◆ 最新の記事(5件)

2012/11/16

ブログを引越します(URLが変わります)

Capture_20121116_212028テニスづくしのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このたび、ブログを引っ越すことにしました。

新しいブログ

です。

RSSリーダーやブックマークをされているかたは変更をお願いします。

今後とも「テニスづくしのブログ」をよろしくおねがいします。

# こっちのブログは年内でクローズします。

2012/10/26

Head Prestige 25周年記念モデルが登場!

Head25_fpネタ的にはすでに遅いですが...

HEADの名機「Prestige」が登場から25周年を迎え、それを記念したモデルが登場しました。

Prestigeといえば、深いレッドの印象がありますが、この記念モデルはまさかの黒。
色については賛否あるでしょうが、Prestigeに思い入れのある人にとっては特別な1本になりそうです。

このモデルは...

続きを読む "Head Prestige 25周年記念モデルが登場!" »

Luxilon 4Gのレビュー#2 ハイブリッドで試す

IMG_3799前回、Luxilon 4Gを単張りで試してみたわけですが、印象としては、「柔らかいしスピンもよくかかるけど、持ちすぎるかな」という感じでした。

ということで、今回の4Gのレビューの2回目は、"持ちすぎる感"を解消すべく、メインにナイロンマルチ x クロスにLuxilon 4G のハイブリッドを試してみることにしました。

今回、メインに選んだのは...

続きを読む "Luxilon 4Gのレビュー#2 ハイブリッドで試す" »

2012/10/21

気になる新作ラケットたち - 2013年モデル(1)

いまメインで使用しているのはHEAD IG Speed MP 18x20ですが、そろそろ丸2年になりますので、これからでてくる新作を考えてみようかとおもってます。
まだこれから各社から発表があって候補もまだ増えていくとおもうので、この記事のタイトルも(1)としました。

全豪オープンで各社の新モデルをプロが使いはじめて話題になることが多いので、実際の発売は年明けのものが多いと思いますが、とりあえず現時点で私が気になってるものを...。

続きを読む "気になる新作ラケットたち - 2013年モデル(1)" »

2012/10/14

楽天ジャパンオープン2012、錦織圭選手が見事優勝!

上海MS1000のマレーvsジョコビッチの試合、すごかったですね。
マレーの6度のCPをしのいでフルセットでジョコビッチが優勝をもぎとりました。
やはりこの2人の対戦はガッチリ噛みあって面白いですね。

...と、タイミングがすっかり遅くなってしまいましたが....

Rakuten_2012_nishikori_winner楽天ジャパンオープン2012、なんと錦織圭選手が見事優勝!!!
やってくれましたねー。しかもラオニッチを破っての優勝です。

2度めのツアー優勝ですが、日本で開催される大会であったこと、500グレードの大会であったことを考えると、4年前のデルレイビーチでの250大会の優勝よりもはるかに大きな価値のある勝利だったことでしょう。

すっかりタイミングを逃してしまったので、詳細は一切省きますが...

続きを読む "楽天ジャパンオープン2012、錦織圭選手が見事優勝!" »

2012/10/01

楽天ジャパンオープンの予選Day1

先週の土曜日、有明コロシアムでは東レ・パンパシフィックオープンの決勝が行われました。
なんとシャラポワはQFで敗退、アザレンカは病気で棄権、ストーサー、ケルバーはSFで敗退となってしまい、決勝の顔合わせはA.ラドワンスカ vs N.ペトロワ。
正直どちらもあまり興味がなかったので、この試合はGAORAの録画でみることとして、同時開催されていた楽天ジャパンオープン2012の予選初日をみてきました。

楽天ジャパンオープンの予選は去年も観に行ったのですが、ライアン・ハリソン、マシュー・エブデンなど注目の若手選手をチェックしたり、50-100位であまりTV露出のない中堅選手を知るにはとてもいい機会だと思います。
今年もいろいろと収穫がありました。

動画をちょっと撮影してきたので一部をご紹介します。

続きを読む "楽天ジャパンオープンの予選Day1" »

2012/09/27

Luxilon 4Gのレビュー#1 単張で試す

Luxilon_4gLuxilonの新しいポリストリングス「4G」、発売されてから間もないですが、かなり売れているようですね。
錦織選手やドルゴポロフ、セリーナも早々に採用、かなり気に入っているということで、発売前から注目されてました。

私も気にはなっていたものの試合を控えていて、新しいストリングスを試すチャンスがなかったのですが、やっと試合も終わり、テニス友達が通販で安く仕入れるけど一緒にどう?と誘ってくれたので、相乗りして1.25mmを2張入手してもらいました。

早速1本張り上げ、今週の火曜・水曜で使用してみましたので、ざっくりとレビューしてみたいと思います。

まずこの「Luxilon 4G」の基本情報について...

続きを読む "Luxilon 4Gのレビュー#1 単張で試す" »

2012/09/12

Typepadブログ: 記事毎にOGP情報セット、Facebookページへのサムネール表示

このブログはテニスに関することだけのブログのはずでしたが、このブログで使用している「Typepad」サービスのユーザーの方に有意義な情報かと思いましたので、はじめてテニス以外の情報を掲載します。
たぶん興味ない方がほとんどかとおもいますので、読み飛ばしてください。
当ブログではFacebookアプリ「RSS Graffiti2.0」を使用してFacebookページに自動投稿されるようにしているのですが、FBページに掲載される際、記事毎のサムネール画像が表示されてませんでした。
FBページでは、投稿するページのOGP情報を参照、og:image を元にサムネール画像を表示する仕様となっているのですが、TypepadブログではOGP情報を自動的に付加してくれないので、FBページでも表示されないという状況。
これでは見た目に貧相で読み手の興味も高まらないので、Typepadブログで記事ごとにサムネールも表示させる対応を施しました。

