« MySQLで、なんちゃってMD5変換 | メイン | iPadからのブログ投稿 »

2009/12/09

e-mobile: EM-OneからPocket Wifi (D25HW)に乗り換え


Pocket Wifi D25HWこれまでイー・モバイルのEM-One(Windows Mobile端末)で契約してたんですが、iPhoneを導入してからというもの出番が殆どない状態。客先でNetbookから通信するためだけに使ってましたが、バッテリが持たないとか、接続がめんどくさいとかで、ヨメのe-mobileのタマゴアンテナ借りてる始末で、ほぼ仮死状態といってもいい有様でした。

こんな状態で寝かせておくのはもったいないので、いっそ解約しようかな~と思ってたら、pocket Wifiの登場。
EM-Oneのほうは契約してから2年8ヶ月経ってたので契約解除の違約金もないことだし、pocket Wifiに乗り換えました。

この乗り換えによるメリットは結構大きいかな。

利用シーンとしては...
1) 出先からNetbookをWifi ~ e-mobile回線で7.2Mのネット接続
2) iPhoneでWifi ~ e-mobile回線でネット接続(高速通信したいときやSoftbank回線が拾えないときのサブ回線)
3) iPhoneでWifi ~ e-mobile回線でORBのスムース再生。
4) PSPでWifi ~ e-mobile回線で自宅HDDレコーダの録画データを閲覧(ロケーションフリーで)
5) DSでWifi接続で料理ソフトから買い物メモのメール送信(これはほとんどないか)

と、EM-Oneのときより、ずっと利用価値がありそう。

4)のPSPのロケフリも試してみましたが、結構な画質で動画が楽しめますね。

ところでこの製品、とりあえず初期設定のまま使うのは危なっかしそうですよね。

・本体の管理パスワード変更
・SSIDの変更
・暗号化手段の変更(せめてWEPキー変更)

は最低限やったほうがいいでしょう。

あとは使い勝手を上げるのに、回線 / Wifiの自動切断モード、切断時間とかの調整は必須ですね。

◆ コメント

◆ 最新の記事(5件)


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128773c7963970c0162fdcb732a970d

Listed below are links to weblogs that reference e-mobile: EM-OneからPocket Wifi (D25HW)に乗り換え:

Translation Tool






注目の商品


最近のコメント(Disqus)

ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010