« 2011年8 月 | メイン | 2011年10 月 »

2011年9 月の記事一覧(13 件)


2011/09/30

東レ パン・パシフィック・テニス Day5(夜)にいってきた

DSC_3026_1024 いま有明で開催されている東レ・パン・パシフィック・テニス。

今日の大会5日目、ベスト4を賭けてマリア・シャラポワ vs ペトラ・クビトヴァが激突するとのこと。
クビトヴァといえば今年のウィンブルドンのチャンピオン。

この一戦は見逃せない!
ということで、イブニング・チケット狙いで観に行ってきました。

なんとか仕事にキリをつけて、湾岸を飛ばして20分で有明へ。
コロシアム東側の駐車場に入ったのが16時20分ごろ。
イブニング・チケットの販売開始は16時30分~ということでしたが、すでにチケット・センターには長蛇の列ができてました。
これ並ぶのイヤだなー、と思ってたら...

続きを読む "東レ パン・パシフィック・テニス Day5(夜)にいってきた" »

2011/09/26

ゲルレゾリューション3 OC(オムニ・クレー)を試す

Gel_resolution3_omni-clay_20110925 オムニ用のシューズの話。

これまでasicsの軽量シューズ「Prestige Lyte OC Slim」を履いていたのですが、ちょっと前のテニスで前衛のポジションにいたとき、

「なんか1歩目の蹴りで滑るなー」と思ってソールをみてみたところ、ひどくすり減っていることが発覚。

先週、ウ○ンザーに寄る機会があったので、最近のオムニシューズ事情を調べてきました。
ここには「シューフィッター」なる方がいて、シューズの知識が豊富なようでしたので、雑談しながらいろいろ裏事情ネタも伺いつつ、数メーカー / 数機種に絞っていき、試着もさせてもらいました。

で、その結果、asicsのGel Resolution3 OCにすることに決定。
これまでのGel Resolution3には...

続きを読む "ゲルレゾリューション3 OC(オムニ・クレー)を試す" »

2011/09/22

SRIXON REVO X2.0 と adidas adiBARRICADE 2を試す

Revo2_adibarricade2 昨日のシングルス練習。

しばらく試合もないのと、まだ敗戦ショックを引きずってたこともあって、この日は気分転換にadidas adiBARRICADE 2をシングルスでじっくり使ってみようと決めてました。

が、コーチがニヤニヤしながら

「ありますよー、赤いヤツ」

と持ってきてくれたのがSRIXONの新しい薄ラケ、REVO X2.0。

DEMOラケ来てないのか、と3週連続で確認したのが効を奏したようです。

ということで、adiBARRICADE 2 に加えて REVO X2.0も使うことに。

まずはREVO X2.0から。

続きを読む "SRIXON REVO X2.0 と adidas adiBARRICADE 2を試す" »

2011/09/21

スマッシュ&テニマガ 2011.11号

スマッシュとテニマガの11月号が発売されてましたので購入&自炊Done。

目次。

続きを読む "スマッシュ&テニマガ 2011.11号" »

2011/09/20

GAMMAのマルチストリングスを試す(入手)

Gamma_1024_201109 今使用しているSignum Pro、X-One Biphaseと同等の柔らかさと反発性能を持ちながら、より高い耐久性があるので非常に満足しているのですが、もうひとつ試したかったのがGAMMAの「Live Wire」シリーズでした。

これもTennis Warehouseでロールが安いので、性能、耐久性が高いようであれば、これも選択肢となるかなと。

Live Wireにはいくつか種類があるのですが、今回入手したのは

  • Live Wire XP (18ゲージ/1.22mm) 13.5USD
  • Professional (18ゲージ/1.20mm) 19.95USD

を2張りずつ。

それぞれ1張りは単張りで、2張りをハイブリッドで試してみようと思ってます。

今張っているmicroniteがまだ使えるので、評価は2Wほど先になるかな、と思いますが楽しみです。

続きを読む "GAMMAのマルチストリングスを試す(入手)" »

2011/09/19

凹。

昨日はクラブのオープンDへの参戦。考えてみると今年初。

この大会は参加者のレベルが高く、なかなか勝てないのですが、今回もタフでした。

続きを読む "凹。" »

デ杯、27年ぶりのワールドグループ復帰!

