« 2011年2 月 | メイン | 2011年4 月 »

2011年3 月の記事一覧(5 件)


2011/03/30

メインラケットの変更&ストリングスの変更

1月の終わりごろから先行してテストしていたHEAD Youtek IG Speed MP 18x20。

実際に試しながら、重量とバランス、ストリングスの設定などをいろいろいじっていたのですが、かなりいい感じに仕上がってきたので、ついにメインのフレームをEZONEから変更する決心をしました。
やはり薄ラケのほうがイメージと飛ぶボールが近くてフィットする気がします。

# なお、EZONEは2本セットで鹿児島へとお嫁(?)にいきました。

Speedmp+leather正式採用ということで、このSpeed MP 18x20をもう1本、Tennis Warehouseで調達、先行入手していたフレームに加えた設定を、新しいフレームにも施しました。

  • 重量を10gアップ(315g → 325g)
  • バランスを320mmに

メインに昇格したということで、バランスをみながらグリップもレザーに巻替え。
さらに恒例のWバック仕様に約2cmのロング化、グリップエンドを高くする加工も。

さっそく昨日試してみましたが、かなりいい感じになっています。

 

■ ストリングスも変更

新Speed MPに最初に張ったストリングスは、「Polyfibre Black Venom1.15mm」でしたが、もう少しボールの伸びと飛びが欲しいなという印象。ストリンガーさんともいろいろ相談した結果「Signum Pro Tornade」を張ってみたところ、見た目にわかるぐらい球筋がよくなりました。
柔らかい素材で掴む感じがありつつ、適度な反発、テンションロスも低めと、このフレームにフィットしてそう。 

ということで、Tornadeに切り替えようかと思っていたのですが、その前に試してみたいストリングスが出てきました。先日のブログでも書いた「SOLINCO Tour Bite」です。

SOLINCOは今度日本に上陸するメーカーで、そこが出している「Tour Bite」は高いスピン性能がアメリカでも評判のポリストリングス。
Tornadeのロールを買う前に、Tour Biteのスピン性能とやらを試してみたくなり、単張りを入手、テスト使用してみました。

このTour Bite、しばらく使ってみましたが、スピンはたしかにかかりやすく、ポリとしても柔ら目の部類だとはおもいますが、私の好みよりも素材も打感も硬めで、タッチ系に難がありそうな印象。

Tornade_117_reel ということで、結局Tornadeのロールを購入することにしました。

Speed MPのストリングパターンが細かいので、ゲージは一番細い1.17mmのもの。
いろいろ見ていると、YahooオークションでTWで購入よりも安く販売しているところがあったので、ロールはそこから入手。

Tornadeのテンションですが、一番最初に51x49lbsで張ってみたところ、やや硬いかな、という印象だったので、新しく入手したフレームには47x45lbsで張ってみました。
が、今度は柔らかすぎて飛び過ぎかなと。

なので、メイン使用の方は49x47lbsで、サブ使用(飛ぶ日用)の方は51x49lbsにしてみようと思ってます。

また今週末試してみます。

2011/03/16

テニス選手による災害救援プロジェクト

第2次世界大戦以来の未曾有の自体となってしまった東北地方太平洋沖地震。

日本人のプロ選手の方々の中には救援プロジェクトを展開、寄付を集める形で救援活動をされています。

このブログを読んでいただいている方の中にも、すでに何らかの寄付などに参加されている方、なにか貢献したいけど... という方は多いとおもいます。
日本国民として、テニス愛好家として貢献できることがあるはず。
こういうときこそみんなの力で復興を支援しませんか?
# 私も微力ながらいくつかの窓口から協力させていただきました。


■ 日本人プロテニス選手による募金プロジェクト

テニス選手合同による寄付プロジェクト(岩渕プロ、原田コーチなど?)
テニスナビのトップからも。
http://justgiving.jp/c/4434

福田勝志選手による寄付プロジェクト
http://justgiving.jp/c/3239

佐藤文平選手による寄付プロジェクト
http://justgiving.jp/c/4346

杉田祐一選手による寄付プロジェクト
http://justgiving.jp/c/4197

米村知子プロによる寄付プロジェクト
http://justgiving.jp/c/4641


■ 募金(一般)
テニス関係ないですが、もちろんこちらからでも。
使う予定のないTポイントやマイル、楽天ポイントなどでも役に立ちます。

▼ Yahooボランティア
壁紙を購入する形で寄付。
Yahooウォレットでカード払いも。
http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

