« 2011年1 月 | メイン | 2011年3 月 »

2011年2 月の記事一覧(10 件)


2011/02/23

岩見亮選手、惜しまれながら引退

1_header
私が一番好きな国内選手であり、公私でお世話になった岩見亮選手が、先日引退を発表されました。

15年の現役生活、本当にお疲れさまでした。
そしてたくさんの感動をありがとうございました。

3度のヘルニアとの闘いとそれを乗り越えて、15年という長い期間、活躍し続けるのは我々素人には想像もできない苦労があったことと思います。
(私が初めてお会いした2006年の夏ごろは2度目の手術の前ぐらいだったのかなとおもいますが、その頃もかなり辛そうな様子でした。)

2010年シーズンは全日本選手権を優勝され、お祝いのオフ会の後だったか、「引退するかも...」という話を伺った時にはとても驚きました。
あの熱いプレーをもう見ることができない、というのは非常に残念ではありますが、ご本人のブログの言葉では「ここが綺麗な引き際でしょう」と...。

 これまでの感謝の気持ちと残念な気持ちは、どう文字にしたところで表現できそうにないので、これまで私が会場で撮影した写真素材のなかから、かっこいい岩見さんのプレーシーンを掲載することにします。

↓の「続きを読む」リンクで写真をご覧いただけます。

続きを読む "岩見亮選手、惜しまれながら引退" »

2011/02/21

まさに神業ストリンギング!(動画)

先日なにげなく

「ストリンギングの勉強になりそうな動画はあったりするのかな?」

とYoutubeを検索してみたところ結構ありますね。

その中でも驚いたのは↓の動画。

 

続きを読む "まさに神業ストリンギング!(動画)" »

Tornade+新Speed MPとRevenge+YONEX EZONE 100

Tornade+IG_speed_mp先週の水曜日、久々にストリンガーさんのお店に顔を出し、HEAD Youtek IG Speed MPの設定を相談、次は高反発なポリで試してみることに。で、今回、Signum ProのTornade 1.23mmの単張りを購入してみました。

翌日の木曜日、突発的に夜練をやることになったので、そのTornadeを急いで張り、コートへ。

打点がまちまちで、ストロークの調子がすこぶる悪かったのですが、フレームとストリングスとの相性自体は非常によさそうな感じ。
コートで感じた飛びの感触もそうですが、ビデオで見た感じでも、ストロークもサービスも伸びのありそうなボールになった気がします。
これはTornadeの反発のおかげかなと。

今回の設定は

  • フレーム:HEAD Youtek IG Speed MP 18x20
  • ストリングス: Signum Pro Tornade 1.23mm
  • テンション: メイン53lbs(5%)、クロス51lbs(5%) ()内はストレッチ値。

あと、ストリンガーさんからのアドバイスをもとに、クロスの先めのテンションを落とす張り方にしてみました。これによってフェースの先目でヒットしてもあまりロスなく飛ばせるようになったかもしれません。
# 単にTornade自体の性能かもしれませんが...

 

Revenge_ezone そして翌日の金曜日の夜、土日のテニスでEZONEの新しい設定を試してみたくて、BabolaT Revenge1.25mmを張りました。

これまでEZONEにはTCS、BlackVenom、Energy、BeastXPなどの柔らかいポリを選んで張り、1.30mmの太いゲージにすることで弾道の違和感を調整していたのですが、やはりフラットビームの薄いフレームと比べるとやはり違和感がありました。

今回は硬めで反発のいいRevengeにしたのは、絡みすぎるEZONEの球離れを早くすることで弾道が上ずるのを抑えられないかな、という意図でした。

こちらの設定は

  • フレーム: YONEX EZONE 100
  • ストリングス: BabolaT Revenge1.25mm
  • テンション: 54lbs(5%)x52lbs(5%)

素材的に硬め、高反発なので、テンションはやや落としたほうが近い感覚になるんでしょうが、より特徴を感じられるかなと思い、テンションもやや高めにしてみました。
YONEXの場合、先目でもしっかり飛ばせるのですが、こちらも先目のテンションを落とし目にしてみました。
この設定でどういう弾道になるか... と楽しみにしてました。

が、その金曜の夜中から体調に著しい異変が。猛烈な吐き気と腹痛に襲われました。
どうやらウィルス性の胃腸炎にかかってしまったようで、上から下から大変なことに。
結局、土日月と寝込んでしまい、Revenge+EZONEも試せず仕舞い。

