« 2011年6 月 | メイン | 2011年8 月 »

2011年7 月の記事一覧(10 件)


2011/07/31

Tornade x microniteのハイブリッドを試す

Tornade+micronite

#タイトルとは関係ないですが、ヘッダ画像を久々に変更しましたw

メインラケット(Speed MP 18x20)で使用しているストリングスは、縦横ともSignum Pro Tornade 1.17mmだったのですが、もう少し反発を加えたくて、先日の試合前に Luxilon Adrenaline x Signum Pro microniteのハイブリッドを試してみましたが、大失敗に終わりました。

反発が大きすぎて制御できないものに仕上がってしまったんですね。
結局試合前に縦横Tornadeに戻して試合に臨みました。

▼ 前回の失敗の様子:ストリングスを元に戻す (別窓)

次の試合が8/末にあるので、その前にもう1度、microniteに挑戦することにしました。

前回はギャップをつけすぎて失敗したので、現在メインで使用しているTornadeとのカップリングで試してみました。

具体的な設定としては...

続きを読む "Tornade x microniteのハイブリッドを試す" »

2011/07/27

スキマ開け両手バックハンド

David_ferrer_w_backhand_1024 先日Twitterの(Wハンダーの)テニス仲間と深夜に盛り上がっていた話題。

「Wバックハンドで右手と左手の間にスキマを開けるとショットが安定していいよね」という話に。

かなり以前になりますが、テニスカフェ(テニス専門SNS)でもこの話になり、実際にやってみると結構よかったんですよね。

プロの選手でもスキマを開けて打っている選手は結構います。
中でも印象的なのは、スペインのDavid Ferrer選手のWバックハンド。彼はかなり大きくスキマを作って握っています。

実際にラケットを握ってスウィングしてみると...

続きを読む "スキマ開け両手バックハンド" »

2011/07/25

初めてのAdidasシューズはBarricade6 マレー、そしてSuperfeet のセミカスタム「カッパーDMP」

Adi-barri-6_1 昨日、買い物のついでに立ち寄ったアディダスのアウトレットショップで、シューズのセールに遭遇してしまいました。

すでに安くなっている値札価格から全品2割引、それの3割引。
つまり売値が 0.8x0.7=0.56ということで、シューズが全品44%オフでした。 

先日、テニス友達との会話のなかで、

「最近のアディダスのシューズはかなりいいですよ」

という話を聞いていたので、ちょっと気になって見てしまったのが運の尽き。

マレーモデルのBarricade 6、デザインが結構かっこいい。しかも5,600円という値段... うーむ。
ちょっと悩みましたが、友人のコメントを思い出してしまい、買ってみることにしました。

ここ最近のテニスシューズはハードはバボラ→ASICS、オムニ・クレーはASICS。
実はアディダスのシューズは未体験。というのも、少し前まで(Barricade 4ぐらいまで)の私の周りでの評判が今ひとつだったので、ちょっと敬遠してたのです。 食わず嫌い状態。

その日の夕方、早速このシューズを履いて...

続きを読む "初めてのAdidasシューズはBarricade6 マレー、そしてSuperfeet のセミカスタム「カッパーDMP」" »

2011/07/23

千葉市の新しいテニス施設 - フクダ電子ヒルスコート

CIMG8712 4月に千葉市の蘇我にオープンした新しいテニス施設「フクダ電子ヒルスコート」。
8月から継続的に利用することになったので、利用登録を兼ねて見学してきました。

この施設はJリーグのジェフユナイテッド千葉の本拠地である「フクダ電子アリーナ」の隣、蘇我スポーツ公園の中にあります。

JFEが売却した広大な敷地をぜいたくに作ったレイアウト。
駐車場や施設の中など、いろんなところでゆとりたっぷりです。

コートはこんな感じ...

続きを読む "千葉市の新しいテニス施設 - フクダ電子ヒルスコート" »

2011/07/19

ストリングスを元に戻す(再びTornadeへ)

Tornade+speedmp_20110717 新しいハイブリッドの組み合わせのテストとして Luxilon adrenaline x Signum Pro microniteの組み合わせを試していたのですが、その後のゲーム練習で試使用した結果、このハイブリッドは辞めることにしました。

この3連休の最終日(月曜)がダブルスの試合ということで、もう1本のSpeed MPにもテンション違いでこの組み合わせでハイブリッドを張り上げ、試合2日前の土曜日にゲーム中心の練習をしたのですが、ほとんどボールのコントロールが出来ない状態でした。

現象としては、フォアハンドストロークは全て右へ、バックハンドは上へ、サービスはロング傾向と、あらゆるショットが制御不能。
アドサイドからのリターンではミスを量産、ストローク戦でも右へ上への大乱調。
これには参りました ^ ^;

共通する現象としては...

