« 2012年3 月 | メイン | 2012年5 月 »

2012年4 月の記事一覧(6 件)


2012/04/15

Mantis Tourのグリップチューン

Mantis_tour_315_leather4回ほど使ってみてかなりいい感触のMantis Tour 315ですが、標準のグリップはシンセティックでかなり柔らかい感じなのがいまひとつ。
これをいつものようにレザーに巻き直しました。

今日行ったお店にはFairwayのレザーはなかったので、Wiosonのものを入手。

帰って早速巻いてみると、カドもハッキリと出て感触も硬めとなり、さらにいい感じになりました。

あと、Wバック用にこちらも恒例のロング化。
(全長ではなくグリップ部分のみ)

グリップエンドは標準状態でやや太めになってるんですが、もう少し高いほうが好みなので、グリップエンドもいつものように加工。

長くなったのとグリップエンドがしっかりしたことでかなり安心感がでてきました。

火曜の練習でさっそく試してみようとおもいます。

脱力テニスのバックハンドを教わってきた

今日は朝からあいにくの雨。
誘ってもらってた午後のテニスも朝の時点で中止の連絡が。

1日ゆっくりしようかとも思ったのですが、近隣のインドアコートで「脱力テニス」の1Dayキャンプが開催されるというのをネットで見たことを思い出しました。早速サイトをチェックしてみると前日の時点でまだ空きがあるという記述あり。

ギリギリでしたが、ダメ元で主催の方にメールしたところ、参加できますよ、という連絡をいただき、急遽参加してきました。今回のテーマは「バックハンド」、4時間の練習会です。

ところでこの「脱力テニス」ですが....

続きを読む "脱力テニスのバックハンドを教わってきた" »

2012/04/09

草トー、シングルスで課題を探る

市民大会も近づいてきたので、シングルスの実戦をもっと積みたいと思い、草トーのシングルスにエントリー。

オープン大会でレベルも高く、今年初のシングルス大会だったので、勝つのはなかなか難しいと思いましたが、強い相手との戦いの中で弱点と練習課題を探りたいなと。

スコア詳細は書きませんが、この大会の3試合で気付いたことのメモを...

続きを読む "草トー、シングルスで課題を探る" »

Mantis Tour 315を試す

気になってたMantis Tour 315ですが、ネットで調べてみると、3,150円までのストリングス込み、送料無料で19,950円で販売している楽天のショップがありました。ということは、ストリングスの料金抜くと実質16,800円。なんという安さ。これはやはりMantisの大きな魅力といえますね。
# 並行輸入での価格を考えると、各社の本来のフレームの値段はこのぐらいが妥当かと
# おもいますけども。

さらに今回、溜まってた楽天ポイントを使えたので9000円ぐらいで購入、ストリングス代引くと実質6000円ぐらいで入手できたことに。

続きを読む "Mantis Tour 315を試す" »

2012/04/05

Mantisからツアーモデル登場:Mantis Tour 305/315

Mantis_logo
昨年、日本市場に登場して大きな話題となったMantisブランドのラケット。

Mantisはイギリスのメーカーで、DunlopやSlazengerでツアーモデルのフレームと開発に携わっていた方が立ち上げた会社なのだそうですが、非常に低価格ながら質の高いフレームを提供しているメーカーです。

日本市場においては、テニックという会社が販売代理店となっているのですが、他のメーカーの代理店とは異なり、内外価格差が非常に小さいチャレンジングな価格設定となっており、その面でも話題になっています。(国内販売価格も19950円と、他メーカーでは考えられない設定です)

Mantisがここまで低価格での提供を実現できている理由として...

続きを読む "Mantisからツアーモデル登場:Mantis Tour 305/315" »

2012/04/02

Signum Pro Firestormを試す

IMG_2563Signum Proから出た新しいポリ・ストリングス「Firestorm」。

ミハエル・ユーズニーがPacificから乗り換えたストリングスがこの新ストリングスということで、かなり気になっていたのですが、ググってみてもほとんど情報が出まわっておらず...

それなら自分で張って試してみよう!ということで、早速入手して試してみました。

メール便のため、到着まで数日かかってしまいましたが、幸い日曜の午前中に届いたので、夕方からのテニスの前に張り替えて試してみることに。

合わせるフレームはHEAD Youtek IG Speed MP 18x20。
このストリングスのゲージは1.20/1.25/1.30mmの3種類のゲージがあるんですが、パターンが18x20なので1.20mmをチョイスしました。

色はストリングスとしてはめずらしいゴールド。
Head IG Speed MPの白黒の色味には合いそうな予感。
まぁ、色なんかよりも性能の方が大事なんですけど。

パッケージから取り出して、まずは曲げチェック。

素材的には現在メインで使用している「Tornado」よりも硬めな感じがします。が、BeastXPみたいに表面が硬めなコーティングになっているような製品だと、実際の打感は柔らかかったりするので、張ってみないとわからんですね。

ということで張ってみました。

この製品は...

続きを読む "Signum Pro Firestormを試す" »







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。

お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



Translation Tool



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る