いま時点(月曜夜)でほぼ復活してきたので、水曜あたり、振替で試してみようかなとおもってます。 
Revengeのリベンジですw 

2011/02/15

Looxcie LX-1 Wearable Camcorderの誤解と使い方のアイデア

最近GetしたLooxcie LX-1 (Wearable Camcorder)ですが、Looxcieの情報を紹介している日本のブログ記事などを読んでると、いろいろ誤った情報が多いな、と感じました。

このところ「Looxcie」のキーワードで検索して見に来られてる方も多いようなので、このブログでは実際に使用している立場で誤解を正しておこうかとおもいます。

■ 誤解・その1: 30秒遡って記録できる(それしかできないニュアンス)
■ 誤解・その2: Androidでしか使えない
■ 誤解・その3: Bluetoothを介して iPhone/Androidに記録する
■ 誤解・その4: 手で押さえてないと撮れない(ずり落ちる)

続きを読む "Looxcie LX-1 Wearable Camcorderの誤解と使い方のアイデア" »

無念としか...

昨年6月に新しいスクールへ移り、約7ヶ月。

いわゆるトーナメントクラスで、プロ2名が週替わりで勝つためのシングルスを指導してくださるという、すばらしい練習環境。
教えていただく内容も、普通のスクールでは得られないアドバイスやノウハウがほとんどでしたので、平均的な金額よりも少し値段は張りますが、それに余りある価値を得られる場でした。 

しかし先日、コーチの口から、衝撃の事実が...。

なんと、このクラスが3月で廃止されることになったとのこと。
コーチは経営者ではありませんから、まだ正確には把握されていないようでしたが、「おそらく採算が...」ということでした。 

こういう環境は他を探してもなかなかないだけに、今回の廃止決定はホントに残念でなりません。
とはいえ、もちろんスクールもボランティアではなく事業ですから、採算があわなければ仕方のないことでしょう。 

なので廃止は致し方ないのですが、さらに残念なこと、というか釈然としないことが。
今回の廃止にともなう受け皿となるクラスが用意されない、ということです。

今のクラスは土曜日の夕方17:30~2コマあり、廃止後も同じ時間帯で代わりのコマが用意されるのかとおもっていたのですが、なんとイベント枠になってしまうとのこと。
#たぶん大会とか特別レッスンとか。

ということは、現在いる十数名のメンバーが、実質辞めさせられるも同然の措置なわけです。

他のメンバーさんに「これからどうする?」と聞いたら、だいたい他のスクールに移る、または以前のスクールに戻る、とのことでした。
クラス自体消滅ですから、私もそうせざるをえないわけですが、みんな怒ってましたね。

せっかくのいいクラス/いいメンバーがこういう形で解散するのは残念でなりません。 
もうちょっと配慮はなかったのか...

最後にダメ元で1つ交渉してみようと思ってることがあります。
それが実現できればまだいいかな。

後日、いい報告ができることを願っています。

Prince Beast XPのテンションロス測定(2W)

Princeの新ポリ「BeastXP」の2週間時点でのテンションロス測定です。

ラケット 頻度 ストリングス パターン 張り日 経過日数 元テンション 元メーター値 現メーター値 ロス
YONEX EZONE 100 30% Beast XP 1.30mm
16x19 1/29 15日 50x48 48 47 -1 lbs

測定は初期、前回と同じストリングメーターで行いましたが、前回からのロスはありませんでした。
やはりポリとしてはロスが少ないと思われます。
来週、もう一度測定してみたいと思います。

あと、HEAD Youtek IG Speed MPに張ったBlack Venomもついでに測りましたが、3週間経過で-1lbs。
やはりBlack Venomのテンションロスは少ないですね。

2011/02/13

Looxcie LX-1 Wearable CamcorderでTennisを撮影する

Wearable Video Cameraってご存知ですか?
体に装着してビデオを撮影するカメラのことです。

テニスで使いたくて、いろいろ調べていたのですが、業務用だと結構あるのですが大きいし高額。
コンシューマ製品でこの手の製品ないかなーと、ぼちぼち探してました。

で、昨年秋ごろ、ついにいいのが出てきました。
それが「Looxcie LX-1」です。

Looxcie_440

アメトークの年末のSPでも紹介されてましたので、ご覧になった方も多いかもしれませんね。

この製品の前のモデルは解像度も低く、スポーツを撮影するにもフレームレート的に物足りなかったのですが、今回のはかなり改良されて480p、30fpsで撮影できるようになり、いよいよ実用レベルになってきた感じ。

このLooxcie LX-1の特徴としては...

