« 2012年6 月 | メイン | 2012年8 月 »

2012年7 月の記事一覧(7 件)


2012/07/27

ロンドンオリンピック:テニスの放送予定(民放ストリーミング)

前の記事で、NHKでTV放送にのらないテニスのライブストリーミング中継があると書きましたが、民放のオリンピックサイトでもテニスのストリーミング放送があるようです。

  • 7/28(土) 午後 08:00-翌 午前 04:03
    Live 1: テニス 1回戦 男子シングルス 女子シングルス 男子ダブルス 女子ダブルス
  • 7/30(月) 午後 07:30-翌 午前 04:00
    Live 1: テニス2回戦 男子シングルス 女子シングルス 男子ダブルス 女子ダブルス
  • 8/1(水) 午後 07:30-翌 午前 04:00
    Live 1: テニス 男子シングルス3回戦 女子シングルス3回戦 混合ダブルス1回戦


※ 8/2以降については未発表

▼ 視聴は → gorin.jp ライブストリーミング

ふくらはぎの肉離れ(中度)からの回復メニュー

テニスで再発してしまったふくらはぎの肉離れですが、8/下旬の復帰を目指すことにしました。
(しっかり治すため、それまではテニスは一切おこなわないようにします)
そのリハビリに際し、以前 お世話になったスポーツ整骨院にお世話になることにしました。

この整骨院はアスリート御用達の整骨院で、数多くのオリンピック選手やプロスポーツ選手をケアしているというところ。
テニス競技についても理解されており、実際、肩を傷めたときに非常に短期間で回復していただいた実績もあるため、大きな安心感があります。

今日が初診だったのですが、診察/触診からふくらはぎの筋繊維が縦に裂ける感じで肉離れを起こしているとのこと。傷めた筋繊維は回復しつつあるものの硬直しているとのことで、まず今日は電気鍼と癒着防止のマッサージをやっていただきました。

発生から1週間、自分なりに情報を集め、アイシングとEMSをしていたのですが、初期の対応としては正解だったとのことで安心しました。

診察の最後に、これから8月下旬にかけてテニスに復帰するためのリハビリ・メニューを相談してきました。
またアイシング、ストレッチの適切な方法の指導と資料もいただきました。
方針が大まかに決まったので、あとは信じてやっていこうとおもいます。

以下、今後のためにメモ。

続きを読む "ふくらはぎの肉離れ(中度)からの回復メニュー" »

2012/07/24

7/27追記あり:ロンドンオリンピック:テニスの放送予定と競技スケジュールまとめ

いよいよロンドン・オリンピックの開幕が近づいてきましたね。

オリンピックの開会式は7/28(土)、日本時間の4:30AM~8:00AM、テニス競技は7/28(土)の日本時間19:30からはじまるようです。

ということで、テニスの放送予定と競技スケジュールをまとめてみようと思い、NHKのサイトを調べてみたのですが、なんとテニスについてはTVでの生中継はなさそうです。(BSで録画は1日だけ)
# 地上波、民放BSでもどっかでやってくれないかな~
# と、おもって調べてみたところ、民放/民放BS各局ではテニスの予定はないようです。
# ▼ オリンピック 民放放送枠について(別ウィンドウ)

しかし今回のオリンピック、NHKではTV放送のない競技について、インターネットでのライブ・ストリーミングで中継を行うとのこと、ありがたいですね。
ストリーミングでもなんでもいいから観たいものです。

※ 7/27追記: 民放のライブストリーミングでもテニスを放送するようですので下記ページにまとめました。
ロンドンオリンピック:テニスの放送予定(民放ストリーミング)

★ オリンピックテニスのもろもろ基本情報 ★

  • 日本とロンドンとの時差: 8時間(日本のほうが進んでる)
  • テニスの会場:
    ウィンブルドン : AELTC(All England Lawn Tennis and Croquet Club)
  • サーフェス:芝
  • ボール: Slazenger Wimbledon Ultra Vis Hydroguard
  • 競技種目:
    - シングルス: 男子 / 女子 (64ドロー / 56DA)
    - ダブルス: 男子 / 女子 (32ドロー / 24DA)/ Mix (16ドロー / 12DA) 
  • ゲーム形式:
    3セットマッチ(男子シングルス・Gold Medal Match(決勝)のみ5セットマッチ)
  • 出場する日本人選手
    - 錦織圭(ATP#18)
    - 添田豪(ATP#47)
    - 伊藤竜馬(ATP#69)
    ※ 女子は参加選手なし。

▼ 参考: ITF Olympic Tennis - Rules & Regulations(PDF : 別ウィンドウ)

↓↓↓ 放送予定と競技スケジュールのまとめ ↓↓↓

続きを読む "7/27追記あり:ロンドンオリンピック:テニスの放送予定と競技スケジュールまとめ" »

2012/07/21

謹慎メニュー(案)

なんともお恥ずかしいことに、右脚ふくらはぎの肉離れ、再発してしまいました。

再発する3日前の練習では大丈夫そうだったので、タカをくくっていたのですが、まだ再開のタイミングではなかったようです。

今回の反省を踏まえて、いろいろ調べた結果、今回は6週間しっかり休むことにしました。

これまで週2~3回テニスしてたので、正直ヒマを持て余しそうですが、せっかくできた時間でいろいろやろうかと。
ただ9月には試合が見えているので、テニス関連についてもこの機会にオフコートでできることに取り組んでみます。

以下、おおまかな案。

続きを読む "謹慎メニュー(案)" »

2012/07/17

戦利品(今回はヨーロッパ)

テニス友達がTW Europeで買いたいものがある、ということだったので、急遽、近場の友達数人にも声をかけて共同購入を開催、今日届きました。
# FEDEXは日・祝に配送してくれないのがじれったいとこです。

今回の戦利品ですが...

続きを読む "戦利品(今回はヨーロッパ)" »

縁のなかったメーカーのラケットを試す。

連休3日目、都営のサイトみると有明ハードに大量に空きコートが出てたので、急遽友達に声をかけまくってやってきました。

たまたまWebでBabolatのラケットの情報を見ていたところ、イマサラながら、Babolatにはいろいろなモデルがあることが判明。
Babolatは人気のメーカーで友達にもユーザーは多いのですが、私のこれまでのテニス人生では全く縁のなかったメーカー。なので、どういう製品ラインナップがあるのかとか、それぞれのモデルがどういう性格なのかとか、基本的な知識も皆無だったのですが、わかってくるといろいろ興味も出てきました。

そのなかでも最も興味が湧いたのが...

続きを読む "縁のなかったメーカーのラケットを試す。" »

2012/07/12

HEADラケットのグリップのパレットを交換してみた

いつもHEADのラケットの場合、グリップサイズは2のものを使用しているのですが、先日知人から譲っていただいたフレームのグリップサイズが3で、打感はよかったものの、グリップの太さに違和感があったので、グリップサイズを変更することにしました。

HEADのラケットは、グリップ部分がパレット式となっていて、このパレットを変更することで、グリップサイズの変更が容易に行うことができる仕組みになっています。
今回、グリップ3からグリップ2への変更とサイズダウンのケースでしたが、フレームを削ったりすることなく変更できるわけです。

パレットを変更する流れですが...

続きを読む "HEADラケットのグリップのパレットを交換してみた" »







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。

お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



Translation Tool



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る