続きを読む "ストリングスを元に戻す(再びTornadeへ)" »

2011/07/15

猛暑の中でもテニスを楽しむために:熱中症の予防と対策

今年は梅雨明けも早く、すでに猛暑を通り越して酷暑ともいうべき暑さですね。
そんな厳しい暑さの中でもテニスを楽しみたいというプレイヤーは私だけではないはずw

でもこの暑さの中でのテニスは、身体に大きな負荷がかかります。
特に注意すべきなのはやはり「熱中症」ですよね。
昼間の屋外だけでなく、高温・多湿のインドアでも熱中症にかかる可能性があります。
実際、昨年の夏、私が経験しましたから...
しかし、どれだけ暑くても試合や練習は行われますので、自己防衛が必要となります。
まず、熱中症のメカニズムを知っておくことは最低限必要でしょう。
そのうえで、熱中症防止のための防衛策を持っておくことも。
メカニズムと防衛策について、昨年の記事からポイントをピックアップしておきます。
-- 以下、ポイントのまとめ。

続きを読む "猛暑の中でもテニスを楽しむために:熱中症の予防と対策" »

2011/07/13

Signum Pro microniteを試す

Adrenaline+micronite ポリのストリングスでは有名なSignum Proですが、めずらしくナイロンマルチの新作を発売開始したということで、早速入手して試してみました。(入手にてこずって2週間ぐらいかかってしまいましたがw)


想定している使い方としては・メインラケット(Speed MP)のクロスに・サブラケット(Instinct MP)のメイン・クロスにというもの。
サブラケのほうはさておき、メインラケットの張りについて。

Speed MPのストリングス設定、いまのTornadeの単張りも充分にいい感じなのですが、もうちょっと反発を加えてみたいという思いがありました。(コントロールできるかどうかは試してみてですが)

事前の情報では...

続きを読む "Signum Pro microniteを試す" »

楽天ジャパンオープン:チケット争奪戦

先週の土曜日、今年も楽天ジャパンオープンのチケットが発売開始となりましたね。

毎年、ギリギリに空きチケットを入手するので、開始日に手配するのは初めてのこと。とはいえこの日は午前中仕事してたので、10時からの販売開始には間に合わず、お昼すぎに争奪戦に合流。

TwitterのTLを見ていると、どうやら楽天のチケットサイトにうまくつながらない、という人が多い様子。みんな一斉にアクセスして、リロードしまくってる状況なのでしょう。
1回の手続きも時間でかかるだろうから、掴みっぱなしになってることも予想されました。

いつつながるかわからんな、ということで、自動的にアクセスするバッチファイルを作成して、機械任せでつながるのを待つことに。

処理としては...

続きを読む "楽天ジャパンオープン:チケット争奪戦" »

2011/07/02

Head Youtek IG Instinctの情報整理

Sharapova_wb_2011

日本では8月に販売開始といわれているシャラポワのニューラケット「Head Youtek IG Instinct」。

Tennis Warehouseでは7/20の出荷開始に向けて先行予約が始まってるようで、Specificationについても初めてクリアになりました。

新作2本と前モデルとのスペック比較を下記にまとめてみます。

続きを読む "Head Youtek IG Instinctの情報整理" »

プレースタイルの変遷(1980年~2011年)

まずはこの2枚の写真を。

Wb_old Wb_new

左は1980年のウィンブルドン、右は今年のウィンブルドンの写真。

この2枚の写真の芝のハゲ具合をみると、ホントにテニスのプレースタイルは変わったんだな、と感じますよね。この2枚の写真はどちらも決勝(左)、準決勝(右)と開催期間の終盤の写真です。

左の1980年の画像では、...

続きを読む "プレースタイルの変遷(1980年~2011年)" »







プロ大会・観戦用リンク


↑をクリック
テニスづくしのブログ - Facebook分室
いいね!ボタンを押すとご覧いただけます。

注目の商品



オリンピック代表選手、箱根駅伝など数多くのアスリートに選ばれているスポーツネックレス。

お世話になっているショップ

◆ 楽天のショップ

* PR *

◆ 海外通販
◆ 国内リアル店舗

注目&格安ストリングス

★人気の柔らかポリ★
単張900円相当。


★高反発柔らかポリ。★
単張765円相当。


★圧倒的に安いw★
単張505円相当。

ATP/WTAライブスコア

ATP/WTAライブスコア
Powered by Livescore.in


記事画像ピックアップ

最近のコメント(Disqus)



Translation Tool



ブログ powered by TypePad
登録年月 02/2010
このページのトップへ戻る