« 2010年4 月 | メイン | 2010年6 月 »

2010年5 月の記事一覧(4 件)


2010/05/31

やっちゃいけない負け方

久々のシングルスの試合。
Wバックに転向してから、シングルスに耐えられるショットになるまで練習してたら約2年経ってしまいました。
なので、本当に楽しみにしてました。

この大会はトーナメント方式なので、リーグ戦なしの一発勝負。負けたら終わり。
2Rからのスタートで、初戦は思い通りというか作戦のイメージ通りに戦うことができました。
久々の試合ということで緊張してたし、慎重にいった割にはいい内容。6-1でした。

3Rが問題でした。

技術的にみても勝たなければいけない相手。
3-4のイーブンスコアという状況。
ここは当然キープし、次のゲームでブレークを狙っていかなければならない状況でしたが、このサービスゲームをブレークされてしまい、3-5。
でそのままキープされて終了。

負けた理由は明白です。
自分のメンタルの問題。調子自体は悪くありませんでした。

相手のジャッジが汚くても、プレーの進行を度々妨げるようなことをしてきても、自分からキレてはいけなかったのに...。
3-4のアドバンテージを握った大事な局面で相手の取った行動に対して、気持ちを乱されてしまいました。

こういう負け方は一番したくないというか、負けたくない相手だったんですけどね。
以前、違う対戦相手に違うイライラのさせられ方をしたときに、2度とこういう負け方はするまいと思ったのに、またやってしまいました。

まだまだ精神的に青いですな。

次の大会までに こういうときの気持ちのもっていきかたを考えておかないと。

#自戒の意味をこめてこっそりアップにします。

2010/05/11

iPadとテニスの素敵な関係

Ipad_wide

5/28の発売に向けて、5/10から予約が始まったiPad。
私もさっそく Wifiモデルを予約しました。

このiPad、テニスととても相性がいいんじゃないかと考えてます。
テニスにおけるいろんな利用シーンを妄想してみました。

Exilim_xacti_ワイコン_三脚 ■ 動画撮影のお供に iPad。

以前も書きましたが、練習や試合のときにビデオで撮影するようにしています。
これは、フォームやポジション、戦術のチェックをするためですが、用途に応じて2つのカメラで撮影しています。

  • フォームチェックにはCASIO Exilim(スーパースロー動画)
  • 試合などの長撮りにはSANYO Xacti

2台とも、SDカードに保存するモデルなのですが、iPadにはCamera Kit というオプションがあります。
これはiPadのユニバーサルコネクタに接続するカードリーダー、USBポートです。

なので、撮影した直後にiPadの大画面で撮影したての動画を確認することができるわけです。
オンコートでコーチングする、といった用途にも使えるのではないでしょうか。

また合宿などで飲みながら仲間と動画を観たり、テニス後のファミレスや飲み会などでも盛り上がりそうです。
(粗相に注意w)
もちろん、家でじっくりと動画を確認するのにも。


 


 

Evernote_ov ■ レッスンメモにiPad

レッスン後、テキストで

  • コーチからのアドバイス
  • 次回のための修正メモ

を記録するようにしているのですが、Evernoteというソフトウェアが活用できそうです。
PCでもiPhoneでも編集・閲覧ができるクラウド型のサービスなのですが、 iPad にも対応しました。

より一覧性のある情報として閲覧できますし、iPadのソフトウェアキーボードも使いやすそうなので、編集も容易におこなえそうです。
テキストだけでなく、画像や音声、Webも扱えるので、リッチな情報にできるかとおもいます。

■ 戦術ノート を iPadで

特にシングルス用につくってるのが、戦術ノートです。

現在はPPTでコートレイアウトと併せて戦術をまとめているのですが、最新の戦術ノートをPDFに出力し、これをiPadでみることができるようになります。

iPad にはPDFを閲覧するのに優れたソフトウェアが3rd Partyからリリースされています。
「i文庫HD」というアプリケーションです。

このアプリケーションでは、あたかも本をめくるようなインターフェースで高品質なPDFドキュメントを閲覧できるものです。
試合の待ち時間にiPadで戦術ノートを確認することができるというわけです。


