道具の進化って...?
★★ このブログは移転しました。 ★★
お手数ですが、折角ですのでぜひ新しいブログのほうでご覧ください。
1. 下記のタイトルをコピーします。
2. 新しいブログ(下記)にアクセス、右上の検索ボックスに1.をペーストし検索。
3. 該当記事が表示されます。
新しいブログは → こちら となります。
今後とも「テニスづくしのブログ」をよろしくお願いいたします。管理人
ここ最近、いい中古ラケットの出物に巡り会えました。
リサイクルショップで何となく陳列されてた美品のR-22。
それと、お世話になってるストリンガーさんのところに流れてきた、これまた美品のR-50。
どちらも私が学生の頃に使ってたモデルですから、21-23年前の製品です。
# 当時、M.ナブラチロワやP.キャッシュが使ってたモデル。
この2本にストリングスを張って、昨日試してみました。
重さとスペックからストリングスとテンションを決めてみたんですが、ちょうどいい感じで、殆ど違和感なく使うことができました。
速いペースのラリーも問題なかったし、フレームが粘る分、ムーンボール、スライス、ボレーも気持ち良く打てました。
さらには、R-22使ってシングルスのポイントマッチでも5戦全勝w
こうなるとラケットの進化って何なんだろうって思ってしまいますね。
振動吸収、剛性などは少しづつ進歩してるのはわかりますし、軽量化や高反発で女性やシニア向けには使い易くなってるとは思いますが、時代が変わっても私が求めるものは変わってないし、求める重量もさほど変わらず。
結局、メーカーやショップの宣伝に踊らされてるところもあるんだろうなぁ、と。
#
とかいいつつ、新しいのがでてきたら気になっちゃうんで、Demoを試したり買い替えたりするんでしょうけどねw
道具選びもテニスの楽しみの1つですからねw
思いと行動が矛盾してますw
##
写真はウチに残ってるYONEXコレクション。
最近は1本ずつは残すようにしてますが、だいぶなくなっちゃいました。
R-22 / R-50黒 / R-50白 / MP-1 / VCON17 / RDS001MP / RQiS-1Tour XL / RQiS-1Tour