▼ 日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

▼ Apple iTunes Store
iPhone/iPod/iPadをお使いの方。
iTunesからUS赤十字を通じた寄付ができます。
https://buy.itunes.apple.com/WebObjects/MZFinance.woa/wa/buyCharityGiftWizard

▼ Tポイント -
TSUTAYAやENEOS、ガストなどでたまったポイントを寄付できます。
わずかなポイントでも役にたつはず。
http://tsite.jp/

▼ ANAマイルカード - 義援マイル
マイルによる寄付
https://www.ana.co.jp/amc/news/info/gien_1103/

▼ JALマイレージバンク - 救難支援マイル
マイルによる寄付
http://www.jal.co.jp/shien/

▼ デルタ・スカイマイル
マイルによる寄付
http://ja.delta.com/delta/enja/?24;http://www.delta.com/skymiles/use_miles/donate_miles/index.jsp


▼ Docomo/AU/Softbank各社
各社の携帯からでも寄付を受け付けています。

▼ 楽天ポイントで寄付(楽天ショップ単独によるもの)
お持ちの楽天ポイントを使った寄付
「札幌うまいどう」というショップによる募金。
http://item.rakuten.co.jp/umaidou/r-0160/


■ 献血
もちろん献血でも被災地の支援に貢献できるでしょう。
http://www.jrc.or.jp/donation/index.html

宮崎雅俊選手による献血による貢献の記事
http://www.tennis-navi.jp/blog/masatoshi_miyazaki//024833.php

2011/03/07

SOLINCO(ソリンコ)Tour Bite日本上陸&早速トライアル

Solinco_tour_bite_17 USで高評価を得ているSOLINCOのストリングスがいよいよ日本に上陸すると、テニスクラッシック3月号に出てました。
これまでもTennis Warehouseのサイトでは目にしていましたが、情報がなさすぎて選択肢に挙がっていなかったブランド。

そのSOLINCOの主力商品「Tour Bite」はUSRSAでスピン性能No.1の称号を得たポリストリングス。
Power & Spinを謳っているので、反発性能もありそうです。 
1.15mmの細ゲージが用意されてるのも、18x20のパターンにフィットしそうでいいですね。 

USのいろんなサイトでもいろいろ調べて興味が湧いてきたので、早速入手し、HEAD Youtek IG Speed MP 18x20で試してみることにしました。
といっても次回のテニスは土曜なので、金曜夜に張り上げようと思ってます。


SOLINCOからは「Tour Bite」の他にも3種類のポリがラインナップされており、日本でも販売されるようです。

  • Barb Wire(ポリ・黒): Spin / Playability
  • Revolution(ポリ・青): Power / Control
  • Outlate(ポリ・赤):Durability / Playability 

■ SOLINCO 「Tour Bite」の基礎情報

  • ゲージ: 1.15mm/1.20mm/1.25mm/1.30mm
  • 色: Silver
  • TWUS価格: 155.0 USD(ロール)/ 11.50 USD(単張)
  • TWEU価格: 取扱いなし
  • 国内価格: \2,520(単張)

▼ 関連リンク(別ウィンドウで開きます)

ポリ・ストリングスの柔らかさ比較

少し前になりますが、とある方から某所がまとめたポリエステル・ストリングスの製品比較ドキュメントを2種類見せていただいたのでメモ。

これまでこのようなマルチベンダーの製品比較表は見たことなかったので、非常に参考になりました。
しかも、これまで私が感じていた柔らかさの順位づけと、ほぼ同じ内容でしたので、自分自身の感覚にかなり自信を持つことができました。まさに「感覚の答え合わせ」ができました。