 ■ イメトレに iPad

いまやプロのテクニックがYoutube動画で見ることができる時代になってますよね。
このブログでも参考にさせてもらっているFuzzyYellowball.comさんとか、ショット別にプロのテクニックを学ぶことができます。
iPadではより大きな画面で、より高精細にYoutubeの動画を再生できるので、ちょっとした合間にどこでもイメトレができるかなーと。
↓ こういう動画とかでWバックハンドのスウィング矯正のイメトレとか。



お風呂で半身浴しながらとかもw(水没注意)


いずれにしても閲覧中心の使い方になるとおもいますが、テニスライフをより愉しめるツールなのではないかと思ってます。

手元に届いたら、もっといろんな使い方も出てくるかとおもいますので、仕事だけでなくテニス利用としても楽しみです。

##

※ おまけ

Pocket_wifi-bathtab-300x224 今回、iPadのWi-fiモデルを予約したのですが、通信を支えてくれるのが Pocket Wi-Fiというもの。
イー・モバイルの通信網を使って接続し、iPadとはWi-fiで接続することになります。

このときに一番ネックとなるのが、Pocket Wi-Fiのバッテリーでした。
が、これも解決できそうなことがわかったので、Wi-Fiモデルでいくことを決断した次第です。

解決方法とは、コレ。バスタブ君です。
これを使うと標準のバッテリーの2.6倍(10.4時間)の持ち。
接続状態で鞄につっこんでおけば外出の間は余裕で使えそうです。

モバイルグッズはやっぱりVis-a-Visさんですな。

2010/05/03

Head Youtek Extreme Pro

Head_speed_prestige_extreme ウィンザにシューズを買いに行ったついでに、Head Youtek Extreme ProのDemoラケを借りてきました。

いま使っているSpeed Pro、Prestige Proはボックスフレーム&薄目のフラットビーム(18mm/21mm)ですが、Extreme Proはラウンドフレームの厚めフレーム(24-26-23mm)。
スペックやフレームの形から考えると、BabolatのAero Pro Driveの対抗モデルなんでしょうか。

■ Head Youtek Extreme Proのスペック
  • 315g
  • 310mm
  • 100sqinch
  • 24-26-23mm
  • 27inch
  • Stiffness 70

厚め、硬めで反発高そうなので、いかにも飛びそうな雰囲気なのに、意外にもよくスピンかかるという評判。

明日のテニスでこれも試してみます。

クレー / オムニコート用のシューズ

6月からの練習のサーフェスがオムニコートになるので、クレー / オムニ用のシューズを新調することにしました。

これまでもいろんな人にクレーシューズのオススメを聞いて回っていたんですが、YONEX、asicsを勧められることが多かったですね。今日もtwitterできいてみたら、やはりasicsを勧められました。

これだけ勧められるということは、asicsはいいのだろうと、お昼食べながらiPhoneでasicsのサイトをチェック、クレーモデルの中から、候補モデルを3つにしぼりました。
ウィンザーにこれらの候補モデル&サイズの在庫があるかどうかを電話できいてみると、「全てありますよ!」とのこと。そのままお店にいってみました。

Asics_prestigelyte_slim 今回の候補モデルは3種類。

  1. asics PRESTIGELYTE OC (軽量・標準幅モデル)
  2. asics PRESTIGELYTE OC Slim (軽量・細身モデル)
  3. asics Gel-Challenger 7 OC

私の足の幅は狭めなので、YONEXやasicsなど国産メーカーのテニスシューズは幅広に作られているのが多く、スカスカしてしまうため、海外メーカーとか直輸入のものを選んでいたのですが、asicsの今度のPRESTIGELYTEにはSlimという細身のモデルが用意されていたのはポイント高かったです。

求める機能としては

  • 軽い
  • ミッドソールが固い(反発が高い)
  • グリップがいい
  • 1歩目で滑らず強く蹴り出せる

という感じ。
店員さんとも相談しながら、やはりメーカーはasics、モデルはPRESTIGELYTEにしました。

標準幅モデルを履いてみるとスカスカ感があり、少し頼りなかったのですが、Slimモデルを試してみるとぴったりとフィットしてくれました。

明日のテニスで履き心地、ストップ、スライド、ダッシュなどを試してみたいとおもいます。

これでダビデンコのように早く走れるはずw







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。

お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



Translation Tool



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る