« MySQLのsocket設定にハマる | メイン | e-mobile: EM-OneからPocket Wifi (D25HW)に乗り換え »

2009/08/13

MySQLで、なんちゃってMD5変換


あるシステムのデータ移行で、MySQLのテーブルの特定の項目にMD5変換した値をセットする必要があり、なんとか簡単に変換できないかな~、ということで考えてみた。

1. ExcelにMD5変換の関数とかありそうだな?
  ⇒ みつからず

2. PHPでMySQLからデータを取り出しながら、PHP関数でMD5変換してファイルに出力
  (or DB更新)するスクリプト書く。
  ⇒ 検証含めるとツール作るのに手間がかかりすぎ

3. MySQLでMD5変換できないか
  ⇒ どうやらできそう

ということで、3のやり方にトライ。

phpMyAdminつかえば、SQL画面からselect発行すれば実行結果をHTMLの表形式で返してくれるので、それをExcelにコピペするのが早いかな。

SELECT MD5( `フィールド名` ) FROM `テーブル名`
  where... order by ...
 ↑ フィールド名のくくりはバッククォート ` ね。シングルクォート ' でなく。


で、指定したフィールド名の値をMD5変換しながらとりだして、ブラウザ上にリストを出してくれました。
350件のレコード一括変換。
これをロード用のcsvにはりつけて、MySQLに一括ロード。

これは簡単ですね。

今回はcsvの一括ロードだったので使わなかったけど、PHPから処理したいときなんかはinsert の副問い合わせ(insert ... select ステートメント)でOK。

##
勉強になったけど、今後使う機会はほとんどなさそうだな ^ ^;

◆ コメント

◆ 最新の記事(5件)


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128773c7963970c0162fdcb7329970d

Listed below are links to weblogs that reference MySQLで、なんちゃってMD5変換:

Translation Tool






注目の商品


最近のコメント(Disqus)

ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010