« e-mobile: EM-OneからPocket Wifi (D25HW)に乗り換え | メイン | こんなレンタルサーバーはイヤだ »

2010/06/25

iPadからのブログ投稿


iPadが我が家にきてから、リビングでPCやiPhoneを使うシーンが激減しました。

文字入力もブラインドタッチとまではいかないものの、iPhoneと比べてかなり高速に入力できるし、リビングで使う用途はネットやメール、動画再生などのライトユースなので、iPadはあっけなくPCに取って変わるポジションを確保したわけで。

文字入力が楽ということで、ブログへも専用アプリでラクに投稿できます。
#そんなにするわけではないけど。

BlogPressとアプリ。
もともとiPhoneのアプリでしたが、iPadにも対応し、ユニバーサルアプリとして提供されています。

このBlogPressでは、Movable TypeやWordPressといったインストール型ブログだけでなく、TypePadなどのASP型サービスにも対応してます。

アプリの設定画面をみると対応しているサービスは限られているように見えますが、XMLRPCで投稿できるサービスであれば利用可能で、エントリや投稿済み記事の編集もできるので便利ですね。

MTやWPは専用の設定画面があるのでここでは割愛するとして、それ以外のXMLRPCでの設定を紹介します。

例えばこのブログで使っているFC2ブログ。
BlogPressの設定画面、新しいブログを追加、の画面。


ここにはFC2の選択肢はありませんが、Drupal ではXMLRPCの設定ができる画面になってますので、これをFC2の設定に流用します。

で、Drupalの設定画面。


ユーザ名、パスワードのフィールドに、FC2のアカウントを設定します。そしてブログURLのフィールドに、FC2のXMLRPCのURLをセットします。

FC2のXMLRPCのURL: http://blog.fc2.com/xmlrpc.php


これで右上の保存ボタンを押すと完了です。
iPadを横向きにすると投稿済みの記事一覧が左ペインにリスト表示されるとおもいます。
もちろん新規投稿も行えます。

ブログの設定は複数持つことができますので、私の場合、
・会社サイト(MT)
・会社ブログ(MT)
・個人ブログ(TypePad)
・個人ブログ(FC2 ここ)
を設定してます。
これでサイト管理が全部iPadから行えるというわけですな。

難点というか、改善されるといいな、と思うところもあります。
このアプリで投稿すると、改行が自動変換されませんので、そのまま投稿してしまうと詰まった表示になってしまいます。
ただ、自動変換されないことによって、HTMLコードを自由に編集できるというメリットもあるわけで。
上記の会社サイトなどではHTMLが自由にかけたほうがいいけど、その他のブログの場合はただテキストをつらつら書くだけですませたいところもあるし...

なので、一番いいのは、各ブログの設定のところで、改行の自動変換がオプションで選択できるようになってるとありがたいなとおもいますね。

# テキストをざっと入力し、投稿直前に文末にbrタグをコピペして付けていけばいいだけなんですけどね。

※ このエントリもBlogPressでエントリしてます。

◆ コメント

◆ 最新の記事(5件)


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128773c7963970c01675ebf6fff970b

Listed below are links to weblogs that reference iPadからのブログ投稿:

Translation Tool






注目の商品


最近のコメント(Disqus)

ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010