続きを読む "Looxcie LX-1 Wearable CamcorderでTennisを撮影する" »

2011/02/09

テニスでiPadをもっと活用するために - TennisMat / 7notes

以前の記事で、テニスで撮影した動画を再生する環境にはiPadが最適ですよ~、と紹介しましたが、今回はそれとは異なるiPadの使い方(案)をご紹介します。

■ シンプルだけど、それだけに使い道が広がるiPadアプリ「TennisMat」

Tennismat_blank まず紹介するのは「TennisMat」というiPadアプリです。
これは非常にシンプルなお絵描きソフトで、4色の線が描けるだけ、線の太さも変更できないぐらいシンプルなものです。
普通のお絵描きソフトとの違いは、「背景がテニスコート」であること。 

とはいえ、かなり役立ちます。



Tennismat_sample 想定できる利用シーンとしては

  1. オンコートでの指導で、解説するためのボードに
  2. 練習メニューづくりでの図説作成に
  3. 戦術メモの展開図作成に

といった感じ。

1. は、ほとんどの指導の場でホワイトボードが使われていると思いますが、それの代替ですね。色も使えるし、保存もできるので、再利用も可能ですからスマートでいいですね。

このアプリ自体シンプルすぎるぐらいですから、ユーザーのアイデア次第で他にもいろいろ使い道があるとおもいます。

私としては、上記の中の「3. 戦術メモ」に使えるとおもいました。

その戦術メモづくりの際に併せて使いたいのが次に紹介する「7notes」です。

 

■ iPadのキラーアプリになりうる「7notes」

7notes_logo この「7notes」というアプリは簡単にいうと「ノートを取るアプリ」です。

ノートといっても、これまでのものとは一味も二味も違います。
私が価値を感じたポイントとしては

  1. ノートのテンプレートが持てる&編集中に柔軟に変更できる
  2. ノートの入力がやりやすい
  3. ノートに画像も扱える
  4. 極めて精度の高い手書き入力方式(mazec)
  5. JPG/PDFに書き出せて、メールで送信できる

といったところでしょうか。

仕事でも既に使っているのですが、このアプリを「テニスの戦術メモ」づくりに使わない手はないな、と直感しました。

7notes_template 作りながら改良していこうと、まずはベースのテンプレートを作成。
左側にラベルが書けるように、2ペインのレイアウトにしました。(アプリ的には右列のある3ペインにも対応してます)

このテンプレートの構成としては

  • タイトル
  • 日付・更新日
  • 戦術のポイント
  • パターン図説
  • 適用できるシーン・相手
  • 課題・練習ポイント
  • 備考 

という感じです。

上記の中に「戦術の図説」とありますが、ここが最初にご紹介した「TennisMat」の出番です。
戦術メモの編集画面から、画像を呼び出すことで、メモの中に埋め込むことができるわけです。(例:右上の画像) 

7notes_input 実際の戦術メモを作るときは、このテンプレートをつかってメモを新規作成すると、上記の構成がレイアウトされた状態で作成に入ることができます。

文字の入力は、このアプリ独自の手書き入力方式「mazec」が組み込まれており、非常に高精度な手書き認識でストレスなく文字入力がおこなえます。
もちろんiPadではBluetoothや純正のキーボードも使えますので、使いやすい入力方法でいいのですが、外出中・移動中の空き時間での入力の際はキーボードがないことが多いため、この水準の手書き認識が出きるのは本当に大きなメリットだと感じています。
※ 打ち合わせで高速にノートを取るのにも十分な使い勝手です。

作成した「戦術メモ」の管理。
標準では、作成したメモは7notesのクラウド領域に自動保存されるのですが、私としてはテニスに限らず、あらゆる情報はEvernoteに集約したいと考えている人間です。
と思っていたら、この7noteには、「PDFにしてメール送信」 という機能がありましたので、Evernoteのメール登録アドレスに送信すれば、Evernoteに転送・格納することができるわけです。
すばらしいワークアラウンドです。
※ 欲を言えば7notesの標準機能としてEvernoteに直接保存できてくれるとうれしいのですが...w

この7notes、他にも練習メニュー作りのテンプレート作成&蓄積にも役立つはずです。
指導の場、部活などで利用してみてはいかがでしょうか。 
PDFで出力できるので、PCで管理して印刷して配布なんかもできますよね。 

 

■ おまけ: 7notes使うならスタイラスが断然おすすめ 

Ipad_stylus あまりに手書き入力の使い勝手がいいので、iPad/iPhone用のスタイラスを購入したのですが、これを使うとほんとに快適な入力ができるようになりました。
いま指でお使いの方は、スタイラスをおすすめしますよw 