続きを読む "Typepadブログ: 記事毎にOGP情報セット、Facebookページへのサムネール表示" »

2012/09/11

US Open 2012 決勝: N.ジョコビッチ vs A.マレーの激闘

今年最後のグランドスラム大会、全米オープン2012。
決勝はN.ジョコビッチ vs A.マレーの顔合わせとなりました。

485674_10151220709616388_2130432876_n


この2人の試合はいつもハイレベルなところで噛み合った試合で楽しませてくれますので、期待が高まります。
Head to Headをみると、ここ2年でのハードコートのサーフェスでは全くの互角、どちらも得意とするサーフェスです。

この日のセンターコートの風速は6.7m/h、かなりの風の中での決勝。
SFの2試合とも強風の中での試合となりましたが、その風に翻弄されつつ勝利をもぎ取ったジョコビッチ、風を上手く操って勝ち上がったマレーは対象的にみえ、この試合も風によって何かが起こりそうな予感はありました。

そしていよいよ1stセットのスタート...

続きを読む "US Open 2012 決勝: N.ジョコビッチ vs A.マレーの激闘" »

2012/08/26

スマッシュのイベントに参加してきた

Event_image_20120824先週の金曜にテニス雑誌「スマッシュ」主催で鈴木貴男プロ・神谷勝則プロのイベントが開催されるということで、会場も近かったので参加してきました。

今回は鈴木貴男プロの連載15周年の記念イベントとのこと。
貴男プロは現役で海外を転戦しながらも一度も連載を落としたことがないのだとか。プロ意識の高さが感じられます。

この日のイベントは...

続きを読む "スマッシュのイベントに参加してきた" »

2012/08/25

いよいよUSオープン2012開幕、日本人男子4人が本戦イン!

Usopen2012_header
いよいよ始まりますね、USオープンテニス。
予選もおわり、本戦ドローが確定したようですのでチェックです。

なんと今回、男子Sには予選から守屋宏紀選手が勝ちあがり、日本人が錦織選手、添田選手、伊藤選手、守屋選手と4人も本戦入りとのこと。これは80年ぶりのことらしいですね。

女子の方は伊達選手と森田選手の2名が本戦イン。
予選には土居選手、中村藍子選手、波形選手、瀬間姉妹が挑戦しましたが、惜しくも本戦入りならず。
GS予選を3回勝ち抜かなければならないというのは、とてつもなく大変なことなんでしょう。

■ 男子のトップハーフ

序盤の面白そうなカードを眺めてみると...

続きを読む "いよいよUSオープン2012開幕、日本人男子4人が本戦イン!" »

2012/08/15

ZLOKZ と Rudy Projectのノーズパッド

IMG_3322■ ユニークな靴紐着脱グッズ「ZLOKZ(ジロックス)」

テニスクラッシックの9月号に気になる小物の紹介がありました。

「ZLOKZ(ジロックス)」という、靴紐を簡単にセット、リリースできるというグッズです。

気になったのでWebサイトを見てみたところ、元々は工場の現場などで靴紐がほどけたり緩んだりすることによる労働災害を防ぐために開発された商品らしいです。
で、これがいまやスポーツ用途にも展開していて、カラーもたくさん揃っているとのこと。

楽天やアマゾンのユーザーレビューを見てみると、実際に使っている方々の評価もかなり高い様子。

テニスシューズはきっちり締める必要があるので、毎回プレーのたびに結構面倒な思いをしてるのですが、それが解消されるなら...と思い、試しに購入してみました。

Ziloks_1色もたくさんあって悩ましかったのですが、手持ちのゲルレゾ4の青、黒赤のモデルに合うものを...ということで、フォイルレッドというメタリックの赤を入手してみました。

実際に装着してみると結構ポイントカラーとして目立ってよさそうです。

完全に靴の結び目を隠す方法が紹介されており、その通りにやってみましたが、これなら紐が解けることもなく、スマートな気がします。

 

Ziloks_2また、肝心のロックと解除についても触れ込み通り、ワンタッチで簡単に出来ました。

ZLOKZのフックを解除してしまえば、シューズの全面がかなり大きく開きますので、脱ぎ履き、特に履くときにかなり楽チンになりそうです。 

こんなシンプルな金具ひとつですが、なかなかのアイデア商品だとおもいました。

この金具、外れてどこかに紛れてなくしてしまったりしないかな?とも思ったのですが、片側は完全にループになっていて、そこに紐を通してしまえば片側は外れないようになっていましたので、無くしてしまうことはなさそうです。

■ Rudy Project の ノーズパッドの交換

小物ネタ2つめ。

アウトコートでのテニスに欠かせないサングラスですが、愛用しているRudy Projectのノーズパッドが劣化してヒビが入ってきてしまったので、交換したいなと。

ただ、Rudy Projectを扱っているお店が近所にはないので、ネットでさがしてみたところ、ゴムの交換パーツだけ安く販売されていることがわかりました。また、パッドの交換作業も自分で簡単にできるとのこと。

Rudy_nose_padいろいろなネットショップで取り扱っているようでしたが値段のバラツキがあり、こんなに小さなパーツなのに送料が高かったり。調べているとモノ自体が安く、普通郵便で送ってくれるお店があったので、そこにお願いすることに。偶然にも、TALEXのRudy用レンズを作ってもらった静岡のお店でした。
やっぱりあのお店はいろんな気配りがきいてていいなぁ。

ポチって2日で到着、簡単に交換できました。
これでまた安心して使い続けられそうです。

携帯端末用









プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。

お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



Translation Tool



新製品レビュー一覧

ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る