このドキュメント、ダメ元でコピーをお願いしましたが、当然NG。
# なので出所もここではかけません。

実際はもっとたくさんの種類のストリングスがありましたが、私の興味のあるものだけ、ガン見して記憶してきましたので、ほかのは覚えてません。

以下、 ポリストリングスの柔らかさ比較

柔らか度 系統 製品名(メーカー) ロス メモ
6.5 ポリエチレン TCS(Polyfibre)  
6.0 ポリエチレン Black Venom(Polyfibre)  
5.0 ポリエチレン Hexablade(Polyfibre)  
4.0 ポリエチレン Cobra(Polyfibre)  反発良
3.0 ポリエステル Energy(PolySter)  
3.0 ポリエステル Tornade(Signum Pro)  反発良
2.0 ポリエステル Turbo(PolySter)  
1.0 ポリエステル Poly Plasma(Signum Pro)  
-1.0 ポリエステル RPM Blast(BabolaT)  
-1.0 ポリエステル BlackCode(Tecnifibre)  
-2.0 ポリエステル RedCode(Tecnifibre)  低反発

今後の新しいポリについても、自分の感覚を信じて、この表をベースにアップデートしていこうとおもいます。
とりあえず最近試した新ポリとしては、Revenge(BabolaT)、SAVAGE(Luxilon)、BeastXP(Prince)がありますが、私の感覚での柔らかさ度合いは上の表でいうと、それぞれ

  • 3.0: BeastXP(Prince)
  • 2.0: Revenge(BabolaT)
  • 2.0: SAVAGE(Luxilon)

という感じかなとおもってます。


もう1つ別に、より詳細な性能比較表があったのですが、そこでの総合評価では、Signum ProのTornadeが1位でした。

その表の評価軸としては、柔らかさ、打感、振動、テンションロス、コントロール性能、ズレやすさ、がすべての製品について数値化されたものでした。 

このTornade、いまちょうどHEAD Youtek IG Speed MPに張って使用していますが、かなりいい感触です。

2011/03/06

全国でテニスできる楽しさ

Beans_dome 先週になりますが、兵庫のヨメの実家に1週間弱行ってました。

そのことをTwitterでつぶやくと、関西でテニスしますか、という話に。

で、実際にテニスカフェ(テニスナビが運営するテニス専門SNS)で以前から交流のあるマイフレさんとテニスしてきました。

まずは兵庫県三木市にあるビーンズドームのセンターコートでシングルス練3H。
島根からわざわざお越しいただき、みっちりとシングルスを堪能。 

全米オープンと同じデコターフのハードコートなのですが、この素晴らしい施設の料金が安いのも魅力です。
なんとセンターコートで3000円/Hなんです。
センターコートを囲むサブコートだと2000円/H。

私がよく使用する千葉のインドアハードコートだと4500-5000円/Hですから、それよりもセンターコートが安いんですね。

これは使わない手はありません。
# ヨメはこのセンターコートでしかテニスをやらん、とまで言ってますw

Beans_dome_movie_capture
↑ バックエンドから撮影した動画のキャプチャー

Esaka そしてビーンズドームでのシングルス練終了後、そのまま2人で大阪の江坂テニスセンターへ移動し、こんどは大阪のマイフレさんたちとナイターで2時間テニス。

この江坂もまた素晴らしい施設。
数多くのジュニア選手がここから輩出されているとのこと。 

ただ値段はちょっとお高いみたいです。セレブ系?
関東のレンタルコートの相場よりも価格帯は↑なのには驚きです。

テニスが終わったのは22時でしたが、江坂駅近辺のビジネスホテルを予約し、みんなで飲みにいきましたw
さらにお仕事帰りのマイフレさんがもう一人合流、大いにテニスの話で盛り上がり、気づけば26:30でした。

でも関西のみなさんと飲みにいく機会はあまりないので、宿泊にして正解だったな。
たのしい関西遠征になりました。

 

実はこういう感じで全国のいろんなところで、いろんな方々とテニスさせていただいてます。 
そんなことができるのも、テニスカフェというテニス専用SNSのおかげ。

昨年だと、夏には名古屋で、冬には福島でテニスを楽しんできました。
もちろん関東圏でのオフ会や練習会なども恒常的にやってます。 

昨年からですが、Twitterでもたくさんのテニス仲間と実際に知り合うことができ、オンコートでプレーをご一緒させてもらったり、飲みにいったりと、リアルなテニス友達の輪が急速に広がりをみせています。

こういう素晴らしいテニス仲間との出会いが実現できるテニスカフェやTwitter、そこで出会ったたくさんのテニス仲間に感謝です。

続きを読む "全国でテニスできる楽しさ" »







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。

お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



Translation Tool



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る