、実質辞めさせられるも同然の措置なわけです。

他のメンバーさんに「これからどうする?」と聞いたら、だいたい他のスクールに移る、または以前のスクールに戻る、とのことでした。
クラス自体消滅ですから、私もそうせざるをえないわけですが、みんな怒ってましたね。

せっかくのいいクラス/いいメンバーがこういう形で解散するのは残念でなりません。 
もうちょっと配慮はなかったのか...

最後にダメ元で1つ交渉してみようと思ってることがあります。
それが実現できればまだいいかな。

後日、いい報告ができることを願っています。







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。

お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



Translation Tool



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る