« 2011年4 月 | メイン | 2011年6 月 »

2011年5 月の記事一覧(3 件)


2011/05/27

PlayStation3で全仏オープンは楽しめるのか??

Livestreaming_via_ps3 今週から始まった全仏オープンテニス。
毎日熱戦が繰り広げられていますね。
WOWOWも独占放送とあって、毎日9時間も放送してくれてます。

が、十数面で同時進行しているわけで、大半の試合はTVで見ることはできません。
やはり上位シード選手、錦織選手や伊達選手、森田選手といった注目の国内選手の試合が中心となります。フェデラの試合ですら、最近は放送されないこともあります。

でも、観たいのはやっぱり好みの選手の試合。
たとえばダビデンコ。彼の場合、TV放送されることは非常に稀です。
ナダルやフェデラ、ジョコビッチといった上位シードの選手との対戦になると、ごっつあんで拝むことはできるものの、昨シーズンから調子を落としており、なかなかGSでそこまで勝ち残ることも少ないわけで...

そういう訳で....

続きを読む "PlayStation3で全仏オープンは楽しめるのか??" »

2011/05/13

ストリンギングメモ(Solinco Barb Wire単張 / ポリ&X-Oneハイブリッド)

ここ最近のストリンギングメモ。

■ SOLINCO Barb Wireのテンションロス

・ ストリンギング: 4/7
・ 経過:3W強
・ フレーム: HEAD Youtek IG Speed MP
・ 初期テンション: 54x52lbs
・ テンションロス: -1~2lbs

3W経過で1-2lbsのロスであれば十分実用レベルだとおもいました。
使用した感覚もそれほど変化なし。 

私の印象では...
・ 打感(ハリ): TCS > Tornade > Black Venom > Barb Wire
・ 反発   : Tornade > Barb Wire > Black Venom > TCS 
という感じか。

だいたい雰囲気がわかったので、↓に張り替え。 

■  メイン ポリ x クロス ナイロン・マルチ(Tecnifibre X-One Biphase)

柔らかめのポリとX-One Biphaseのハイブリッドを試してみることにしました。
メインのポリを何にしようか考えましたが、クロスのX-Oneと柔らかさにギャップを出した方が特徴がわかりやすいだろうな、と、柔らかめのポリのなかでもハリのあるタイプから選択することに。
手持ちのなかから、お気に入りの「Polystar Energy」を選びました。 

実は自分でマルチを張ったことがなく、ポリしか触ったことがなかったせいか、X-Oneのパッケージを開けて触ったときはかなりの衝撃を受けました。ナチュラルの感じともまったく異なる柔らかさ。
なんじゃコレはって感じです。
なのでテンションも、予定していた数値より2lbs高めに設定変更。 

・ ストリンギング: 5/2
・ フレーム: HEAD Youtek IG Speed MP
・ メインxクロス: Polyster Energy x Tecnifibre X-One Biphase
・ テンション: 56x54 lbs

これまで6回ほどのプレーで25%ぐらいの頻度で試用しましたが、今のフレーム、スウィングだと距離感がオーバー気味。もともとメインのフレームではピュアポリを54lbsで張っているので、反発のあるX-Oneでは当然の結果か。 

あと、気になったのはズレ戻りの悪さ。
マルチだからというのもあるでしょうし、ストリングパターンが18x20の高密度だからというのもあるかとおもいます。
手で動かしてみた感じから、もしかしたらメインをX-One、クロスをポリにしたほうがいいかも、という気がしてきました。ただし、その場合も「Gut Live」や「MiraFit」などを使って摩擦を軽減した方がいいんじゃないかと思います。

とはいえ、メインにX-Oneを持ってきてしまうと寿命はさらに短くなるんでしょうね。 
いまはクロスをX-Oneにした状態ですが、すでに切れそうな雰囲気。 
そうなるとやっぱり現実味はないかなー。 

※ X-Oneですが、以前は販売されていなかったロールが販売されていることが判明。
が、このペースで切れてしまうのはキツい... ポリの倍以上の値段で寿命は半分以下... 

2011/05/12

2011年5月末までの練習課題

5/末までの練習テーマのメモ。
練習前に必ず目を通す。 

 

■ ショット技術
◆ Wバック
・ ショルダーターン:
- ヒップターンでこれまでよりも肩を入れる
・ テイクバック
- 高さ:フラットはボール基準、スピンは低めにセット
- 手首:甲側へのコックをさせない
・ インパクト
- フェース手元寄りでヒットする意識。
・ フォワードスウィング:
- ヘッドを立てたスウィング。特にクロス。
- 打球方向(前方)への突き出し、惰性でのショルダーターン
◆ フォアハンド
・ テイクバック:
- ショルダーターン後のヒジリードでの後方への引きで、スウィングプレーンを円から楕円に
・ スタンス:
- 入れる時は極力スクェアに
・ フォワードスウィング:
- 左肩の開きを抑える。閉じたままのイメージでもOK。
・ 逆クロス:
- ティクバックで手首を打球方向の対極まで引く。
■ シングルス戦術
◆ フォアのクロスボール:
ロングボールはムーンで深さ重視。動かして遠いところで触らせる。
◆ ショートクロス( F、B):
- ペースを落としたボールで。
- アドクロスの球種はスピンでもスライスでもOK。
◆ 立ち位置の意識:
- ムーンボール、ショートクロス、速いボール、スライスの後、常に前に入る意識と立ち位置を。
◆ 高さ(深さ)の意識:
- スピードよりも高さ、深さ、スピンのコンビネーションの意識を重視、スピードは結果。

 







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。

お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



Translation Tool



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る