« ついにAppleTVを導入 | メイン | TVのリプレース(設置編):Toshiba REGZA ZG2 »

2012/03/14

TVのリプレース(検討編):Toshiba REGZA ZG2


映画やテニスの中継などを観ていて、リビングのメインTVがちょっとサイズ的に物足りないなぁ、と感じていたのですが、最近の液晶テレビが低価格化&高機能化してきているということで、買い替えを検討することに。

HDDレコーダーは昔から東芝のRD-X シリーズで、現役ではX10、X7が動いてるんですが、そうなるとやはりTVもRegzaリンクが使えるもののほうがいいな、ということで、メーカーは東芝一択に。

で、電気屋さんに行ったついでに、東芝のTVカタログをもらってきて、モデルを眺めてみたところ、機能の豊富さに度肝を抜かれました。イマドキのテレビってこんなに進化していたのね ^ ^;

一番興味を惹かれたのは...

55zg2
CELL Regzaでおなじみの「タイムシフト機能」。なんとこれが普及機レンジの「ZG2」というモデルにも搭載されているではありませんか。

CELL Regzaというと初代は100万円、2代目も60万円級で手の届かない感じでしたが、タイムシフト搭載の「ZG2」というモデルを価格.comで調べてみたところ、20万円台なかばで販売されているとのこと。

このZG2、いろいろ調べてみると、ほかにも

  • レグザエンジンCEVO Duo(CEVO基盤x2)
  • ネット対応(アクトビラ、TSUTAYA TV、Yahoo動画、Youtube他)
  • DLNAサーバー / クライアント機能
  • LAN経由/HDMI(HEC)でのHDDレコーダへの転送、BD/DVD書き出し

などなど、すばらしい機能を搭載。俄然興味が湧いて来ました。

ヨメの機嫌がいいときにこの話を持ちかけたところ、いいんじゃねーの、というお返事w

とはいえ、まだ実機で画質すら確認してなかったので、とりあえず近所の電器屋さんへ。

実際に他社の競合製品とくらべても画質も操作性も問題なさそう、というかかなりよさそう。
あーだこーだといいながらいじくり回していたところに店員さんが。
見た感じ若くて枠持ってなさそうにみえたのですが、さらっと価格の相談を持ちかけたところ、すごく頑張ってくれました。

家電の交渉の際、価格.comの数字なんて使えないだろうと思ってたんですが、いまやどのお客さんも価格.comを引き合いに出してくるので、対抗せざるをえないのだとか。

細かい交渉の中身は省きますが、いろんなオマケやポイント、延長保証などなど含めて、結果的に価格.comよりも5万円ほど安い値段を引き出すことに成功。店頭の表示価格と比べても「大丈夫なの?」って心配になるぐらいの大きな値引き。まさかこんなに安くしてくれるとは...。

でも一応、対抗店ともコンペしたほうがいいな、ということで、「また来ます」といいつつ対抗店へ。

で、さっそくそのお店でも価格交渉に入ったのですが、開始早々サジを投げてました。
価格.comより5万も安いわけですから、キツい金額だとおもいますが... ^ ^;

でそのまま最初のお店に戻って契約。

が、ここで衝撃の事実。

「いい忘れてましたが、このモデル、納期が2ヶ月先なんですー」

だと。
なんでも、タイの洪水の影響でパーツの調達が間に合っていないのだとか。

そんな大事なことを... とも思いましたが、ここより安くて在庫持ってるところを探すのも大変そうだったので、2ヶ月待つことに。 なにより担当さんも感じのいい方だったし。

ということで、3月中旬の納入を待つことに... 長かったなぁ。

# 長くなったので設置編へ続きます。

◆ コメント

◆ 最新の記事(5件)


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128773c7963970c016763c6f817970b

Listed below are links to weblogs that reference TVのリプレース(検討編):Toshiba REGZA ZG2:

Translation Tool






注目の商品


最近のコメント(Disqus)

ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010