« 2010年の総括 | メイン | パワーバランス、どうなるのか? »

2011/01/04

2011シーズンの契約変更いろいろ(1)

★★ このブログは移転しました。 ★★
お手数ですが、折角ですのでぜひ新しいブログのほうでご覧ください。

 1. 下記のタイトルをコピーします。   

 2. 新しいブログ(下記)にアクセス、右上の検索ボックスに1.をペーストし検索。

 3. 該当記事が表示されます。

新しいブログは → こちら となります。
今後とも「テニスづくしのブログ」をよろしくお願いいたします。
管理人

明けましておめでとうございます。
新年最初のブログ投稿です。

この年末年始は、12/28~1/3まで、元日以外はずっとテニスができ、いい休暇となりました。
今年も1年、健康でテニスを楽しめる年になるといいですね。

さて、いよいよプロの世界は、早くも2011年シーズンがスタートしています。
シーズンの直前、開幕あたりは、さまざまな契約変更の動きがあり、あちこちで話題になってましたね。

■ Caroline Wozniaki のラケットの契約変更(Babolat → YONEX)

一番驚いたのはこれですかね。
これまでBabolaT Aero Pro Driveを使用しており、雑誌の見開き広告でもナダル、サフィーナと並んで挑発的な表情を見せていた彼女ですが、2011年シーズンからYONEXに契約変更の模様。

これについてYONEX JapanもUSもリリースとしては出ていないので、Officialではないかもしれません。

ただ、USのジャーナリストの方のTweetで、YONEXと4年契約を交わした旨のものがありましたので、信憑性は高い気がします。

@TomPerrotta
Caroline Wozniacki has signed a four-year deal with Yonex. She'll start using the new frames in January.

使用モデルはYONEX EZONEかと思いきや、 V-CON Wide Driveだという話です。

Wozniakiちゃんには、有明のJapan Openのときに一緒に写真を撮ってもらって以来、すっかりファンになってしまった私としては、彼女のYONE党への入党は嬉しいニュースです。

これまでWTAトップ選手の契約プロとしてはディメンティエワがいましたが、昨シーズンで引退となり、その代わりにWozniakiを獲得した形でしょうか。

 

■ マリア・シャラポワのラケット契約変更(Prince → HEAD)

シャラポワといえばPrinceの広告塔の筆頭で、当然Princeのお金のかけ方もハンパでなく、
ダビデンコにも

「Princeにはおいらに払うお金は残ってないんだよね」

とボヤかせてしまうほどの好待遇なスポンサーシップだっただけに、この移籍は衝撃でした。

まぁ、電撃といいつつ、昨シーズンの中盤あたりからは黒塗りのフレームをテストしつづけており、フレームの形状から

「あきらかにHEADだな、あれはw」

と、バレバレだったわけですがw

HEADのニュースリリースによると、

Together, Maria and HEAD are now developing a new racquet which will perfectly support her powerful game and help Maria getting back to top position in the WTA ranking.

とありますので、シャラポア向けにあたらしい製品ラインを開発するとのこと。
秋頃には市販もされるとのことでした。
HEADのニュースリリース(別窓)

 

■ 錦織選手のウェア契約(アディダス → ユニクロ)

昨日リリースされたばかりですが、かなり話題になってますね。
見ている限りでは、あまり好意的な話題にはなっていない感じです ^ ^;
※ 私もその一人ですが...

日本でのブランドイメージは「安い」という印象がとにかく強いために、こうしたネガティブな反応になっているのかもしれません。あとスポーツウェア、テニスウェアのイメージが薄いから、というのもあるかもしれません。
ただ昨年ロンドンに行ったときに聞きましたが、UNIQLO は人気のブランドとして認知も高い状況でしたので、ヨーロッパ圏では通用するかもしれませんね。

ユニクロとテニス、という意味では、世界に誇る車椅子テニスプレイヤー国枝選手が契約選手となっておりますが、今回の錦織選手は2人目となります。

■ その他

ちゃんと確認できていないのですが、ついさっきTwitter上で話題になっていたものが、Ernests Gulbisのラケットの変更。
これまでHEAD Youtek Prestigeを使用していましたが、Wilson Blade BLXで既に戦っているとのこと。
たぶんPrestige→Bladeはフレームの性格が近そうなので、すんなり対応できそうな気がします。
好きな選手だけに、新しいフレームで頑張ってもらいたいですね。

 

と、今のところ情報として拾えてるのはこんな感じですが、まだまだありそうですね。
契約プロで商品の売れ行きが変わってきますから、メーカーも必死ですよね。

道具好きとしてはしばらくウォッチし続けたいとおもいます。
続報として大きな話題があればその2として書くかも。

◆ 最新の記事(5件)

◆ コメント


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
◆ 最新の記事(5件)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128773c7963970c0148c74c7aed970c

Listed below are links to weblogs that reference 2011シーズンの契約変更いろいろ(1):

携帯端末用



Translation Tool







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。



お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る