« Head Youtek Prestige Proを試す(2) | メイン | ダブルバックの回転量を抑える »

2010/02/11

ストリングスの設定: Prestige Pro

★★ このブログは移転しました。 ★★
お手数ですが、折角ですのでぜひ新しいブログのほうでご覧ください。

 1. 下記のタイトルをコピーします。   

 2. 新しいブログ(下記)にアクセス、右上の検索ボックスに1.をペーストし検索。

 3. 該当記事が表示されます。

新しいブログは → こちら となります。
今後とも「テニスづくしのブログ」をよろしくお願いいたします。
管理人

TCS_roll 購入したHead Youtek Prestige Proのストリングスの設定をどうするか。

当初はフレームのみでの購入にしようかとも思いましたが、せっかくなんで張り上げで注文してみて、気に入らなかったら張り替えることに。

問題は依頼するテンションをどうすべきか。
試打での印象やスペックからいろいろ考えてみました。

購入前にDemoラケを借りてきたんですが、少しでもちゃんと評価しようと、張られているストリングスのテンションを、いつものショップのストリンガーさんに測ってもらいました。

  • Head Master 1.28mm
    (硬めのナイロン・モノ。耐久性重視モデル)
  • テンション: 53-54lbs

この状態で試打してみた印象は、自分の好みよりもかなーり硬めの感触で、このストリングスなら感覚的には少なくとも5-8lbsはテンションを落としたい感じでした。
# ということは45-48lbs

今使用しているHead Youtek Speed Proのストリングス設定は

  • Polyfibre TCS(かなり柔らかいポリ)
  • テンション:
    • 43x43(メイン)
    • 45x43lbs(サブ)
Speed と Prestigeでテンション決めに関係しそうな要素を比べてみると
  • Speed Pro
    • フェース: 98 sqinch
    • フレーム厚: 18mm
    • Stiffness : 70
    • BP: 310mm
  • Prestige Pro
    • フェース: 98 sqinch
    • フレーム厚: 21mm
    • Stiffness : 66
    • BP: 315mm

と、数字を比べた感じでは、性格が結構似てそうですが、Prestigeの方が 若干厚め&柔らかめ&トップヘビー目だということを考慮して、いつものTCSを、若干強めの45x45lbsでの張り上げで依頼することに。
# あとは指定した通りの仕上がりで納品されるかどうか、というのも大事なところ。
# 以前ここで張り上げを依頼したところ、かなり緩め&ムラありの状態で届いたので、確認は重要ですw

そして昨日、無事にブツが到着。
ショップの店長さんがいつも使用しているテンションメータも一緒に入手したので、さっそく測定。センター、周囲で5点ほど測ってみましたが、きっちり45x45lbsで張りあがってました。
今回はウマく張ってもらえたようです。

Head_prestige_pro_2_20100210 昨夜の練習でさっそくテスト。最初から最後までこのラケットを使用していろいろ確認してました。

幸い距離感を意識したメニューが多かったので、注意して観察してみたところ、ストローク(スピン / スライス)やボレーの距離感はイメージとほぼピッタリ。
もうちょっと打ってみないとダメですが、いきなりベスト設定が見つかったかもしれません。

それにしても、試打ラケに張られていたストリングスから、好きなストリングスに変わったことで、打感の印象がかなり変わりました。
ハッキリ言って、モロに好みの感覚。

18x20のMPとは違って、打ち方を変えなくても低いボール/速いテンポでも持ちあがりますし。
サブラケのつもりだったけど、あんまりにも気持ちいいのでしばらくこれ使っちゃいそうです ^ ^;

##
今日いつものショップに立ち寄り、購入したPolyfibre TCSのロールを預けてきました。
16張り分はあるので、半年以上はこれでいけそうです。

ポリxポリになって切れにくくなるだろうけど、テンションをマメに測ってマメに張り替えよう。

◆ 最新の記事(5件)

◆ コメント


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
◆ 最新の記事(5件)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128773c7963970c0120a88c44cf970b

Listed below are links to weblogs that reference ストリングスの設定: Prestige Pro:

携帯端末用



Translation Tool







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。



お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る