« YONEX V-Core 98D/100Sを試す(1) | メイン | Looxcie LX-1 Wearable CamcorderでTennisを撮影する »

2011/02/09

テニスでiPadをもっと活用するために - TennisMat / 7notes

★★ このブログは移転しました。 ★★
お手数ですが、折角ですのでぜひ新しいブログのほうでご覧ください。

 1. 下記のタイトルをコピーします。   

 2. 新しいブログ(下記)にアクセス、右上の検索ボックスに1.をペーストし検索。

 3. 該当記事が表示されます。

新しいブログは → こちら となります。
今後とも「テニスづくしのブログ」をよろしくお願いいたします。
管理人

以前の記事で、テニスで撮影した動画を再生する環境にはiPadが最適ですよ~、と紹介しましたが、今回はそれとは異なるiPadの使い方(案)をご紹介します。

■ シンプルだけど、それだけに使い道が広がるiPadアプリ「TennisMat」

Tennismat_blank まず紹介するのは「TennisMat」というiPadアプリです。
これは非常にシンプルなお絵描きソフトで、4色の線が描けるだけ、線の太さも変更できないぐらいシンプルなものです。
普通のお絵描きソフトとの違いは、「背景がテニスコート」であること。 

とはいえ、かなり役立ちます。



Tennismat_sample 想定できる利用シーンとしては

  1. オンコートでの指導で、解説するためのボードに
  2. 練習メニューづくりでの図説作成に
  3. 戦術メモの展開図作成に

といった感じ。

1. は、ほとんどの指導の場でホワイトボードが使われていると思いますが、それの代替ですね。色も使えるし、保存もできるので、再利用も可能ですからスマートでいいですね。

このアプリ自体シンプルすぎるぐらいですから、ユーザーのアイデア次第で他にもいろいろ使い道があるとおもいます。

私としては、上記の中の「3. 戦術メモ」に使えるとおもいました。

その戦術メモづくりの際に併せて使いたいのが次に紹介する「7notes」です。

 

■ iPadのキラーアプリになりうる「7notes」

7notes_logo この「7notes」というアプリは簡単にいうと「ノートを取るアプリ」です。

ノートといっても、これまでのものとは一味も二味も違います。
私が価値を感じたポイントとしては

  1. ノートのテンプレートが持てる&編集中に柔軟に変更できる
  2. ノートの入力がやりやすい
  3. ノートに画像も扱える
  4. 極めて精度の高い手書き入力方式(mazec)
  5. JPG/PDFに書き出せて、メールで送信できる

といったところでしょうか。

仕事でも既に使っているのですが、このアプリを「テニスの戦術メモ」づくりに使わない手はないな、と直感しました。

7notes_template 作りながら改良していこうと、まずはベースのテンプレートを作成。
左側にラベルが書けるように、2ペインのレイアウトにしました。(アプリ的には右列のある3ペインにも対応してます)

このテンプレートの構成としては

  • タイトル
  • 日付・更新日
  • 戦術のポイント
  • パターン図説
  • 適用できるシーン・相手
  • 課題・練習ポイント
  • 備考 

という感じです。

上記の中に「戦術の図説」とありますが、ここが最初にご紹介した「TennisMat」の出番です。
戦術メモの編集画面から、画像を呼び出すことで、メモの中に埋め込むことができるわけです。(例:右上の画像) 

7notes_input 実際の戦術メモを作るときは、このテンプレートをつかってメモを新規作成すると、上記の構成がレイアウトされた状態で作成に入ることができます。

文字の入力は、このアプリ独自の手書き入力方式「mazec」が組み込まれており、非常に高精度な手書き認識でストレスなく文字入力がおこなえます。
もちろんiPadではBluetoothや純正のキーボードも使えますので、使いやすい入力方法でいいのですが、外出中・移動中の空き時間での入力の際はキーボードがないことが多いため、この水準の手書き認識が出きるのは本当に大きなメリットだと感じています。
※ 打ち合わせで高速にノートを取るのにも十分な使い勝手です。

作成した「戦術メモ」の管理。
標準では、作成したメモは7notesのクラウド領域に自動保存されるのですが、私としてはテニスに限らず、あらゆる情報はEvernoteに集約したいと考えている人間です。
と思っていたら、この7noteには、「PDFにしてメール送信」 という機能がありましたので、Evernoteのメール登録アドレスに送信すれば、Evernoteに転送・格納することができるわけです。
すばらしいワークアラウンドです。
※ 欲を言えば7notesの標準機能としてEvernoteに直接保存できてくれるとうれしいのですが...w

この7notes、他にも練習メニュー作りのテンプレート作成&蓄積にも役立つはずです。
指導の場、部活などで利用してみてはいかがでしょうか。 
PDFで出力できるので、PCで管理して印刷して配布なんかもできますよね。 

 

■ おまけ: 7notes使うならスタイラスが断然おすすめ 

Ipad_stylus あまりに手書き入力の使い勝手がいいので、iPad/iPhone用のスタイラスを購入したのですが、これを使うとほんとに快適な入力ができるようになりました。
いま指でお使いの方は、スタイラスをおすすめしますよw 

いろいろ調べてみた結果、口コミの評価が高く、値段も1,000円ぐらいでお手頃だった「プリンストンテクノロジー iPad/iPhone専用タッチペン」を購入しました。
実際使ってみて、使い勝手も反応もよくて満足の1本でしたよ。

iPad/iPhone専用タッチペン(別窓・Amazonへ)
※ アフィリエイトではありませんw

ということで、iPadをテニスで活用するための

  • TennisMat
  • 7notes
  • スタイラス

のご紹介でした。

TennisMatのAppStoreへのリンク(別窓)
7notesのAppStoreへのリンク (別窓)

◆ 最新の記事(5件)

◆ コメント


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
◆ 最新の記事(5件)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128773c7963970c0147e26ac4ae970b

Listed below are links to weblogs that reference テニスでiPadをもっと活用するために - TennisMat / 7notes:

携帯端末用



Translation Tool







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。



お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)

最近のコメント



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る