いろいろ調べてみた結果、口コミの評価が高く、値段も1,000円ぐらいでお手頃だった「プリンストンテクノロジー iPad/iPhone専用タッチペン」を購入しました。
実際使ってみて、使い勝手も反応もよくて満足の1本でしたよ。

iPad/iPhone専用タッチペン(別窓・Amazonへ)
※ アフィリエイトではありませんw

ということで、iPadをテニスで活用するための

  • TennisMat
  • 7notes
  • スタイラス

のご紹介でした。

TennisMatのAppStoreへのリンク(別窓)
7notesのAppStoreへのリンク (別窓)

2011/02/07

YONEX V-Core 98D/100Sを試す(1)

V-core_demo 土曜のシングルス練習でスクールに行くと、YONEXの新ライン、「V-Coreシリーズ」のデモラケが入っていたので、早速試打してきました。

V-Coreシリーズには、

  • 95D(ヒューイット使用モデル)
  • 98D(ナルバンディアン使用モデル)
  • 100S(ウォズニアッキ使用モデル)

の3モデルがありますが、今回試したのは98Dと100Sの2本。

■ V-Core 98D

  • Face Size: 98sqinch
  • String Pattern: 16x20
  • Weight(Unstrung): 305g
  • Balance Point: 315 mm
  • Beam: 21-22mmストレート
  • RA: 67
  • Length: 27inch

V-Core 98DはRDiS100MPの後継モデルと言われているものです。

個人的に前モデル「RDiS100MP」はしっくりこなかったのですが、この「V-Core 98D」のフレームはストローク、ボレー、サービスと、総合的に扱い易いと思いました。素直な感じ。
特にストロークで軽快に感じたのですが、若干のパワーアシストとフレームがRDiSよりも硬めになったのが理由かもしれません。

あとこのフレームに限りませんが、フェースの先目が使えるのはYONEXならではでいいですね。

V-Core 100S

  • Face Size: 100sqinch
  • String Pattern: 18x19
  • Weight(Unstrung): 300g
  • Balance Point: 320 mm
  • Beam: 22-24mmテーパード
  • RA: 71
  • Length: 27inch

V-Core 100SはRDiS300の後継モデルと言われているものです。
なので、このモデルは98Dよりも若干厚目/硬めでパワーアシストが強め。

デモラケではストロークで若干長めになりがちでしたが、ストリングスの調整でなんとかなりそうなレベルかとおもいます。 
18x20のパターンですがスピンがよくかかる印象でした。パワーとコントロールの両立を目指した感じでしょうか。 
厚目、硬めのフレームでスピンもよくかかるフレームなので、フラットドライブ系で後ろから当てていくと感触がいいと思いました。(EZONEの違和感はないレベル)

それぞれ30分ずつぐらい使ってみましたが、来週はシングルスのポイントで試してみたいとおもいます。


EZONEよりもスムースに移行しやすそうな気がします。
個人的には今回閃くところはなかったので、このモデルは移行候補にはならないかなw

Prince Beast XPのテンションロス測定(1W)

Prince_beast_xp_ezone Princeさんからお送りいただいた、同社の新ポリ「Beast XP」。
インプレとテンションロスです。

■ 打感のインプレ

今回、1.30mmの太めのゲージ。
これをEZONEに50x48lbsで張りました。

試打会のときにも感じたのですが、軽快/爽快な感触。
爆音とはいかないもののスパーンといい音とともに軽い感触で飛んでくれます。反発がいいんでしょう。 

当たった感じも柔らかい感じ。
前回のLuxilon SAVAGEよりも柔らかく感じます。
TCS/Black Venomよりは固めかなという印象でした。 
かなり好きな打感でした。 

 

■ 1週間後のテンションロス

張ってから1週間たちましたので、2/6時点でのテンションロスを測定。

ラケット 頻度 ストリングス パターン 張り日 経過日数 元テンション 元メーター値 現メーター値 ロス
YONEX EZONE 100 20% Beast XP 1.30mm
16x19 1/29 8日 50x48 48 47 -1 lbs

使用時間が短いですが、1週間で1lbsのロスであればいい感じです。

EZONEに張る想定で1.30mmをリクエストしたのですが、ゲージが太いのもロスが少ない要因のひとつかもしれません。

2週間、3週間でも測定してみます。

 

 







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。

お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



Translation Tool



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る