やっちゃいけない負け方
★★ このブログは移転しました。 ★★
お手数ですが、折角ですのでぜひ新しいブログのほうでご覧ください。
1. 下記のタイトルをコピーします。
2. 新しいブログ(下記)にアクセス、右上の検索ボックスに1.をペーストし検索。
3. 該当記事が表示されます。
新しいブログは → こちら となります。
今後とも「テニスづくしのブログ」をよろしくお願いいたします。管理人
久々のシングルスの試合。
Wバックに転向してから、シングルスに耐えられるショットになるまで練習してたら約2年経ってしまいました。
なので、本当に楽しみにしてました。
この大会はトーナメント方式なので、リーグ戦なしの一発勝負。負けたら終わり。
2Rからのスタートで、初戦は思い通りというか作戦のイメージ通りに戦うことができました。
久々の試合ということで緊張してたし、慎重にいった割にはいい内容。6-1でした。
3Rが問題でした。
技術的にみても勝たなければいけない相手。
3-4のイーブンスコアという状況。
ここは当然キープし、次のゲームでブレークを狙っていかなければならない状況でしたが、このサービスゲームをブレークされてしまい、3-5。
でそのままキープされて終了。
負けた理由は明白です。
自分のメンタルの問題。調子自体は悪くありませんでした。
相手のジャッジが汚くても、プレーの進行を度々妨げるようなことをしてきても、自分からキレてはいけなかったのに...。
3-4のアドバンテージを握った大事な局面で相手の取った行動に対して、気持ちを乱されてしまいました。
こういう負け方は一番したくないというか、負けたくない相手だったんですけどね。
以前、違う対戦相手に違うイライラのさせられ方をしたときに、2度とこういう負け方はするまいと思ったのに、またやってしまいました。
まだまだ精神的に青いですな。
次の大会までに こういうときの気持ちのもっていきかたを考えておかないと。
#自戒の意味をこめてこっそりアップにします。