有明コロシアムで開催されていたデ杯・対インド戦、
日本の2勝1敗で迎えた3日目、第1試合で錦織選手の対戦相手はインドの4番手、ビシュヌ・バルドゥハン選手でした。錦織選手1st セットはやりにくそうな感があったようですが、7-5,6-3,6-3で見事に勝利。
27年ぶりのワールドグループ返り咲きを決めてくれました。
日本のエース、さすがですね。

しかし世界の強豪国との戦いはいまからワクワクしますね。
ここからが本番です。


ところでワールドグループは27年ぶりということですが、その頃のメンバーは誰だろうと思って調べてみたら、松岡さんや谷澤さん達よりも前なんですね。

85年当時のデ杯メンバー: 福井烈、白戸仁、神和住純、米沢徹

この顔ぶれをみると時代を感じますな。

2011/09/17

デ杯 ワールドグループ入替戦・対インド Day-1:杉田&錦織圭

SANY0021 9/16-18の3日間、デ杯ワールドグループ入替戦が開催されています。

場所は有明コロシアム、ホームでの開催です。

ということで、昨日(9/16)、初日のシングルス2本を観戦しにいってきました。

席はバックエンド側で、Twitter/Tennis-Cafeの方々(総勢16名ぐらい?)でみてました。

 

続きを読む "デ杯 ワールドグループ入替戦・対インド Day-1:杉田&錦織圭" »

2011/09/12

US Open 2011。A.マレーの珍シーン ×3

WS000033 US Open 2011。

女子はすでにS.ストーサーの優勝が決まりましたが、男子の方は今夜(日本の明日早朝)です。

決勝の対戦カードはNo.1シードのノバク・ジョコビッチとNo.2シードのナダルの対戦。

アンディ・マレーは残念ながらSFでナダルに敗れてしまいました。
ジョコビッチvsマレーの激闘を期待していただけに、残念ですが仕方ないですね。

ナダルとのSFでA.マレーが魅せた珍シーンを3つ...。

続きを読む "US Open 2011。A.マレーの珍シーン ×3" »

テニスクラッシック2011.10号

発売から時間がたってしまいましたが、テニクラ2011.10号のインデックス。

  WS000031

個人的には毎号連載の土橋コーチ、原田コーチの技術解説が気に入ってます。
あと付録が世界のトッププロの技術解説。

2011/09/11

adidasがラケット事業から撤退、ということで...

DSC_2888_R かつてレンドルにもラケットを提供していたアディダスが、再びラケット事業を再開する、といっていたのが2年ぐらい前だったかと思います。

「adibarricade」というモデルでツアーモデルも展開したんですが、どうもイマイチ。プロも使用してなかったし、知り合いにユーザーも居なかったし。

で、昨年には2号機の「adibarricade 2」も登場し、ツアーモデルに加えて軽量モデルも投入したのですが、これもイマイチ売れず。

ということで、早々にラケット事業から撤退することになったようです。

Twitterで、adibarricade叩き売りの情報が流れていたので...

続きを読む "adidasがラケット事業から撤退、ということで..." »

2011/09/06

復調?Ana Ivanovic

Ana_guts セルビアの美人テニスプレイヤーとして有名な「Ana Ivanovic」。

2008年の全仏オープンで優勝し、WTAランキング1位まで上り詰めた彼女でしたが、長きにわたってスランプに陥り、ランキングも大きく下げてしまっていました。

が、今年に入ってから徐々に成績も残し、いま開催中のUS Openでも強豪のS.ウィリアムズに敗れてしまいはしたものの、R16という好成績を残しました。

以前の輝きを取り戻しつつあるアナ。
またトップ10に返り咲いて、活躍する姿を見せてほしいものです。

ところで、アナといえば控えめなガッツポーズで有名ですが、新作ができた模様。

US Open 2011の2R、Sloane Stephens戦での激しいラリーを制したシーンでの歓びの踊り。
これまたかわいかったですね。

続きを読む "復調?Ana Ivanovic" »

2011/09/01

ビーンズドームでシングルス対決 Part.2

Beans_dome_20110830 またまたやってきました。

関西遠征のお約束となりつつある、H氏とのビーンズドーム対決。

2日前の京都の試合で、全身筋肉痛でバキバキな状態でしたが、シングルス2試合、相手をしてもらいました。
結果の方は1勝1負の引き分けでしたが、今回も楽しい対戦でした。 

ただワタシのプレー内容としてはイマイチで...

続きを読む "ビーンズドームでシングルス対決 Part.2" »







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。

お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

アーカイブ

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



Translation Tool



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る