« TVのリプレース(設置編):Toshiba REGZA ZG2 | メイン

2012/03/26

TVのリプレース(3Dコンテンツ編):Toshiba REGZA ZG2


3/11にRegza ZG2が来て2週間。
以前のTVに比べて格段に視聴環境が充実しました。
やはりタイムシフト機能は強力ですね。大当たりです。

前々回、前回の

につづき、今回はRegza ZG2の目玉機能のひとつ「3Dコンテンツ」の表示機能について、いろいろ試してみたので書いてみます。

実は今回のTVの買い替えに際して、正直なところ3D機能については期待してませんでした。
映画館で2Dと3Dの映画が同時に上映していれば迷わず3Dを選びますし、3Dに拒絶反応があるわけではないのですが、3Dの放送はほとんどやってないし、BD/DVD観るにも55インチぐらいの画面サイズならいらないよなー、ぐらいの認識でした。

ですが...

実際にひと通りの3Dコンテンツを試してみて、その認識は覆されることになりました。
TVの3Dも全然アリですね。

試してみたのは、

  • BSデジタルの3D放送
  • ブルーレイの3D映画
  • PS3の3D対応ゲーム
  • 通常放送の2D3D変換

ということで、それぞれ紹介してみます。

■ BSデジタルの3D放送

The_world_logo調べてみると、放送している3D番組はまだまだ少なく、BSデジタルの

の2つぐらいしかありませんでした。
さっそく、これらの番組を録画してみたところ、サイドバイサイド方式の3D放送として録画されていました。 

「The 世界遺産」は大好きな番組なのでちょっと楽しみだったのですが、期待以上の3D表現にビックリ。
もともとクオリティの高い映像が3D立体視で楽しめるとは.... こういうコンテンツには3Dはハマりますね。
先々週のベネツィア、先週のイスタンブールの回と、どちらもうっとりしながら観ていました。
毎週録画で設定しました。

■ ブルーレイ・3Dコンテンツ
Pirates_of_caribian_3d試してみたのは「パイレーツ・オブ・カリビアン 命の泉」 。
劇場で3D版を観たもののほうが比較しやすいかと考えてのチョイス。 

大自然や大都市など、奥行きのあるスケールの大きなシーンなどで特に3Dの効果が出ていたかとおもいます。


ただ、この映画、実は3Dに対応していないシーンも多いような気がしたので、アバターなど、ほかの映画でも試してみようとおもいます。

 

■ PS3の3D対応ゲーム

Mingol5_3d3D対応のゲームを調べてみると、「みんなのゴルフ5」が3D対応していて、しかもBest版(廉価版)として出ているとのこと。
なんとPlaystaton Moveにも対応してて、お得感も高かったので入手してみました。

とはいえ、ゲームの映像なんて3D対応しても... と思いきや、いいですねw かなりの3D感が出てました。
奥行きのあるゴルフ場の映像は3D向きなんでしょうね。

それに加えて、PlayStation Moveを使ってクラブを振るようにスウィングしてプレーしていると、なかなかの臨場感です。
ちょっと他のゲームでも試してみたくなりました。
# 実は手持ちのゲーム「アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス」も3D対応していたことが判明 ^ ^;

ということで、3D放送もブルーレイもゲームも3Dはアリですね。


ちなみに、通常の2Dを3Dに変換する機能はちょっと... でしたかね (^ ^;

◆ コメント

◆ 最新の記事(5件)


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128773c7963970c0163034afb0d970d

Listed below are links to weblogs that reference TVのリプレース(3Dコンテンツ編):Toshiba REGZA ZG2:

Translation Tool






注目の商品


最近のコメント(Disqus)

ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010